貴重なデコポン

      デコポン

少々読み難い「不知火」(しらぬい) とはこのオレンジの品種名で、「デコポン」 は商標名との事だそうです。 あの有名なメロンでも「夕張メロン」 は商標名で、「夕張キング」 が品種名のように、今迄知らずにいました。 最近スーパーの店頭で並べられた実の付いた果樹「デコポン」を、1400円と安いので、また衝動買いしてしまいました。  当初10個付いていた実は、木に負担がかかるので3個を残し摘み取りました。 現在10号の鉢植えにしてあります。 既に黄色い果実は少々酸っぱいものの、味が濃くて甘味も強く美味しく食べられました。

       3年目のデコポン

の写真は既に三年前に購入した「デコポン」で、地植えにして育てているオレンジです。 今年初めてこの木に生った貴重な2個の「デコポン」です。 

       色付きました

テニスボール程に膨らんだ果実も、朝晩の冷え込みから日毎に表皮が黄色くなって来ました。 不知火(デコポン) の来歴は、みかん「清美」に「ポンカン」を交配して育成された交雑種だそうで、酸味と甘味のバランスが大変良い美味しいオレンヂで、楽しみな収穫が待たれます。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2011/11/23 20:48 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

こんばんは~

rickpapaさん、こんばんは~。
みかんは、全般的に海風に当たると美味しくなると聞きますので、
千葉ならバッチリ美味しいデコポンが出来るでしょうね~。
デコポンというと、ぽんかんに似た感じですが、味はもっともっと上等ですよね!
実際、とってもお高いですしぃ~。
鉢から根を下ろされて、毎年の成長が楽しみですね~。

そうそう・・過去ログを拝見していたら、わけぎは少量なんだそうで、そんな貴重なものを分けて貰う訳にはと、恐縮しています・・。
また、その次の年辺りの豊作の時にでもということで~。v-110
[ 2011/11/24 19:50 ] [ 編集 ]

我が家でミカン狩りが出来たら…

cocoさん こんばんわ~♪ 早速のコメント有難うございます。
仰るとおりこちらの地域では、あちこちの家庭の庭に、ミカンの木が植えられています。 みかんはこちらの気候風土に適しているようで良くできますね。 以前デコポンを食べてから、このみかんの味の濃さと甘さに惹かれました。 木が大きくなれば実も沢山付けるでしょう。v-290 我が家でミカン狩りを出来る日が楽しみです。

いえいえ… わけぎは沢山植えてありますよ。 後でHCで買った分けネギは少量ですが、わけぎは球根で増えますからわんさか出来ちゃうんですよ。v-291 ワケネギとワケギは違うんですよね。 ワケネギはネギボウズが出来ないネギで、根別れして増えていきます。 cocoさんはご存知でしたよね。v-398
[ 2011/11/24 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/345-d5435ede