ドラゴンフルーツの花

 ドラゴンフルーツの花

ドラゴンフルーツは以前に果実を食した経験はありますが、我が家で育てたこのフルーツの花を見るのは初めてです。 蕾を見てから開花までに約二週間が経ちました。 

  蕾

  開花

7月11日の日も暮れた午後7時頃、それは満月の夜の事でした。 待ちに待った感動の瞬間が訪れました。 先端が割れ白い花びらが覗き広がり始め、みるみる開花して行くのが分かります。 大輪で純白な花びらは、まさに清楚で豪華な印象でした。 しかし花に似合わず何故か香りはゴミ臭い! 不思議な花ですねぇ…

    雄しべと雌しべ

今回は花を見ただけでも大満足、花粉の出もいまいちの様子、人工授粉はしたものの、結実は期待出来そうもありませんが、来年は花を咲かせ結実に期待をかけたいと思います。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2011/09/13 09:50 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(8)

No title

こんにちわ~♪
ドラゴンフルーツ開花おめでとうございます。
初めて見る花の開花はワクワクしますね、もしかして奇跡の結実があるかも、、、、、です。
[ 2011/09/13 13:44 ] [ 編集 ]

No title

月下美人に少し似ているような~?
ゴミの匂いって…生ゴミ?( ;´Д`)ええええ~
とても想像できないです。とっても清楚で甘い香りが漂っていそうなのに。
今年は結実は無理なのでしょうか。残念です。
でも、ひょっとして…( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/09/13 23:50 ] [ 編集 ]

感激しましたねぇ♪

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
お陰さまで待望の花を見る事が出来、本当に有難うございました。 翌日は見る影も無く萎んでしまい、何か夢でも見ていたのかな? なんて思うその後の心境です。 たぶん結実は期待出来ないとは思いますが、こんな感動と感激に浸れただけでも満足です。v-408
[ 2011/09/14 08:35 ] [ 編集 ]

外見だけで判断出来ないねぇ!

gerogeroさん おはようございます。 コメント有難うございました。
海外旅行からお帰りになったばかり、旅の疲れはありませんか? 自宅に帰ってからも、やるべき仕事が山済みのgerogeroさん、体調を崩されないようご用心下さいね。v-290  ドラゴンフルーツの花を見て頂き、有難うございます。 いい年してこんな事で喜んでる年寄り、バカじゃないのぉ…なんて思われそうですが、やはりそれだけの価値がある出来事でしたねぇv-398  "ゴミの匂いって…生ゴミ…" まさに生ゴミに近いような臭いでしたよv-292 かわいそうですから、匂いは嗅がなかった事にしておきましょう。v-414
[ 2011/09/14 08:49 ] [ 編集 ]

え!?

ゴミ臭いのですか~。
素敵な花からはとても想像もできませんね。
開花の瞬間を見ることができたとはなんとラッキーな!
お気持ちよくわかります^^

↓パッションフルーツの花も見事ですね(。 ・O・)ほほーっ
[ 2011/09/14 21:50 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

一枚目の写真、何が始まるのか・・
これから始まる物語をワクワクさせます☆

うわぁ~神秘的な瞬間だったのですね。
しかも満月の夜に開化していくなんて・・
やりますね~!ドラフル(あら略してしまった)

こんなに美しい花が咲くなんて
植物って不思議です。

「匂いは目をつぶってやってください」と言っても匂って来るのですね。
ふふ・・

[ 2011/09/15 06:59 ] [ 編集 ]

花姿と香りは一致しないよ!

: hana さん おはようございます。コメント有難うございました。
花の姿形とは裏腹に、香りはお世辞にも良いとはいえませんねぇv-292 花は夜開くで神秘的な気持ちになりました。 期待していたドラゴンフルーツの開花が見られて、待った甲斐があり今回は大満足でした。 パッションフルーツは開花している時間は短いのですが、独特の花の姿形にそれだけ惹かれますねぇv-290 
hana さんのblog拝見しましたよ。 むかし大町に会社の保養所がありまして、そこから扇沢に行き黒部ダムを見学しました。 梓川に沿った大王農園で、ワサビアイスも食べました。 どの写真を見ても、未だにその場所に居るような錯覚さえ覚えます。 ほんとに懐かしさが次々と蘇って来る写真でした。v-10 有難うございました。
[ 2011/09/15 08:48 ] [ 編集 ]

それは感動的な瞬間でした!

orihime さん おはようございます。嬉しいコメント有難うございます。
むかし 「夢は夜開く」 なんて唄がありましたが、ドラゴンフルーツの花も夜になって咲くんですねぇv-290 純白で清楚な花はサボテンの月下美人にも似たりで、神秘的であり何となく怪しげな感じもしますね。 "ドラフル" の開花と満月は引力の関係でしょうか、定かではありませんが、不思議な事で何か関係があるらしいですよ。  生ゴミにはフタをしましょうね。v-8 
[ 2011/09/15 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/328-3a5db622