春の野菜作り

  野菜あれこれ

自給自足とは行かないまでも、せめて僅かでも自家用野菜栽培でそれを補おうと、今年もあれこれ種を蒔いての苗作りが始まっています。 長期保存が出来ると言う玉ねぎ タキイ種苗の「ネオアース」を、昨年苗作りして植え付けました。 玉ねぎの種蒔きは、早過ぎても遅過ぎても収穫に影響が出ます。 今年の成長を見ると丁度良い生育に思われます。

  レタス・キャベツ・ブロッコリー

 小学校の家庭菜園実習で野菜の苗作りがあったそうで、多く作り過ぎたと言う事で、お隣さんからブロッコリー・キャベツ・玉レタスの苗を戴きました。 ホームセンターで買う苗とは大違い、どれも丈夫そうな立派な苗で、指導者の元で栽培した苗とは言え、自分の作った苗が何とも恥ずかしい。 小学生に負けました。

  石倉一本太ネギ

ネギの種は実に短命で、一年を過ぎると極端に発芽が悪い。 我が家では毎年根深ネギを数本残し、ネギボウズから種を採取して、その種で種蒔きをしていますが、昨年良い種が採取出来ず購入しました。 種は路地蒔きで水をたっぷり掛けてから、ビニール等を被せて置きました。 ワラはいけませんね。 芽が出てから忘れると絡んでしまいます。

  発芽

 の3種も昨年我が家で採取した種を蒔いての発芽です。 採取出来る種は保存して置けばタダの種で安上がり、種の値段も馬鹿には出来ませんからね。 キュウリやトマトも…

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



                                             
[ 2012/03/30 06:00 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

No title

蒔かぬ種は生えぬ!ですよね~(^^;)
うちでは時々勝手に生えてくるヤツもいますが、
欲しいものはやっぱり…ね。
葱の種が短命だとは知りませんでした。
うちではコンパニオンを兼ねてほとんど植え替え更新です。
それも怠っているので数本しか生えてません。
種まきしてみようかな。
[ 2012/03/31 01:05 ] [ 編集 ]

種蒔きの季節ですよ♪

gerogeroさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
そうですよねぇ v-290 保存していて蒔き忘れていた種、結構整理していると出てくるものですが、蒔いて置けば知らず内に発芽していますね。 ネギとタマネギは、我が家では毎年欠かさず苗作りをします。 キャベツやレタスに唐辛子等もやや短命で、種子の寿命が2年~3年と心得ておくといいですね。 大根やキュウリとカボチャ等は長命で、4~6年は保存出来るから、種が余っても捨てないことですよね。 これからが種の路地蒔きが出来る季節ですね。
[ 2012/03/31 12:42 ] [ 編集 ]

いよいよ発芽シーズンですね

こんにちは~♪
揃っての発芽お見事です~これから生育の季節になり忙しくなりますね。

こちら埼玉では天気が荒れ模様で、ハウスが飛びそうな強風に、早めにビニールをはずしました。

テレビでは千葉方面もかなりの強風とか、rick papaさん宅のハウスは大丈夫でしたか?

[ 2012/03/31 16:04 ] [ 編集 ]

瞬間風速25メートルは強烈!

Satoさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
自給自足を目指して… なんて名目に頑張ってはいますが、思うような野菜の生育と収穫には至ってません。v-292 でも葉物野菜は必要なだけ、青虫に負けないくらい毎日収穫して食べてます(笑) 

いやはや今日は朝から猛烈な強風と、午後からは横殴りの雨、部屋からビニールハウスを横目に、何時飛ばされるかヒヤヒヤものでした。v-12 どうやら瞬間的には25メートル以上の風が吹いたようです。 ハウス奥の屋根3/2が破れ、めくり上がってしまいました。 v-409 現在は雨だけで風も静まって来ています。 Satoさんもこの風では気が気ではなかったでしょうv-408 明日は絶対晴れてほしいですね。 
 
[ 2012/03/31 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/354-32dd0fc9