過ぎ去り日札幌雪祭り

   札幌雪祭り

【趣味の園芸談話室】久し振りの更新です。拙いblogを時折覗いて戴いた方が居られましたら、本当に感謝します。題材が先月に遡り恐縮ですが、2月の6日より3泊4日で、北海道は札幌雪祭りに旅行して来ました。連日の雪の中でしたが、楽しい想い出が出来ました?

   会津若松鶴ヶ城の雪像

現在は沢山の雪像も壊されありませんが、特に注目は自衛隊の方々の作品、福島の鶴ヶ城はそれは実に壮観で見事な出来栄えに、しばし圧倒され見入ってしまいました。

   雪祭り

最終日9日は、函館朝市へ吹雪の中でのお買い物、売る側も買う方も雪まみれで大変な日でありました。 さて楽しかったはずの旅行も束の間、帰宅した翌日から高熱が出始め何やらおかしな雰囲気、咳に悪寒に発熱下痢とただ事ではなかった。 我ながら後期高齢者の末期症状、毎日熱が下がらず1週間… たまらず近所の医者に駆け込み診察の結果、インフルエンザB型と判明、例のカプセル剤タミフルを服用、徐々に熱咳共に収まり始めるが、水だけ飲んで何も喰わず、何と延べ10日間も寝込んだ事になり、その間一気に5.5kgも体重減でありました。今になって振り返れば、思い当たる節がある。 当日からバスの移動中とホテルで、体調不良を絶えず訴えていたオヤジが居た。 食べては吐き咳を車内で撒き散らしていた。奥さんが心配して介抱していたのを思い出す。バスでは偶然に斜め向かいに座っていた。今回の旅ではおみやげにインフルエンザまでも貰って来てしまった。 タダだと何でも貰う癖は今だ治らない。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2012/03/03 10:42 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(6)

No title

おはようございます~♪
更新がないので少し心配していましたが、お元気なご様子ホットしました。
最後のオチ、rick papaさん節が復活で思わず笑ってしまいました~。

数十年、インフルエンザに罹った事がないんですが体重が5.5㌔も減ったとの事で、かなり重症だったみたいですね。ご回復されて良かったです。
今日は春の陽射しがまぶしいくらいに輝いています、いよいよ種まきシーズンがきて忙しくなりますね~。
[ 2012/03/03 09:35 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました

Satoさん こんにちわ~♪ 嬉しいコメント有難うございます。
お久し振りです。 ご心配戴き有難うございます。さすがに後期高齢者ともなると、何事にも億劫になりがちで、気持ちだけが先走りしているような次第です。 お陰さまで元気に過ごしています。 野菜や果物にも手をだしていますよ。 今年はパッションフルーツに注目したいと思っています。 何とか冬越しが出来そうな南国フルーツの苗達です。 トマトやメロンの種も最近電気温床にて蒔きました。

インフルエンザには初めてかかりましたが、それは苦しいものですねぇ! 起きているのが辛くて、ただただ横になって寝ていたいだけでした。 食べ物も匂いや見るだけでも思い出すだけでも吐き気を催すほどでしたね。 全快してから腹は減るし飲みたいし何でも食べたいほどになっています。 今回の事から改めて健康である事の喜びをつくづく感じました。 懲りずにまたお付き合い戴ければ幸いです。 
[ 2012/03/03 14:48 ] [ 編集 ]

No title

無事に回復されたようでホッとしています(^^)よかった…
私はこのかたインフルエンザにはかかったことがありません。
きっと馬鹿だからでしょう(笑)5.5㎏の減量にばかり目が留まってしまって
不謹慎きわまりない人間です。
それにしても密閉された空間というのは恐いですね。
先に見せていただいた雪像の素晴らしさのあとですから
驚きもひとしおでございました。。。

トマトもメロンももう種まきされたんですね(@-@)
うう…早くも出遅れております~
今後の記事を楽しみにしていますね(^^)v
[ 2012/03/03 22:04 ] [ 編集 ]

お話し出来て嬉しいで~す♪

gerogeroさん こんにちわ~♪ 嬉しいご訪問有難うございます。
しばらくのご無沙汰でした。お変わりありませんでしたか? 私も初めての体験で、インフルエンザがこれほどまでに、辛く苦しいものとは知りませんでした。 胃や腸が痛くむかつき食べるものを一切受け付けないような状態で、高熱が出て汗ばかりをかく状況が続きました。 要するに人間食べなければ痩せますねぇ(笑)太るのはいとも簡単ですが、何せ年を重ねると抵抗力も落ちるのでしょうね。 

トマトにメロンにスイカと色々の種類を蒔きましたが、何故か温床の温度が上がらず、25℃がやっとでトマトは発芽が不揃い、当初予定の半分になりそうです。 メロンとスイカは27日頃に発芽して来るものと思います。 今年は寒い日が続きますので、苗作りも上手くいかないようです。 果たしてどうなりますやら… 懲りずにまた覗きにお出で下さいね。
[ 2012/03/04 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

更新がないので心配していましたが、
インフルエンザになってしまったのですねぇ。。。
体重減少からもその大変さがよくわかります。
お元気になられて本当に良かったです!

札幌には夏に行ったことがありますが、冬は未体験です。
雪祭り一度は行ってみたいものです。
画像からも窺えますが、実物は素晴らしいんでしょうね~。
お写真だけでも見せていただき感謝です!
[ 2012/03/04 21:30 ] [ 編集 ]

嬉しいご訪問感謝します

hanaさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
お久し振りになりますが、忘れずお越し戴き本当に有難うございます。嬉しいですねぇ♪ お陰さまで今ではすっかり元気を取り戻しています。 今回の病気を経験に、これからは今まで以上に日頃の健康管理に気をつけたいと思っています。 

rick papaも何回か行った北海道ですが、冬に行ったのは初めてです。 連日雪に見舞われましたが、以外に北海道は関東の寒さに比べ、寒さはさほど感じませんでした。 札幌雪祭りの雪像は大変な数の出品で、最初から終わりまで見るのは距離もあり難しいです。 特にこの鶴ヶ城の雪像は、これだけの大きさをどのように作ったのか、圧倒されるほど豪華な出来栄えでした。 hanaさんにも是非見て頂きたい価値のある見事な雪像ですね。 またこれからもお出で下さいね。
[ 2012/03/05 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/347-99baf450