投げ釣りで海の幸

   投げ釣り

果樹野菜と園芸から少々かけ離れた記事を載せ恐縮ですが、宜しかったらご覧下さい。 埼玉から千葉県のこの地に移転して早1年、海に近い場所でもあることから、若い頃から好きだった海釣りへ、久しぶりにこの地へ越して初めての釣行です。 何せ10年ぶりでもあり釣具も古くさび付き、おまけに腕の方もすっかり錆び付いています。 野菜作りとは勝手が違い、釣果のほどは全く自信も無いままに、10/12日午前9時我が家から車で10分の白子海岸に到着、夏は海水浴で賑わうこの場所も、散歩をする人や釣り人の姿を見る以外、今は閑散として人影もまばら、波の音だけが聞こえる海辺でした。 釣り餌を現地で調達 さぁ 釣り開始です。

 第1投目

視力も落ちた昨今 (釣り人は老人rick papaです) 餌付けさえ間々ならず、はやる気持ちを抑え10年ぶりに竿を振りかざす。 体を捻りながらの第一投、気持ちよくシュルシュルとリールから糸が送り出される。 何と1投目から竿先にブルルッと魚信が伝わって来た。 この感触が釣り人を魅了するんですねぇ。 たまには夢中になれるこんな時間もいいもんです。

 イシモチとシタビラメ

10/12日~10/13日の2日間の釣果は、イシモチ(1)・シタビラメ(1)・カイズ(1)・ヒメジ(8)・その他雑魚(8)にフグ2匹でありました。 シタビラメの30㌢は厚みもあって意外に大きい。 これで夫婦二人の晩御飯のおかずは確保出来ました。 午前中の3時間を十分楽しめました。

 クロダイとヒメジ

下処理を済ませ3%の塩水に一時間漬け、干しカゴに入れ1日天日干し乾燥です。 ほど良く水分が抜けると、干し物独特の良い香りがして来ます。 適度な塩気で後はあぶって食べるもよし、燻製にするもよしです。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 






[ 2011/10/16 08:12 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(12)

No title

白子海岸まで近いんですね。以前は良く行きました。
最近はしてないですが、私も釣りが好きで利根川が直ぐ近くなので、
休日には必ず釣りしてました。
[ 2011/10/16 09:04 ] [ 編集 ]

面白そぉ~ですね!

こんにちは。
30センチのシタビラメ、20センチのカイズですか。ヒメジという魚は分かりませんが良いですね~!
私も真似て海釣りをしたくなってしまいました。
まず道具を揃えて、仕掛けの作り方を調べたり、良い釣り場を探すことから始めないとなりませんが…。
白子海岸だと何メートルぐらい遠くへ投げるのですか?
やったことはありませんが魚の干物も真似て作ってみたいですね。
[ 2011/10/16 17:02 ] [ 編集 ]

たまには釣りも良いですね♪

はまたけ さん こんばんわ。 コメント有難うございます。
我が家から約8㌔の場所が海ですが、近いわりにこちらに越して、釣りへ行くのが初めてなんですよ。 はまたけ さんもこちらへは良く来られたんですね。 隣の長生村の一松海岸の方が知れてるようで、白子海岸は比較的人影が少ないようです。 利根川も良く知ってます。 以前住んでいた私の家からは荒川が近くにありました。 はまたけ さんもまた釣りを再開しませんか…
[ 2011/10/16 18:29 ] [ 編集 ]

楽しい趣味ですよ♪

ぴょんすけ さん こんばんわ。 コメント有難うございます。
魚も20㌢を超えれば結構調理して美味しくいただけますね。v-290 僅か3時間の間ですが、健康にも良く楽しめて魚を持ち帰る事が出来て、まさに一石二鳥ですね。 道具は安いもので十分で、仕掛けも出来合いの安いものを揃えれば楽しめます。 釣る魚や場所で竿も違って来ますが、私が釣った場所は夏は海水浴場になる砂浜で、安全なのでかなりのお年を召した方もいらっしゃいました。
 今回は70㍍~80㍍くらい飛ばしましたが、実際はもっと近い場所を回遊しているようでした。 釣った魚をどのように調理するのかもまた楽しいもので、私は趣味で以前から燻製に興味があり、魚屋で買った魚を軽く干し、燻製にして食しました。 タクワンなども燻製にして喜ばれましたよ。 燻製にすると日持ちも良くなり、味もちょっと高級感があって美味しいですよ。
[ 2011/10/16 18:48 ] [ 編集 ]

いいですね~^^

楽しんでいらっしゃいますね♪~
栃木→群馬と海なし県ばかりに住んでいる私にとって海は憧れでーす!
新鮮でさぞかし美味しかったことでしょうね。
ご飯よりも私はお酒が進みそうですぅ(*ノε`*)アチャー
[ 2011/10/16 20:25 ] [ 編集 ]

海が俺を呼んでいる♪

hana さん おはようございます。 コメント有難うございました。
こちらに引っ越してから早一年が経ちました。 やっと気候や環境にも慣れてきたような次第です。 田舎暮らしの楽しさもこれからだと思っています。 釣りは以前から埼玉発で良く出掛けてはいましたが、これほど海に近い場所に住むとは想定外でしたね。 魚は釣って直ぐ家に持ち帰られますから、ほんとに新鮮で魚独特の生臭も少ないですよ。 燻製にすると仰るようにお酒の友に最高ですねぇv-10  蔵之助くんが二歳になったんですねぇ 遅れ馳せながらおめでとう♪ わんちゃんも三歳を過ぎるまでは、はしゃいでまだ子供のようですね。
[ 2011/10/17 08:36 ] [ 編集 ]

No title

rick papaさん、かっこいい~~♪
ようやく釣りに出かけられたのですね!

それにしても羨ましいです。
近くにこんなきれいな砂浜の海岸があるなんて☆
私は海が大好きなので、そんなところに住んでいたらもうどこにも出かけなくていいかも・・って想像してしまいます。

お魚、大漁でしたね。
とっれとれ!ピッチピチ!!
わぁ~ホント羨ましいです!
また釣ってきてくださいね。
干物になったお魚なんかも見たいです~~☆

フルーツ栽培(^^v
にポッチン!
[ 2011/10/17 22:25 ] [ 編集 ]

俄か漁師誕生で~す♪

orihime さん おはようございます。コメント有難うございました。
とうとう久し振りで釣りに行って来ちゃいましたよぉ~v-290 当日は波も穏やかで、まさに絶好な釣り日和でした。 我が家から8㌔程で行ける海なのに、越してから1年ぶりの釣りになるとは… 九十九里浜のほぼ中間に位置するこの砂浜は、以外に隠れた場所で人陰も少なくのんびり出来ます。 波の音を聞きながら、ただここに居るだけでも心が落ち着きますよ。 海が大好きなorihime さんを羨ましがらせるような事ばかり書き、少々申し訳ないような気分です。v-398  まさかこれほど簡単に色々な魚が釣れるとは思ってもいませんでしたが、いる所にはいるんですねぇ! お料理の上手なorihime さんなら、きっと釣った魚を色々工夫されている事でしょうね。 以来すっかり気をよくして、波の静かな日を狙って出漁したいですね。 魚も丸干しや開いて干すと旨みがまして美味しくなるんですね。♪ また大漁になりましたら魚の干し物を記事に載せますので、是非みにお出で下さいね。 ポッチン!押して戴き元気が出ました。有難うございま~す。v-10
[ 2011/10/18 08:45 ] [ 編集 ]

くぅ~!

いいですね~!お魚いっぱい獲れて~。
かなり遠くまで飛ばさなきゃ、こういうのかからないでしょうね~。
これだけ大物が獲れれば、奥様大歓迎ですよね~。
車で僅か10分だなんて、ほんと羨ましいぃ・・・・・・・。
船に乗らなくても、浜からの投げ釣りで、こんな釣果があるだなんて、素敵過ぎるぅ~。
でも、やっぱり・・papaさんの腕がいいのでしょうね~。
うほ~!手作り干物、うんうん・・これも、またいいですね~。
[ 2011/10/18 22:04 ] [ 編集 ]

自給自足を目指して頑張ります!

cocoさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございます。
何もかも忘れ夢中で楽しく釣り三昧、釣った魚は美味しくいただく、俄か漁師も悪くない。 帰れば畑で俄か百姓とくりゃ… まんざら田舎暮らしも、捨てたもんじゃありませんねぇv-290 (へへへっ負け惜しみ) ハイッ 家内もこれで機嫌が宜しいようで…v-398 確かに船や磯での釣りと違って、砂浜からの投げ釣りですから、年寄りには安全で良いですよね。 いやいや腕なんか関係なしで、投げ損なった方が以外に釣れちゃうから不思議? 釣り人もアホなら魚もアホです。 ハハハッ cocoさんでも充分釣れますよ。 これからは干物と燻製の絡みで楽しみたいと思ってます。
[ 2011/10/19 08:48 ] [ 編集 ]

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2011/10/19 20:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

ようこそ履歴書の趣味さん 拙いblogをお褒め戴き有難うございます。
お暇な折にでもまた遊びにお立ち寄り下さい。お待ちしています。
[ 2011/10/20 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/338-5272d688