開花間近皇帝ダリア

         皇帝ダリア

皇帝ダリアはキク科の植物で、別名木立ダリアとも言うそうです。 開花時期 11月(霜が降りる前まで) 成長すると3~4mほどになる大型ダリアです。 我が家のダリアは現在3m弱ですが、日が短くなると開花する「短日性」で、花が咲いた後冬は地上部が枯れ、春に新芽が芽吹きます。 名前の由来 「ダリア」(Dahlia)は、18世紀のスウェーデンの植物学者「Dahlダール氏」の名前にちなんで付けられたそうで、「皇帝ダリア」は、樹木に劣らぬ立派な幹をピンと伸ばし、威風堂々と見上げる姿からの命名です。 それにしても伸びる伸びるは驚きです。

 宿根草

以前も育てた事のある皇帝ダリアですが、冬の寒さで枯死させてしまいました。 こちらへ越して偶然スーパーで見掛けた事から、10㌢ほどの小さな苗を買い植えつけたものです。

 皇帝ダリアの蕾

見る見る成長を続け今では3m弱、まるで竹が生えているような感じです。 来月花の少ない寒くなる時期に、見上げるばかりの高いところで開花します。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2011/10/23 18:28 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

さすが皇帝さま~(^@^) 立派なお姿です。
空に高いところで咲く花が冠のよう~(^^)
5メートルに生長したら、2階からの観賞向きですね♪
ところで、ラベルに書いてある文句が気になりました。
「巨大植物シリーズ」 ←他にもいっぱいあるってことですか(@-@)
[ 2011/10/24 10:22 ] [ 編集 ]

背高のっぽ植物!

gerogero さん こんばんは。 早速のコメント有難うございます。
本当にこの植物は背丈がありますねぇv-12 下から眺めて見るので、何時まで見てると首が疲れます。v-292 これは離れて見る花ですね。 
仰るようにこの会社が売り出してる植物に、きっと他に大きな植物があって、シリーズにしてるのかもね。 いずれにしても場所がないと植えられませんねぇ。
[ 2011/10/24 21:43 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして
落花生のいり方を検索してこちらのHPにたどり着きました
どうぞよろしく。

私もコウテイダリア昨年から栽培して毎日いつ咲くかと高いところのつぼみを眺めていましたが今日咲き始めました。
昨年の記録を見るとやはり11月6日でした。

[ 2011/11/06 22:27 ] [ 編集 ]

青空に映える花ですね♪

himari さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
はじめまして… ようこそ拙いブログへお出でくださいました。 himari さんも皇帝ダリアを育てておられると聞き、お仲間が出来てとても嬉しいです。 私は以前から知ってはいましたが、こちら千葉で育てたのは今年が初めてです。 地域や場所によって咲く時期の違いがあるでしょうが、11/6日から咲き始めたとの事、himari さんはどちらにお住まいでしょうか? 我が家では2~3日後が開花日になりそうです。 空高く青空に本当に映える花ですね。 私も早く花を眺めたいです。v-290 是非またこちらへお越し下さい。 お待ちしています。v-291

余計な話で恐縮ですが、落花生の炒り方をお探しのようですね。 市販の殻付き落花生は、中の豆がカリッとしてポリポリッとした食感に仕上がってますよね。 しかし素人が幾ら煎っても、なかなかこうは行かないで諦めてしまいます。 私も以前は落花生を栽培していた経験があります。 採り立てを直ぐに塩茹でする美味しい食べ方もありますが、やはり上手に煎って食べたい気もしますよね。 失敗を重ねる内に、カリッ!と炒れない原因が判りました。 理由は実に簡単事でそれは落花生の乾しかたにありました。 乾したつもりで殻を持ってゆすると、中でカラカラと音がしてもまだダメです。 殻の中の種の水分を極力取り去る事で、上手く落花生を煎ることが出来ます。 そのため乾す時点で最低2ヶ月以上乾燥させれば上手く煎れます。 参考になさって下さいね。
[ 2011/11/07 10:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

rickpapaさま、
早速コメントいただきましてありがとうございます。
住まいは静岡県東部 温暖な気候の場所です。

昨年のコウテイダリアは11月上旬から12月と花を楽しみましたが今年の1月2日の霜で枯れました。

落花生のこと
炒るには乾燥が足りなかったのですね
年を越すまでゆっくり乾燥すればよいでしょうね
ポリっといかないのは適地でないからか、日陰だったからか色々考えて見たのですが・・・炒り方も・・・今回は乾燥したのはすりつぶしてバジルペーストにしてしまいました。
[ 2011/11/07 22:39 ] [ 編集 ]

開花が待ち遠しいです♪

himari さん こんにちは。 再度コメント有難うございました。
こちらこそご丁寧にお返事戴き、有難うございました。 静岡は温暖な気候で、ミカン栽培でも有名ですね。 我が家で皇帝ダリアの開花を見るのは初めてですが、毎日が楽しみですねぇv-290  明日か明後日には咲きそうです。 来年は我が家でも落花生を栽培するつもりです。 また覗きにお出で下さいね。 
[ 2011/11/08 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/340-391f6a45