捨てるはずのインゲン

8月の末頃、来年の種蒔き用準備として、モロッコインゲンの枯れたサヤから種を採り、9月になって発芽テストと称して、2粒程ポットに蒔きました。 植える場所もないしこんなの捨てしまえ! と思いつつ庭の花壇に仕方無しに2本植え置いたものが  写真です。 涼しくなってもどんどんツルが伸び花を咲かせ、今では立派な実を次々に生らせてくれるじゃありませんか… モロッコインゲンに何とお詫びしたらよいのやら… 
 
20071031181140.jpg

20071031181151.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
[ 2007/11/01 09:34 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

こちらでは初めまして

こんばんは
サツマイモのアドバイスありがとうございました♪
「つるかえし」って伸びてきたツルを切らないでひっくり返せばいいのでしょうか?
肥料少し入れました。何も入れなくてよかったのですね。どうしたら甘くできるのでしょうか。
来年再チャレンジしてみます。
モロッコ私も去年植えてみましたがこんなに立派にならなかったですねぇ。
暖かいから成長も早いのでしょうか。
こんなのが思いがけなく生ったら嬉しいですよね~♪
またお勉強にお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
[ 2007/11/01 23:41 ] [ 編集 ]

☆マールママさんへ

マールママさん おはようございます。
拙いブログへようこそお出で頂き、とても嬉しいです。 コメントありがとうございました。 本当はシェルティを通して、色々な話題に花を咲かせたいところですが、こちらに愛犬リックが居るつもりで、これからもお越し下さいね。 v-10 
rick papaは昨年30坪ほどの畑を借り始めたばかりの、駆け出し素人野菜栽培ですが、2年目になると失敗した事が薬になって、不思議と徐々に上手くなってくるもんですね v-15 そうなんですよ… 育てるつもりではなかったサヤインゲンが、放って置いても次から次へと実になってくれるんですから、何か得した感じですよねぇ e-348 ぜひぜひまた遊びに来て下さいね。
[ 2007/11/02 10:13 ] [ 編集 ]

おはようございます。
サツマイモ、蔓返しのことばあちゃんが言ってましたね。
でも、そんなことしなくても、葉もとてもりっぱでしたが、
お芋もりっぱで沢山取れて、甘くておいしいですよ。
やっぱり、酵母液のお蔭だったのでしょうか?
インゲンきちんと、支柱を立てて、お世話されていますね。
やっぱり、愛情でしょうか?手を掛けてやると、
野菜も応えてくれますね。
[ 2007/11/02 10:59 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
コメントありがとうございます。さつまいものツル返しをするのは、ツルが途中土に接地していると、そこから新しい根が直ぐ付いて、其の根からまた栄養分を吸って芋になろうとするので、そこから先のツルばかりや葉が覆い茂って、元の芋が太りにくいんですね。 肥料の関係もありますが、丸々太ってホクホクした焼き芋は最高ですよね v-290 いえいえ… これはツル有りインゲンなもので、ただ棒を挿しこんだだけですよ(笑)
[ 2007/11/02 12:34 ] [ 編集 ]

わー、おりこうさん

モロッコインゲンて、お手軽ですよね~。
一シーズンに三回くらい種播けるので「三度豆」とか、
誰が作っても失敗しないので「馬鹿豆」なんて言うんだそうですよ?
私もこの豆を畑に播いて、ついでに支柱を立てておきました。
自分で勝手に支柱を上って、肥料もやらないでもどんどん実をならせましたね。

ところで、サツマイモも肥料、たくさんやるんですか?
サツマイモは肥料を入れすぎない、って言うのが正解かと思ってました。
[ 2007/11/02 13:55 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございます。 
インゲンには平たい幅のモロッコインゲンと、通称細長いドジョウインゲンとがありますが、前者の方が比較的軟らかくて好きです。 「三度豆」「馬鹿豆」とか言われるゆえんがannさんのお陰で良く分かりました。 今日は知識がまた1つ増えて勉強になりました。 ありがとうございました。

おっしゃる通りで "サツマイモは肥料を入れすぎない"  が正解ですよね。 甘みの関係は燐酸系の肥料を施すと良いと言われてますね。 草木灰を元肥や株の回りに埋め込んでやるのも効果があるそうです。 また芋は掘り上げて直ぐより、しばらく日にちを置いてから利用した方が糖分が増すそうで、ジャガイモでも成分分析では立証されていますね。  
[ 2007/11/02 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/35-65980c31