春を待つ果樹達

     春を待つ果樹

例年にない今年の厳しい寒さに、我が家の果樹全般にまだ芽がかたいようです。 3年前に植えたサクランボ2種ナポレオン2本と佐藤錦1本ですが、まだまだ春遠からじですね。

     林檎3種

りんごは以前住んでいた場所からの移植で、三種類があり樹齢25年以上経ちます。 花芽は丸みを帯びていますので、葉芽との区別がある程度判ります。 りんごの花は桜(ソメイヨシノ)の花が終わり、やがて八重桜が咲く頃、暖かい陽気になると開花して来ます。

     桃・ナッツ・イチヂク

昨年の暮れ植えた桃のネクタリンと白鳳ですが、厳しい寒さで根付きが少々心配です。 ヘーゼルナッツは今年で4年目を迎え、枝も増え順調な生育をしています。 意外に寒さにも強いようで、はっきり芽が動き出しているのが分かります。 初めての花が咲くか楽しみです。 イチヂク(バナーネ)は昨年の春に苗木を購入、その年に早くも沢山の実を生らせ、甘く美味しい夏果と秋果とも楽しめました。 

     ブルーベリーブドウ

ブルーベリーの挿し木苗を、スーパーの店頭で購入したのが昨年の春、今年で2年目の春を迎えますが、どうやら花芽らしきものが見えます。 実に生るかどうか分かりませんが楽しみです。 ブドウは現在デラウェアと巨峰の2種類がありますが、樹齢は数年経っていますので、地植えで今年から徐々に樹形を整えて行く過程です。

        ヘーゼルナッツ

ヘーゼルナッツは当初2年苗木を購入しましたので、我が家に植え付けてから通算5~6年が経ちました。 開花時期や結実までを調べて見ると、色々な条件や土地柄気候風土にもよりますが、平均4年以上~10年位とまちまちでしたが、しかし鉢植えにすると早く、3年位で花を咲かせ始めるとも書かれていました。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                     最後までご覧戴き感謝します。
                 ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/03/13 17:19 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

おはようございます。
例年にない寒さの中、我が家の果樹達も動きがありません。
ナポレオンは摘蕾しているのですか?力強い花芽は今年のサクランボ収穫、期待できそうですね。
過去記事のチンゲンサイ, 見事です~♪
畑から必要な分だけ採ってきて食べられるとは、なんと贅沢でしょう、、。
[ 2012/03/13 08:52 ] [ 編集 ]

寒さが続きますねぇ!

Sato さん こんにちわ~ コメント有難うございます。
おっしゃるように例年に比べ、今年は異常とも思える寒さが続いてますよね。 これでは果樹や花木も、芽の動きが遅くなるのも致し方ありませんよね。 桜の開花も遅れる事でしょう。 はい 昨年から花が咲き出しています。 地植えですので木が大きくなりそうですよ。 

有難うございます。v-290 チンゲン菜2畝ビニールトンネル栽培をしていますが、今年は不思議なほど上手く出来まして、毎日色々調理して食べています。 でもとても我が家だけでは消化し切れない量で、何とも贅沢な悩みです。  Sato にも助けて貰いたいくらいですね。v-292
[ 2012/03/13 18:14 ] [ 編集 ]

No title

暫くご無沙汰でした。
果樹も、こちらに移植されたり、多品種やられていたのですね。
私も桜桃の鉢植えを昨年から始めて、露地ものは只今再生改造中。
リンゴは今年、桃、和梨は昨年から、ボツボツ品種が増えてます。
果樹も、結構私より先輩なんですね~、
これは・・、楽しみになりました。
[ 2012/03/13 22:23 ] [ 編集 ]

暖かい春が待ち遠しいですね

Shimadaさん こんにちは。 コメント有難うございました。
こちらこそご無沙汰しておりました。 
果樹は過去に色々鉢植えで挑戦して来ましたが、年齢的な事もありまして、これから苗木を植え育てるのも、つい躊躇してしまいます。 今までに仮植えしてあった果樹達を、最近やっと本植えしたような次第です。 ホームセンター等に並べられた果樹を見ると、好きなものだけにやはり心が揺らぎますねぇ(苦笑)  
[ 2012/03/14 17:25 ] [ 編集 ]

No title

私もお久し振りでございます。
りんごの花芽、なつかしく拝見させて戴きました。
あの素晴らしい鉢植えのりんごの木はどうされたのか、とても気になります。
それに随分と品種が増えてきましたね。これからが楽しみですね。
今後とも、よろしくお願いします。

[ 2012/03/14 22:12 ] [ 編集 ]

林檎の花をまた見たいです♪

桃太郎 さん こんばんは。 嬉しいコメント有難うございました。
お久し振りです。 長い間ご無沙汰していました。 
鉢植えの林檎の事、忘れずまだ覚えていてくれたんですねぇ! とても嬉しいです。 今は鉢植えでのりんご栽培はしていませんが、以前の住まいから運んだ三種類の林檎が、現在唯一残ったものです。 こちらで地植えにしてありますが、また復活の兆しが見えてきそうです。 桃太郎さんの果樹栽培に比べれば、我が家の果樹達はまことにお粗末ですが、徐々に木を大きくさせて花を咲かせ、何時か収穫の喜びを再び満喫したいと思っています。 その日が来るまで見守ってやって下さいね。 私も今年から桃太郎さんを見習って、ブドウの栽培に力を注いで行けたらと思っています。 こちらこそ懲りずにお付き合い戴けたら幸いです。  
[ 2012/03/15 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/351-e026c265