バナーネの秋果

         いちじく(バナーネ)

我が家で2鉢育てている鉢植えいちじくロングドゥート(バナーネ)が、9/9日に夏果2個を収穫後10/1に1個、そして本日2個で合計5個目の収穫となりました。 やはり秋になると50g~60gと、夏果に比べ小振りになりました。 しかしこの後も順次果実が膨らみ色付いています。 数は少ないものの、まだしばらくは収穫が出来そうです。

 完熟

一週間前より温室に取り込み、朝晩の冷え込みから守っています。 そのせいか果実の熟し方が早まって来たような気がします。 敢えて木で完熟させてからの収穫で、甘味が強く感じられます。 既に熟した実を収穫すると、マシュマロを触るような感触です。

 糖度18度

二つ割にすると中からトロッとした果汁が滴り、見るからに甘そうないちじくです。 糖度を計るため果汁をスポイトで吸い取り、計測して見ましたところ、意外に思ったほどの糖度がない。 糖度は18度でありました。 10/1日収穫の第3果の糖度は21度あり、これはかなり甘くねっとりした感じでした。 肥料や日照時間に温度などの影響のせいでしょうか…

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2011/10/20 07:15 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(12)

No title

バナーネ、続々と生り始めましたね。
ここまで熟れると、相当甘いのでは?
我が家も、イチジクはバナーネ1種だけです。
地植えで一文字仕立て2本、今年3年目で木も大きくなり沢山生っています。
イチジク採りは、女房の仕事?で、
その為か、糖度を計ることなど全く忘れてました。
完熟させると、20度前後になるのですね、いろいろ加工して楽しんでいるようです。
[ 2011/10/20 19:49 ] [ 編集 ]

バナーネは確かに甘い!

Shiadam さんこんにちわ。 コメント有難うございます。 
地植えと違って鉢植えですと、限られた容器の中で育てるので、実の収穫も僅かで貴重ですよね。v-408 仰るように木で軟らかくなるまで置きますので、他のイチヂクと比較は出来ませんが、確かにくどいくらいの甘さがありますね。 いずれ実の収穫が終わりましたら、地植えにする予定です。 Shiadam さんのように、一文字に仕立てたいと思っています。 バナーネは完熟させれば、20度を超えるのは間違いないですね。 沢山採れるようになったら、是非ジャムを作って見たいですね。v-290
[ 2011/10/21 14:41 ] [ 編集 ]

No title

今年のうちのイチジクは不作でした。
晩生で8月の終わりから10月くらいまでどんどん生るはずなのに(^^;)
木で完熟したものは素晴らしいですよね!絶対に流通しないですもんね!
糖度計、カッチョイイ!!
[ 2011/10/21 14:55 ] [ 編集 ]

完熟してからが一番美味い!

gerogero さん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
不作とは残念でしたねぇv-292 イチジクの栽培は鉢植えでしかありませんので、地植えにした時の実の生り方や、気候や気温に施肥等詳しい事は分かりませんが、沢山実を付ける年と付けない年の原因はなんでしょうね? 果物類は木で完熟を待って食べるのが最高の味、これが出来るのはやはり自分で育てなければ体験出来ませんね。v-290 最近買った糖度計なんですが、今はデジタル計が数値で出て簡単ですね。 でもお値段が高くて rick papa には手が届かないのだ。v-292
[ 2011/10/21 15:36 ] [ 編集 ]

No title

いちじく大好物のorihimeでございます。
先日、園芸店でこのイチジクを見ました。
背丈が大きくならないイチジクなんですね?
背丈は大きくならなくても立派なイチジクがなるのですね~♪

いいなぁ~・・次々と色んなものが生りまして☆

画像をみてるとヨダレがでてきます~♪
皮ごとパクッと一口で いただけそうですね^^v
[ 2011/10/21 22:16 ] [ 編集 ]

美味しそうに熟してますね~

こんばんは。
 この時期にバナーネが収穫できるとは羨ましい~!
早速、ビニールハウスも本領発揮といったところでしょうか。
この分だと全ての実を肥大成熟させることが出来そうですね。
 糖度計、早速活躍中ですね。目盛の撮影を私も試みたことがありますが、私のデジカメでは無理でした~。
[ 2011/10/21 22:16 ] [ 編集 ]

無花果の旬は?

イチジク美味しそう~♪。
完熟まで良く待ちましたね~私の場合、完熟迄待ちきれずに2日くらい前に採ってしまいそうです。
我が家のは9月初旬で収穫が終わってしまいましたが、品種が違うのを育てれば長く収穫楽しめそうですね。


[ 2011/10/21 22:31 ] [ 編集 ]

いいですねぇ~

とろけるようなおいしそうないちじく。いいですねぇ~
バナーネは、下向きに生るので雨による腐りが少ないような気がするのですが、どうなんでしょうか?
今年、穂木を戴いて挿し木したのですが、見事失敗しました。
いつかは栽培してみたい品種です。
[ 2011/10/21 22:31 ] [ 編集 ]

甘さは抜群です!

orihimeさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
人によっては好き嫌いがありそうなイチジクの実、orihimeさんが好きで良かったです。v-290 イチジクには色々な種類がありますが、このイチジクはフランス生まれで、甘味が強いのが特徴のようです。 木は地植えでは不規則な枝で、横に広がりかなり大きくなりますよ。 でも我が家では10号鉢に植えて育てていますので、限られた容器では根の張りも限度がありますからコンパクトに収まっているだけです。 表皮がとても柔らかいので、一口でペロッと食べられますね。v-407  ただこのイチジク凄~く甘いですよぉ~!
[ 2011/10/22 11:27 ] [ 編集 ]

イチジクを見直しました♪

ぴょんすけ さん こんにちわ。 何時もコメント有難うございます。
朝晩の冷え込みから果実の熟れが若干止まっていたようですが、温室に入れてから実の膨らみ方熟し方も早くなったようです。 やはり温度が影響するのでしょうか? まだ沢山実が付いていますが、現在2個位ずつ次々膨らみ熟して来ています。 全ての実が収穫出来るとは思いませんが、しばらくは楽しめそうですね。v-290 糖度計では色々説明を戴き有難うございました。 使う時がやって来ましたよ。 でも今の時点では糖度を計る果物がありませんねぇv-398
[ 2011/10/22 11:40 ] [ 編集 ]

しばらく楽しめそうです。♪

Satoさん こんにちわ。 コメントありがとうございます。
イチジクは子供の頃食べた記憶があり、ほんとに口にするのは久し振りの事です。 過去の印象からあまり美味しい果物とは思っていませんでしたが、今回の収穫で過去の印象派撤回ですねぇv-10 品種やその他育てる条件にもよるでしょうが、このバナーネの糖度があるのには驚きました。 不思議な事に何故か2個ずつ熟れて来るんですねぇ! 木で完熟を待つのも楽しみですね。v-290 苗木を購入したその年から実がなるんですから…面白いです。
[ 2011/10/22 11:51 ] [ 編集 ]

また挿し木して見て下さい。

桃太郎 さん こんにちわ。コメント有難うございます。
時折覗いては桃太郎の果樹栽培を参考にさせて戴いてます。 仰るように木で完熟させると、まさにとろけるようの表現が正解ですね。v-10 確かにイチジクによっては実が上向きになるものもありますね。 しかしイチジクは雨にはさすが弱いようですねぇ! 糖度さえ落ちてしまい腐りやすくもなりますね。 イチジクの挿し木は簡単だと人は言いますが、やはり発根し易い時期や約束事があるんでしょうね。
[ 2011/10/22 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/339-0bcecb4c