パイナップル&パパイア

 パイナップルとパパイアその後

美味しく食べた南国のフルーツ、本来捨てるべく種や芽の部分も、養生次第でまた新しい命を復活します。 過日挿したパイナップルの冠芽と、種を蒔いて育てたパパイアその後です。

 挿し芽現在の様子

赤玉土と鹿沼土の混合土に挿し目をしてから約三ヵ月弱、 こんなにも成長しました。

 ババイア現在の様子

パパイアの生長は驚くほど早く、種蒔きから約二ヶ月で これほどに成長しています。 こんな苗木が9本もで来ました。 どなたか育てて見たい方、貰って戴けないでしょうか…

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2011/09/19 11:12 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

No title

パパイヤの成長速度は驚きの速さですね。
温度と場所さえあれば挑戦したいんですけど、
なかなか踏み切れないですね。

パイナップルは私も食べた後に挿して、
発根したようでこの夏大きく成長しました。
完熟収穫して食べてみたいですね。
[ 2011/09/19 20:56 ] [ 編集 ]

まだ未知の栽培です…

はまたけ さん おはようございます。 コメント有難うございました。
パパイアは以前にも育てた事がありましたが、花が咲くだけで終わってしまいました。 仰るように凄い成長力ですよね。v-12 大きくなるし場所も必要ですねぇv-292 パイナップルは来年きっと実を生らせたいと思っています。 はまたけ さんのパイナップル栽培の様子を、是非拝見したいです。
[ 2011/09/20 09:02 ] [ 編集 ]

今年も

rickpapaさん、こんにちは~。
雨が急に激しくなってきましたね・・。
台風の被害がなければいいんだけれど・・。
そちらは、海沿いですから、波も荒れてるんでしょうね~。
パイナップル、以前rickpapaさんに教えてもらって、ビックリしたことを思い出しますぅ~。
今年も、やってるんですね~。
パパイヤの発芽は小さいのに、こんなに大きくなるんですね!
いつもいつも、驚かされてしまってますぅ~。
[ 2011/09/21 12:27 ] [ 編集 ]

猛烈な台風接近です!

cocoさん こんにちわ。コメント有難うございます。
現在のこちら千葉は、猛烈な強風とよこなぐりの雨が叩き付けています。 海の方から吹き付ける南風が恐ろしいほど強いです。 折角育てていた苗や苗木類も、強い風雨で倒れているようですが、とても外へ出られるような状況ではありません。v-12 海は6~7メートルの高い波が押し寄せているようです。 どうやら外に出しっ放しのパパイアは、全滅かも知れませんね。v-292 今晩はニュースを見て過ごしています。 東京にまもなく6時頃、台風が上陸との報道が出ています。 早く過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです。 cocoさんも怪我のないよう十分気をつけてくださいね。
[ 2011/09/21 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/330-535ce29e