ローゼル・ジャム作り

   ローゼル

日本でのローゼルは冬には枯れるので一年草扱いで、茎は濃い紅紫色をして分枝し、葉は切れ込みの入った掌状のハーブです。 以前種を戴き畑で栽培した事がありますが、花後の実の利用法が良く分からず、勿体ないことにそのまま放棄してしまった経緯があります。 この度blogサイトのcocoさんから、ローゼルの実を送って頂いた事で、事前に調べて置いたローゼルのジャム作りに初挑戦しました。 大変色鮮やかなローゼル・ジャムに仕上がりました。

 ローゼル下処理

ローゼルはアントシアニン、ビタミンC、クエン酸を多く含み、強壮や利尿作用に効果があるそうで、新陳代謝を良くし体をアルカリ性にして、運動疲れや目の疲れた時にも良いそうだ。

 ジャム出来上がり

今回はローゼル量が少ないので、出来上がったジャムも僅かですが、途中蜂蜜を小さじ一杯入れて見ました。 初めての挑戦で砂糖の分量は全く適当ですから、お好みで増減をされたら良いと思います。 出来上がったジャムの試食と感想… 何と言ってもこの赤い色合い、酸味が程よく効いて適当にまろやかで、美味い! こりゃ意外に行けますねぇ…

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

[ 2011/10/06 08:14 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(8)

No title

うちにもありますっ!! e-451 もう作れるのぉ?
このまえ花が咲いていましたが…
もし実がなっていたらもう収穫してもいい時期なのでしょうか。
今年初めて作る割に、いろいろ忙しくて(笑)
ジャム、美味しそうですね(^~^)
[ 2011/10/06 12:46 ] [ 編集 ]

健康にも良いジャムですよ♪

gerogeroさん こんばんは。 何時もコメント有難うございます。
ローゼルがgerogeroさん宅にも栽培してあったんですね。 我が家では今年戴いたもので、どの程度に育っているのか分かりませんが、そろそろ収穫時期なのかも知れませんね。 ジャムを作る条件で酸味が欠かせませんが、ローゼル自体酸味があるので、砂糖を入れ煮詰めるだけの作業ですね。 ただガクを取るの少々手間が掛かりますねぇv-292 煮込む前にガクを細かく刻んで置くと、出来上がりが滑らかなジャムになりますね。 ヨーグルトに入れても大変合いますよ。 是非お試しください。 
[ 2011/10/06 19:51 ] [ 編集 ]

珍しいものが有りますね~!

こんばんは。
ローゼルですか。珍しいですね~。初めて見ました。花もなかなか綺麗ですね。
この時期にジャムが作れるというのも魅力的。色も良いし…美味しそう~!
中の薄緑の白い種?も軟らかそうで食べられそうですがダメですか?
ただ甘いより少し酸味のあるジャムの方が私も好きです。
[ 2011/10/07 20:16 ] [ 編集 ]

手早いですね!

rickpapaさん、おはようございますぅ~。
早速、ジャムにされたのですね!
少しだけでしたので、僅かなジャムになっちゃいましたね・・。
そうそう・・煮詰めても、割とがくの形が残ったままになるので、
わたしは、最後にフードプロセッサーにかけるようにしていますぅ~。
去年は、りんごと一緒に煮詰めてみましたが、ローゼルだけのジャムとはまた違って、まろやかジャムになったような気がします~。
[ 2011/10/08 06:11 ] [ 編集 ]

お裾分けしたいジャムですよ♪

ぴょんすけ さん おはようございます。コメント有難うございました。
私も数年前に一度畑で育てた事がありましたが、丈が大きくなり邪魔者扱いされるような存在でした。 当時はまだその利用法を調べてはいませんでして、花を見ながら全て破棄してしまいました。 今となってみればこんな利用価値があると知り、勿体なかったと反省しています。v-292 体にも大変良いそうですから、もっと量を多くまた機会を見て栽培したいと思っています。 クエン酸を多く含むローゼルですから、酸味はかなりありますよ。 種はどうでしょうか分かりませんが、殻の中に更に小さな小粒の種が沢山並んで入ってます。 朱色の綺麗なジャムですよ。v-290
[ 2011/10/08 08:13 ] [ 編集 ]

美味いジャムでした♪

coco さん おはようございます。 コメント有難うございます。
は~い 作っちゃいましたよぉv-290  ジャムを作って見て恐る恐る食べて見ると、意外に後を引く美味しさは、やはり酸味にあるのでしょうかv-426 今迄に色々な果実のジャムを作りましたが、酸味にレモンは欠かせませんでした。 りんごジャムでも昔の酸っぱい「紅玉」がジャムに適しているのもうなずけますね。 これならもっと沢山作りたかったと言うのが本音です。 フードプロセッサーにかけるは正解ですね。 確かにリンゴを加えるのもまろやかになっていいですよね。 砂糖に加えハチミツを少々も効果ありですよ。 この度は有難うございました。
[ 2011/10/08 08:27 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

rick papaさん、ジャムも作られるのですね~☆

皮(ガク)を食すというのを初めて知りました^^;

それにしても天然の真っ赤な色がきれいです。
ムフフ・・美容にも良さそうですね♪
[ 2011/10/10 20:40 ] [ 編集 ]

美容効果にも良いジャムです♪

orihime さん おはようございます。 コメント有難うございました。
過去にも我が家の庭で収穫したリンゴやスモモなどを、毎年ジャムにしていましたが、ローゼルの実で作ったのは初めてです。 ローゼルの実を初めて見た人は、こんなもので果たしてジャムが出来るのかなv-362 と先ず思われるでしょうね。 出来上がって見ると色の鮮やかな事にびっくりします。 アントシアニンが多く含まれる元ですね。 ブルーベリーでは有名で、勿論美容効果には良さそうですね。v-290 酸味の効いた美味しいジャムですよ。♪
[ 2011/10/11 08:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/336-588b1c67