色付くパッションフルーツ

 色付くパッションフルーツ

パッションフルーツ(Passion fruit)は、時計の文字盤に似た花が咲くことから、別名、果物時計草(クダモノトケイソウ)とも呼ばれます。私は独特のこの花に惹かれています。我が家に現在数種類のパッションフルーツがありますが、今年グリーンカーテンとしてネットに絡み付けた、パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis) のみが花を咲かせ実を付けています。今年は8個の実を付けていますが、最初に結実したものから、順次赤く色付き始めました。


  8月1日のパッションフルーツ

  8月31日のパッションフルーツ

  9月4日のパッションフルーツ

9月4日現在で写真のような色付きになりました。写真の色合いが良く出ていませんが、日増しにもっと赤黒いような色になると、自然に果実が落下します。その日がもう間近です。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                   最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2011/09/04 18:34 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

おはようございます~♪

rick papaさん、おはようございます♪
ワクワク・・ドキドキ・・・もうすぐですね~~♪

それにしても、南国沖縄で食べたパッションンフルーツが
rick papaさんのお庭で生るなんて不思議だぁ~~~

[ 2011/09/05 07:01 ] [ 編集 ]

魅惑のトロピカルフルーツ♪

orihimeさん おはようございます。嬉しいコメント有難うございます。
orihimeさんも、既にパッションフルーツを食べた経験があるんですねぇv-290  この味を言葉で表現するのが難しいのですが、一度食べたら忘れられないトロピカルフルーツですよね。 我が家でこの果実が生るのは二度目ですが、今年は現在8個の実が生っています。 台風の猛烈な風で実が落ちるのでは!と心配しましたが、何とか無事にぶら下がってますよ。v-404 沢山生るようになったら、 orihimeさんにもお送りしたいです。
[ 2011/09/05 11:23 ] [ 編集 ]

私には未知の果物です

こんばんは。
グリーンカーテンに8個もなっているなんて、羨ましい~!
私は未だ食べたことの無い果物です。食べ方としては生食だけですか?
我が家のベランダには種から育てて3年経つものが有ります。今年、花が1つだけ咲きましたが結実せず、現在は蔓ばかりがビュンビュン伸びて寂しい状態です。挿し木も試みていますが、今のところ枯れて無いようです。来年こそは生って貰いたいと思っています。ベランダは狭いので生らなければ即、退場です。
[ 2011/09/05 22:55 ] [ 編集 ]

癖になる味ですよぉ♪

ぴょんすけ さん こんばんは。コメント有難うございました。
今日完熟して2個共自然落果しました。 それから数日追熟させてから食するのですが、やや甘酸っぱいような濃厚な味がします。 若干初めての方は種に抵抗がありますが、キウイフルーツのように慣れてしまうと気にせず食べられますよ。 ジュースにしたりアイスクリームと混ぜて食べると美味しいと聞きました。 パッションフルーツは自家受粉するものと、他花受粉するものとがありますが、いずれにせよ人工授粉が必要で、虫や風などでの自然交配は難しいようですね。 開花してからしぼむまでが短いので、その間に人工授粉しないと結実し難いのが難点ですね。 何時咲くのか分かりませんから、暇がないとその時まで待って居られませんものねぇ。v-292
[ 2011/09/06 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/324-9a3dc7a6