ドラゴンフルーツ3兄弟

   ドラゴンフルーツ3種

ドラゴンフルーツの種類は、 の写真のような3種類がありますが、私個人が実際にスーパーで購入して果実を食べたのは、レッドとホワイトのドラゴンフルーツだけです。 本日スーパーでベトナム産のホワイトドラゴンが、一個380円也で売っていました。 中でもイエロードラゴンが一番美味しいとは、食べ比べたた人の感想のようです。 我が家ではレッドドラゴンのみを育てていましたが、blogサイトのお仲間から、嬉しいホワイト・イエロードラゴンの葉茎を、最近送って戴きました。 翌日すぐ挿し木をしたばかりなので、 のホワイトとイエロードラゴンは、まだ根の無い状態で挿してあります。 ドラゴンフルーツは挿し木で容易に発根します。

  膨らんで来ました

 のレッドドラゴンは、やはり blog「バルコニーでフルーツ栽培記」の Satoさんより戴いた葉茎を、5月末に挿し木をして発根させたものです。 不思議な事にそれが花を咲かせ、今ではご覧のように結実までし、果実が生っているではありませんか… 挿してこんな丈でその年に花と実を見るのはごく稀な事だそうです。 売っているような赤い実になるのが楽しみです。

  ビリバ

皆さんは 「ビリバ」 何ぞと言う植物をご存知でしょうか? 実生から育てたSatoさんに戴きました。 調べて見ると、"ビリバはトゲバンレイシの仲間で、木は小さく高さは6〜10m程です。その原産地はペルーとの国境近くのアマゾンで、現在ではアマゾンのいたるところで見かけることができ、一年中市場で販売されているそうです。黄色の実は厚い皮に覆われ、熟すと1.3kgほどにもなり、白くてぬるっとした果肉はうっすらと甘い味がし、薄黒い色の種がたくさん入っています。一般的に生でそのまま食べられています。" と言う事だそうで、引用させて戴きました。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

 



[ 2011/10/02 17:35 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(9)

No title

挿し木で一年目で結実とは!
さてはpapaさん、魔法使い?(*^^*)
ドラゴンボールはよく知っているのですが、フルーツは…
赤い実が生るの楽しみにしていますね!
[ 2011/10/02 21:48 ] [ 編集 ]

No title

イエローは糖の成分が違うそうで、甘いらしいですね。
食べてみたいですが、うちのイエローはいつ花が咲くことやら。
開花が待ち遠しいです。

ビリバはなかなか美味しいですよ。
味が濃い果実が多いバンレイシ科の中で、
さっぱりした甘さで伯爵婦人の果物と言われるだけありますね。


[ 2011/10/02 22:05 ] [ 編集 ]

挿し木の楽しみ♪

gerogero さん おはようございます。コメント有難うございます。
どんな果樹にも云える事ですが、挿し木をしてその年に花が咲き実が生る果樹は少ないですよね。 パッションフルーツも同じようなことが言えますが、そんなに簡単育ったら楽ですよね。 初めての経験なので、ドラゴンフルーツの収穫が待たれます。v-290
[ 2011/10/03 08:47 ] [ 編集 ]

ビリバの成長が楽しみです♪

はまたけさん おはようございます。何時もコメント有難うございます。
やはりイエローは噂ではなく本当に甘味が濃いんですね。 結実させて是非試食したみたいですねぇv-398 熱帯果樹にはプロ級のはまたけさんが、未だイエローの開花を見てないとなれば、花を咲かせるなど到底私には無理かなぁv-408 そういえば はまたけさんのblogでは、以前から「ビリバ」の栽培はされていたんですよね。 それに果実の収穫までされたとは凄いですね。 これから先の成長がとても楽しみです。 また色々アドバイスをよろしくお願いします。
[ 2011/10/03 08:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/04 19:09 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
ドラゴンフルーツ三兄弟、揃って元気そうですね♪
3品種共に自家受粉するタイプですが、レッドとイエローにはホワイトの花粉を付けると大きな果実がなるそうです、お互いに来年が楽しみですね。

ビリバは郵送で葉が傷んでいないか心配でしたが、元気そうでよかったです。
実生から3年で花芽が付くとの事です。
これから果樹にとって大変な季節になりますが、冬越しなんとか成功させたいですね。

[ 2011/10/04 21:33 ] [ 編集 ]

Re: お便り拝見しました。

コメントの通りでした。この度は有難うございました。
[ 2011/10/05 18:33 ] [ 編集 ]

これから冬越しが難問ですねぇ!

Sato さん こんばんわ~ コメント有難うございました。
Sato さんのお陰で思いもよらず三種類揃いました。 この季節まだ発根するか分かりませんが、何とか先ず冬越しをクリアしたいですね。 貴重な 「ビリバ」実生苗木有難うございました。 大事に育てたいと思います。 何せ初めて育てる植物だけに、分からない事がありますが、その節はよろしくお願いします。
[ 2011/10/05 18:44 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。
ドラゴンフルーツってこんな小さな株でも
結実できるんですね、流石です。
私も月下美人を栽培していますが、冬越しに大変苦労してます。
畑にビニールハウスを建設したりして本格的に家庭菜園をエンジョイしていて楽しそうです。それに海釣りしている姿もかっこいいですね。
話は変わりますが、
来年もメロンを栽培しますか?
とある所に預けていた大井の種子が届いたので、
もし良かったら、またお送りいたします。
[ 2011/12/17 18:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/335-566a3c00