ディンジャラスなハバネロ

激辛ハバネロ利用法?

昔から辛い代表種にイメージとして唐辛子云えば、タカノツメとしか思い浮かばなかった。 ハバネロが世間一般に良く知られたのは数年前、元々辛いものが苦手な私は、今迄見ても見ぬ振り気にも留めませんでしたが、今年になってスーパーの店先に置かれた、ハバネロの苗50円也が目に留まり、安いし興味半分で購入して来ました。 畑のナス・ピーマンの隣へ植え付けておきました。 たった1本の苗が成長すると木質化して、今では沢山の実を付けた大きな株になっています。 まだ花が咲き続け次から次へと実を付けている現状です。

醤油漬け用

当初は凄く辛いので要注意とは聞いてはいましたが、身を持って体験するとその辛さはハンパじゃない事を知りました! 辛いと言うより痛いと言った方が適切か。 過日の事、赤くなったハバネロを一個初収穫し、辛さを知らない家内が、ナスの味噌炒めに1個丸々刻んで入れた。 私は夕食でそれを知らずにパクリと口に放り込んだ瞬間、飛び上がり天井に頭をぶっつけるほどの激辛! それだけではなかった。 家内は知らずに素手でハバネロを刻んでいたため、後になって手が火傷したような痛さが走る。 その手で額を撫でたら今度は顔が腫れるように痛いと言い出した。 直ぐ石鹸で洗ってもダメ、風呂に入ってもダメ、薬を付けたってダメ、ただ治まるのをじっと待つのみである。 (ちなみに種には毒成分があると言う) 恐るべし超激辛ハバネロである。 それでもハバネロの上を行くもっと辛い 「ブート・ジョロキア」 なんぞと言う、ギネスブックに認定された世界一辛いトウガラシがあるそうですが、そこまで辛いもの一般家庭では先ず使わないと思うのだが… 辛さの単位を 「スコヴィル」 と言うそうで、調べて見るとハバネロの辛味は30~58万スコヴィルとされ、鷹の爪の6倍、タバスコの10倍・ハラペーニョの60倍の辛さがあると書かれていました。 見ているだけでハァハァーヒィヒィー、髪の毛が逆立ちそうです。 

ハバネロ漬け込み

さりとて出来たものを捨てるに忍びない。 思案の末醤油漬けにして見た。 適量の醤油に四つ割りにしたハバネロ5個を入れたが入れ過ぎか、数日間漬け込み調理に合わせて適量使う。 またこの激辛を利用してホワイトリカーに漬け込み、辛味の成分カプサイシンを抽出するのであるが、これを以前ハーブから抽出した液と混ぜ、害虫予防に使ってはと言う発想からです。 何か効きそうな予感がする。 取り除いた種やヘタの部分を水に入れ、試しに庭に居る小さなアオガエルに、少々気の毒だが出来立ての激辛液に浸って貰った。 何を云われてもされても平然として全く動じない事を例え、「カエルのツラにションベン」 なんて下品な事を昔は云ったものですが、カエルの皮膚はバカなのか鈍感なのか、何の反応も無くまさにケロっとしていた。 辛くはねぇのかよぉ… ちなみに嗅いで見たら強烈な香りが鼻に返って来た。 まだまだ収穫出来そうなハバネロ君、後は四つ割にして只今ザルで天日乾燥している最中、カラッカラに乾せば長期保存出来るかも… ピーマンの小型のようで、肉厚のためなかなか乾燥しにくい。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2011/09/15 09:37 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

No title

ハバネロの利用法には苦労されているようですね。
それにしても真っ赤でいかにも辛そうです。
私もオレンジ色のハバネロを毎年種取りしながら育てています。
赤よりは辛さも穏やかなのか、素手で種を取ったことがありますが、一晩ヒリヒリとしただけでした。それでもその手で顔に触れようものなら額までヒリヒリしていましたが・・・(苦笑
ちなみにタバスコを作ってみましたが、辛さゆえなかなか消費できませんでした。(笑)

カエルくん、辛さにも強いのですね。びっくりしました。
芋虫などには効くかな?
ホワイトリカーに漬けてみて、殺虫剤として使ってみようかな!
[ 2011/09/15 11:13 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

ハバネロ、いかにも辛そうですね。
私も辛いものは好きですが、ハバネロは私の上限を超えてそうです。

パッションフルーツ、同じような品種を育てているんですね。
スィートゴールドは私も去年種まきして、今年は大きくなりました。
開花はまだですが、楽しみな品種の1つです。

また寄らせていただきます。よろしくお願いします。
[ 2011/09/15 14:44 ] [ 編集 ]

No title

赤い実は観賞用にもなりますね~ハバネロについては知らなかったのですが、私も50円だったら買っていたかも、、、、。
記事を読んでとんでもない激辛と解り、笑ってしまいました。
でも害虫予防には良さそうですね~効いたら教えて下さい。
[ 2011/09/15 17:47 ] [ 編集 ]

取り扱い注意ですよね!

空(クウ)まま さん こんばんわ。コメント有難うございました。
実際にハバネロを栽培して見ると、こんなに辛くて危険な唐辛子だと改めて思い知らされましたね。v-12 素手では絶対に触ってはいけませんねぇv-292 そうそう例え何か作っても、家庭では消費仕切れませんよね。 私も台風が来る前日、倒れてはいけないと、ハバネロの木に支柱で添え木してましたが、何時しか実が手首から腕の付け根に触ったらしく、日焼けしたように後でヒリヒリして往生しました。v-404  カエルは神経がおかしいんでしょうか? あれほど辛いハバネロにもケロッとしてましたから… ちなみにハエのうじ殺しには効きましたよ。
[ 2011/09/15 19:50 ] [ 編集 ]

これからもよろしくお願いします

はまたけさん こんばんわ。コメント有難うございます。
拙いブログに早速お出でいただき、とても嬉しいです。 これからも宜しくお願いします。 ハバネロは沢山収穫出来ても、素人にはそれほど利用法もなく、栽培しても余り意味がないですよね。 スィートゴールドとルビスターを今年種蒔きしまして、現在50㌢ほどに伸びています。 実生からですと花が咲くまで、どのくらいの期間が掛かるのでしょう。? ちなみにアラタは挿し木苗を今年購入しまして、夏に早くも開花しました。 まだまだ栽培に奥が深く楽しみがありますね。 是非またお越し下さい。 お待ちしています。 
[ 2011/09/15 20:07 ] [ 編集 ]

ウリハムシには効果あり~!

Satoさん こんばんわ。 コメント有難うございます。
確かに観賞用としてもおもしろいですね。v-290 でもうっかり実が手や腕に接触すると、ヒリヒリして大騒ぎになりますよ。v-414 種を採取すると翌年蒔いて直ぐ発芽するそうです。 実はキムチ鍋に使って、種は翌年蒔いて見たら… 実を送りますよv-411  殺虫効果はなくても、害虫を寄せ付けない効果はありそうですねぇv-290
[ 2011/09/15 20:18 ] [ 編集 ]

ハバネロを食い荒らす虫が…

こんばんは。
私も数年前にハバネロ(黄色、オレンジ色?)を栽培したことがあります。ハクビシン除けに使えるのではないかと思い栽培したのですが、そのハバネロを食い荒らす虫がいたのです。色づいた殆どのハバネロに直径2~3ミリの穴が明けられ、中にウジのような虫が発生。気持ちが悪いのでそれきり栽培を止めてしまいました。とんでもない虫がいるものです。
[ 2011/09/15 22:19 ] [ 編集 ]

上には上がいるもんですねぇ!

ぴょんすけ さん おはようございます。コメント有難うございます
"タデ喰う虫も好き好き" なんて昔から言いますが、こんな激辛なハバネロを喰う虫も居るんですねぇv-12 さぞかしその虫も辛い虫なんでしょうねv-291 特に果実に虫は付き物ですが、こんな害虫を退治するような植物があったら良いのですが、出来れば農薬を使いたくはないですよね。 でも専業リンゴ栽培農家では、暗黙の内に農薬は収穫までに、最低13回は散布するとまで言っていました。 そうしないと商品価値が下がるから仕方ないとも… 無農薬の野菜や果物ってほんとにあるんでしょうか?
[ 2011/09/16 09:38 ] [ 編集 ]

ヒドイ!!

カエルを実験台に使うなんてぇー((((;゚Д゚)))))))
フンだ!カエルは粘膜のボディスーツがあるからダイジョウブだよっ( *`ω´)

ハバネロ、私も最初作ったときに大変な事になりました。
炒め物にしたもんだから、部屋中に辛味成分が飛散して…
手はもちろん、鼻や口や目が痛いのなんの!!
奥様、ご愁傷様です。。。洗うしかないです。。。
papaさんと同じように私も殺虫剤に使っています(^_^;)
作物にかからないようにしないと、
ハバネロ付きの野菜になります(笑)
[ 2011/09/16 13:32 ] [ 編集 ]

失礼しました。

gerogero さん こんばんわ。
そうかそうかそうだったよねv-402 gerogero さんはカエルだったんだよね。v-535 すっかり忘れてました。 ハバネロプールで泳がしてから、芝生の上に放してやったら、ぜんぜん辛くも痒くもないって言ってました。v-421  gerogero さんもハバネロ栽培の経験をお持ちなんですね。 知りませんでしたが、ハバネロは殺虫効果があるんですか? どのようにして作ったのか是非知りたいです。 ハバネロの醤油漬けは、結構調味料として幅広く使えそうです。 ただし加えるさじ加減が大事ですよね。
[ 2011/09/16 19:59 ] [ 編集 ]

う~ん。。。

読んでいるだけで口の中が(汗)
唐辛子系は(山葵や辛子はなぜかダメなんです~)結構いけちゃうほうですが、ハバネロは絶対ダメなようです!
カエルさんお気の毒に思いましたが、カエルさんの凄いことがよーく分かりました。
[ 2011/09/16 21:47 ] [ 編集 ]

調味料としていけますよ♪

hana さん こんばんわ。 コメント有難うございました。
うぅんでしょう v-393  "読んでいるだけで口の中が(汗)" と言われるように、実物を見て刻んで見たら汗びっしょり、それこそ髪の毛が逆立ちますよ。v-12 
適当な個数で醤油漬けにすると、調味料として何にでも合いますよ。v-290 既に使っていますが、簡単なところで味噌と単に和えるだけでも一味違いますから、カレーに数滴垂らしても一味アップしますよね。 まだまだ色々な料理のお供に使えそうですよ。v-290
[ 2011/09/17 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/329-7732ea15