☆紅葉真っ盛りです

紅葉の季節に便乗して、10/24日群馬県へ紅葉を観に関越自動車道水上インターを出て、奥利根ドライブコース日帰りの旅でした。 インターを降り谷川岳方面に向かい途中大穴交差点を右折、尾瀬方向に向かいます。ここから登り山道沿いに左右紅葉が始まります。 しばらく長い紅葉の景色を観ながら走ると左手に 「ならまた湖」 が見えて来ます。殆どが雑木に彩られた山々は、こんもりとしたいささかパッチワークの饅頭のようにさえ見えます。ダムの下方から5分程走り、左手に曲がり登って行った処が  下の写真の場所です。
 
20071025105703.jpg

 ダムの堤防上は奥で行き止まり、写真右に雄大な湖水が眼下に広がります。左側は急斜面の護岸で、手摺の付いた散策道が放水出口まで延々続き、崖上に紅葉樹を見上げながらの散策は爽快です。 奈良俣ダムを出て、県道を左折さらに山沿いを行くと、渓谷を観ながらモミジの紅葉で有名な 「照葉峡」 を通ります。 ここはまた色濃く染まり彩り鮮やか絶景ポイントです。 カメラマンを沢山見掛けるのもうなずけますね。

20071025103901.jpg

 照葉峡を過ぎて長い紅葉の山沿いを下ってくると国道に出て右折、沼田インターに向かう途中にある 「吹割の滝」 に立ち寄りました。 岩盤上に流れる水量も大変豊富で、ここに突然出来た大きく長い窪みに、滝になって轟音と共に落ちる水が水煙を上げ壮観です。 ここには柵も無く白線が書かれてあるだけなので、覗くに近付くだけでも怖いです。  

20071025103841.jpg

 最後にインター手前でりんご狩りを楽しんで来ました。 我が家にもりんごは生りますが、こんな機会も無いので入園… 入場料園内食べ放題大人350円也、持ち帰り1㌔500円也は少々お高い  幾ら食べ放題とは言え、400㌘もあるりんごそうは食べられないよ。 りんご狩りはあまりお得ではありませ~ん  やはりイチゴ狩りかサクランボ狩りの方が損得考える人は、同じ狩りなら やっぱこれだ  ちなみに品種は今時期 「陽光」 が主で11月に入るとフジも出て来ます。

20071025103826.jpg

20071025103806.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/10/25 12:22 ] 付録の話題 | TB(1) | CM(14)

りんご狩り

rick papaさんはおうちでりんご狩りできるのに、入園料払ってきたの?
確かにりんごは一個食べるとお腹一杯で、りんご一個350円、というと高い気がしますが、
自分の手でりんごをもいで食べる、というのがりんご狩りの醍醐味なんでしょうね。
ご自宅でりんごをもいで食べられる人には、高い、と感じるでしょうけれど、私は350円でもやってみたいな。
りんご、おいしそう~~~。
[ 2007/10/26 06:20 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
コメントありがとうございます。おっしゃる通り自分の家の庭に何本もりんごの木があって、お金を払ってまでりんご狩りするとは矛盾してますよねぇ v-292 事実食べ放題では400㌘以上のりんご女房と2人で4個も食べました(笑) かなりきつかったで~す。 v-291 annさんの言われる通り、もいだばかりのりんごを丸かじりする爽快な気分、やはりこの満足感なんでしょうね。 お金には替えられない其の時ならではの醍醐味ですよね。
[ 2007/10/26 10:18 ] [ 編集 ]

リンゴ狩り大好きです。

初めまして。annさんのところから飛んできました。
私たち一家もリンゴ大好きで、
毎年のようにリンゴ狩りに行きます。
昨年も沼田に行きました。
三国峠も紅葉してきれいでした。
今年は長野に、今度の日曜日に行きます。
群馬のほうが、いろいろなリンゴが味わえて好きです。
サクランボ狩りにも2年続けて行きましたが、
やっぱり、1500円は高いと思いました。
何度も行っているのですが、滝は見に行ったことがありません。
今度、見に行ってみたいです。
[ 2007/10/26 14:53 ] [ 編集 ]

 お久しぶりで~す
りんご狩り、まるかじりの爽快感!!
元りんご娘の私には、よ~くわかりますv-10
たまには、りんごもぎ! したいなァ~
何だか、故郷へ帰りたくなりました(涙)
[ 2007/10/26 22:17 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん はじめまして。
私も以前からannさんのブログから、既に密かにお邪魔させて頂いて居り、こちらからコメント差し上げようと常々思っていましたが失礼しました。 そうですか… みかんちゃんもりんご狩りが好きなんですね v-290 偶然ですねぇ! 沼田に行かれたなんて… まだ関越道が全線開通前に、三国峠を超えて新潟へ子供連れで海水浴に行った想い出があります。 きっとここも秋の紅葉が絶景でしょうね。 色々な果物狩りがありますが、どれも採り立て新鮮な果物はジューシーで最高に美味しいですよね。 沼田インターを降りて近いですから、今度是非 「吹割の滝」 にも行かれては如何でしょう。 これからも宜しくお願いします。
[ 2007/10/27 13:02 ] [ 編集 ]

☆北国さっちゃんへ

北国さっちゃん こんにちは。
お久し振りぃ~ v-10 嬉しいコメントありがとうございます。 そうだよね… 北国さっちゃんはりんご娘なんだよねぇ v-378 木にたわわに生った真っ赤に熟したりんごの中から、好きなものを選んでもぎって食べるなんて、こりゃ贅沢ですよぉ e-434 毎年癖になりそうです v-291 北国さっちゃ~ん 故郷のりんご村に里帰りするなら今だよ~ん(笑)
[ 2007/10/27 13:14 ] [ 編集 ]

群馬へようこそ♪

 rick papaさん、こんにちは。
 秋のお出掛けですね~。お天気がいいとちょっと足を伸ばして紅葉狩りもいいですね。
 
 吹割の滝は『東洋のナイアガラ』とも言われているんですって。ナイアガラかどうかは分からないけど、あの水の流れを見ていると飽きないですよね。ただ、注意しなくてはいけないのは、案外、足元が濡れていて滑りやすいこと。毎年、転倒による怪我人が出るそうなので、結構危ないそうですよ。
 
 リンゴ狩りも楽しいですね~。我が家も毎年行きます。やはり沼田です。そうそう沢山食べられるものじゃないけれど、採りたて新鮮なリンゴを食べるのって、なんだか贅沢な気分♪料金との兼ね合いを考えると、おっしゃるようにイチゴかサクランボですね。なにはともあれ、成っているものを自分で選んで、採って、そのまま食べる、というイベントって楽しいから好きです。
[ 2007/10/27 17:40 ] [ 編集 ]

日本各地でリンゴ狩り

こんにちわ。
紅葉の季節ですね。
私の住んでいる山口県の山々も、そろそろ紅葉してきました。
リンゴ狩りと言えば、山口県にも数ヶ所ありますよ。
(日本のどこまであるのかなぁ。リンゴ狩りって…。)
イチゴ狩りに始まって、ワラビ、梨、ブドウ、柿、栗、リンゴ、みかんと、四季折々に、色んな美味しいものが採りたてを味わえる施設がありますね。
(あまり、行くことはないのですが…。)
我が家も、プチ果樹園をいよいよ始めました。
果樹園の先輩のrick papaさん、色々と教えていただけたら嬉しいです。
[ 2007/10/28 16:00 ] [ 編集 ]

☆ゆうこさんへ

ゆうこさん こんにちは。
嬉しいコメントありがとうございました。 我が家から関越自動車道花園インターに乗れば、沼田まで楽に行く事が出来ますし、 「吹割の滝」 はこれで2回目になります。 確かに滝の傍は、吸い込まれそうな気分で足元が危ないですねぇ! rick papaはりんごも大好きですが、りんごの花が咲く時期とか実が赤くなって枝に下がっている姿や情景がとても好きで、いくら観ていても飽きないほどです。 rick papaのりんごとの出会いは、戦時中食糧難の時代、まだ4歳の頃長野県下伊那で見たのが切っ掛けです。
[ 2007/10/28 17:33 ] [ 編集 ]

☆ゴンははさんへ

ゴンははさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 そうですか… りんごは冷涼で雨の少ない朝晩の寒暖のあるを処を好みますが、山口でもりんご狩り出来る場所があるんですねぇ! りんごの品種にもよりますが、結構色々な地域で今は栽培されているようですね。 ただ専業となると手間暇が掛かる上、値段も安く叩かれるので栽培する方も少なくなりましたね。 専業でみかんの栽培北限の地が、我が埼玉県にありますが、みかんだけの栽培では生計が成り立たないとも言いますね。

ゴンははさんが 「プチ果樹園」 に手を付けられたとの事、すご~く嬉しいですねぇ v-290 野菜以外に果樹のお話し仲間が出来るんですから、ぜひぜひ頑張って育てて下さいね。 お力になれる事がありましたら、何でも遠慮なくぶっつけて下さい v-291
 これからは果樹の植え付け時期に適した木も沢山ありますから楽しみですね。
[ 2007/10/28 17:52 ] [ 編集 ]

リンゴ狩り

めちゃくちゃうまそうなリンゴですね。
うらやましいです。
私も先週は安房鴨川から浜金谷にいたる海岸線をドライブしてきましたが、こちらはまだ紅葉には程遠い感じでした。
刺身はうまかったですが。。。
食欲の秋になってしまいました。。。。
[ 2007/10/28 19:53 ] [ 編集 ]

秋満喫ですね

rick papaさんこんにちは。
はじめてお邪魔させて頂いたのですが、たくさんの
野菜・果物を作られているんですね。
それもしっかり成長していて素晴らしい!!
紅葉・リンゴ狩りと秋満喫で楽しそうですね。
[ 2007/10/29 10:27 ] [ 編集 ]

☆tpさんへ

tpさん こんにちは。
コメントありがとうございます。 どの果物でもそうですが、もぎ立てを新鮮な内に食べるのが1番美味しいですよね v-378 rick papaも房総は馴染みの深い場所で、以前は木更津から館山、そして銚子に至るまで良く海釣りに出かけていました。 海に沿った国道沿いには、美味しい海の幸が食べられるお店を結構見かけますね。 tpさんはお魚も好きなんですねぇ v-290
[ 2007/10/29 17:03 ] [ 編集 ]

☆ケロコさんへ

ケロコさん こんにちは。
ようこそ拙いブログへお越し下さいました。コメントありがとうございました。 とても嬉しいですよ v-291 果物の方は大分以前から趣味と道楽で栽培していましたが、野菜の方は昨年から始めたばかりの駆け出しの初心者です v-292 何にでも言える事ですが、思い切って挑戦してみることですね。 失敗は成功の元なんて言いますが、失敗するたびに何か知識も得て来ますから、我が菜園も2年目で姿形は悪いですが、少しは自己満足の野菜が収穫できるようになりました。 ケロコさん、また何時でも遊びにお出で下さいね。
[ 2007/10/29 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/33-8514112f


紅葉真っ盛り

城ケ倉の紅葉真っ盛り(10/25 11:04)北海道新聞二十四節気の一つで霜が降りる時期を指す「霜降」の二十四日、青森県内では冷え込みが強まり、朝方に十和田市などで青森県内今季初の氷点下を記録した。八甲田山中の城ケ倉渓
[2007/10/30 05:49] URL タウンワークネット