3種パッションフルーツの花

 パッションフルーツ開花

パッションフルーツ (トケイソウ) には、色々な種類がありますが、我が家には現在「エドゥリス」「アラタ」「イエロージャンボ」の花を咲かせた3種と、「ルビスター」「スィートゴールド」の2本は、我が家で育てた実生苗で育苗中の計5種類があります。 

   パッシフロラ・アラタ (passiflora alata)

特にこの「アラタ」は今回初めて我が家で花開きました。 大輪でほのかな香りがあり、ゴージャスな花姿に感激しました。 花弁や姿形が他のパッションフルーツとは違い、果実も大きいと聞きました。 自家受粉し難い品種のようで、他のバッションフルーツの花粉が要るようです。

  パッシフロラ・アラタ (passiflora alata) 2

  イエロージャンボ

の「イエロージャンボ」も今回初めて花を見ました。 花も大きく果実はかなり大きくなり、ニワトリの玉子2個分程の大きさになるとか… 果実の収穫は来年のお楽しみです。

  パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)

パッションフルーツの中でも最も一般的な「パッシフロラ・エドゥリス」で、花・実ともに良く付く品種です。 自家受粉する事から他品種の受粉用としてあると便利です。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



                      
                         

  
[ 2011/09/11 13:24 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんわ~。
アラタの花初めてみました~まさにゴージャスの表現が似合ってますね。

イエロージャンボは人工受粉すればまだ結実しそうですが?玉子2個分の大きさとは、、凄いです。
来年は色とりどりの花が咲いて素敵なグリーンカーテンになりそうですね。

我が家のドラゴンフルーツは今、開花真っ最中です。
rickpapaさん宅のは明日開花でしょうか?



[ 2011/09/11 21:08 ] [ 編集 ]

花の命は短くて…

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございました。

パッションフルーツでも色々な姿形の花があるものですね。 確かにアラタは綺麗な花です。 まさか今年に花が咲くとは思ってもいませんでした。 イエロージャンボも一応人工授粉させてありますが、果たして結果はどうでしょうか?v-292
一夜明けた今日の朝、あれほど昨晩は華麗に咲かせていたドラゴンフルーツの花も、もうその姿は無く萎れていました。 感激と感動で過ごした時間、あれは一体なんだったのか夢をみているような気持ちです。
[ 2011/09/12 08:59 ] [ 編集 ]

凄い!

パッションフルーツもいろいろな種類があるんですね。
アラタって本当にゴージャスです!
香りもあるとは言うことなし?是非果実を見たいです。
でも自家受粉し難いっていうことは、同時期に他の花が必要ですよね。上手くいけばいいですね。
↓のイチジクもたくさんの実が付いて素晴らしいです。
さらに甘くて美味しいとは、羨ましいです。
我が家ではたった一個の実がいまだに大きくならずに足踏み状態。
苗のせい?腕のせい?
育て方が適当すぎたかなぁ~(--;)
[ 2011/09/12 10:53 ] [ 編集 ]

育て易いパッションフルーツ♪

空(クウ)ままさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
少々のご無沙汰ですが、お元気な様子で安心しました。 三年前からパッションフルーツに惹かれ、育てている内に種類も何時の間に5種類に増えました。 以前から 「アラタ」 は気にかけていた品種ですが、まさか今年に花が見られるとは思っていませんでした。 写真では見ていましたが、実際に咲いた花を見た時は、花の大きさ色合い姿形に圧倒されましたねぇ。v-12 結実すれば大きな実になるとは言いますが、それは来年の課題になりそうです。 果実の大きさは既に受粉する時点で決まります。 花や葉も大きく健康な状態が影響しますので、成長期に肥料や水切れに注意しながら丈夫に育てる事ですよね。v-290  パッションフルーツは寒さを除けば、畑でも栽培出来る簡単な植物だと思います。 暑さには断然強く耐えるので、日当たりだけは確保したい植物ですね。
[ 2011/09/13 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/327-20e35224