キュウリの種採取

きゅうりの種採取

田舎暮らしをするからには、極力野菜の種は自家採取を心掛けています。 きゅうりは収穫し損なうと、直ぐに大きく成長して、いわゆるオバケきゅうりになってしまいます。 そんな大きくなってしまったきゅうりを、そのまま肥大させ種用にするわけです。 ちなみに種は「シャキット」です。

来年用きゅうりの種

縦に二つ割にしザルに中の種を掻き出します。 流水で良くもみ洗いし、果肉やぬめりを取り去り、これを2~3回繰り返します。 最後に水を張ったボールに移し、浮いてくる種やゴミ小さい種は取り除き、水を切り陰干し良く乾燥させ保存します。今回は1本から120粒以上採取出来ました。

大根の種蒔き

スイカ畑だった場所をやっと撤収、石灰・米糠堆肥・肥料 (鶏糞・豚プン) を撒き、耕運機で良く耕し、一メートル幅に3畝を作り、先ずは大根の種から蒔き終えました。 後は何を蒔くか思案中…

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/09/07 09:24 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

本格的ですね(@-@)
今まで何とも思ってなかったけれど、キュウリに種が…
そういえば生で食べるときにちょっと大きくなりすぎたヤツは種がゴロゴロとしていたっけ e-350
1本で120個も取れるなんて…売っている種はなんと高い!(コラコラ^^;)
今、よからぬ考えが私を支配しようとしています(爆)
畝立て、きれいですね。畑もきれい!やる気が倍増しそうです。うちのと交換…
してもらえないだろうなあ。わはは。
[ 2011/09/07 15:16 ] [ 編集 ]

No title

お得意の種採り、やられてますね、
私は、これが苦手、と云うより、1袋種を買うと、3年は持つので、ついつい。
トマトのタキイの種は、少ないので、これは例外ですが。

畑、流石に水はけが良さそうで、サラサラの土質のようですね。
当方は、先日の雨台風以来、昨日今日と晴天ですが、
畑は、全く乾かず、谷の部分はまだ泥泥状態です。
そろそろ大根の種蒔きもしたいのですがね・・。
[ 2011/09/07 17:03 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
先日はパッション苗をいただきありがとうございました。
さすがpapaさんの育てた苗は茎も太く、とても丈夫そうな苗でした。
来年の成長楽しみです。

広い畑の耕作は大変そうに見えたのですが、なんと耕運機で耕されていたのですね~。庭に耕運機のある家、あこがれます。
[ 2011/09/08 06:53 ] [ 編集 ]

自給自足を目指して! 

gerogeroさん おはようございます。 コメント有難うございました。
こうして毎年我が家ではキュウリやトマトの種は、自家採取して賄っています。 これがまた発芽が良好なんですよ。v-290 こんなに沢山の種は必要ないですが、以外に一本から採取出来るんですねぇ! 仰るとおり種子は買うとお高いですよね。 ただご存知と思いますが、同じ品種で種を採り続けると、原種に近くなって、当初の野菜と違って来ますので、何年かに一度は新たに種を買うようにしています。 我が家の畑は庭の一部で、約30坪クラスなんですよ。 だからgerogeroさん宅にしてみれば、猫の額にも及ばない広さですから…v-408
[ 2011/09/08 08:17 ] [ 編集 ]

種蒔きの季節ですね

Shimadaさん おはようございます。コメント有難うございました。
確かに面倒と言うより買った方が品種も確かで、楽で無駄な時間も省け確実ですよね。v-290 特にウリ類全般は存状態にもよりますが、発芽率は若干落ちますが、5年位は結構発芽しますから、買って保存が正解かも知れませんね。
作物にもよりますが、水はけが良くて持ちが良い土がベストですが、なかなか実際は上手く行きませんねぇv-292 これからの時期に蒔く野菜の種は、色々あって忙しい毎日になりそうです。
[ 2011/09/08 08:31 ] [ 編集 ]

やはり機械の力は大きいです!

Satoさん おはようございます。コメント有難うございます。
いえいえ… 寧ろ余っていて置き場がありませんので助かりましたよ。v-290 それにしてもパッションFの成長の早さに、今更ながら驚いていま~す! 
ほんとに耕運機を購入してから楽になりましたよぉ♪ 今迄クワで耕していた事を考えると、僅かな燃料で人の三人分以上の働きをするようですね。v-411 この大きさなら女性や子供でも、簡単に操作出来るんですよ。 土を砕き耕すと云うより、良く攪拌してフカフカな土にしてくれるようですねv-426
[ 2011/09/08 08:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/325-3a2f5279