実生のパッションフルーツ

 実生パッションフルーツ

 種蒔き後1ヵ月

パッションフルーツの種蒔きは、今回が初めての挑戦でした。 発芽までに1週間~2ヶ月くらいかかるとの事でしたが、今回は10日前後でどの種類も発芽しました。 発芽後元気で丈夫そうな苗だけ選びました。

 パッションフルーツ3種

種を取り寄せた3品種は、アラタ・大実ルビスター・スイートゴールドです。 発芽してから約3ヶ月半、生育も順調で現在20㌢程の苗木に育っています。 用土は、果樹用培養土や自分で作る場合は、赤玉土小粒3、鹿沼土中粒2、腐葉土3、バーミキュライト2の配合や、市販の園芸用培養土8、川砂2の配合など。土質は水はけが良ければ比較的対応出来る植物です。 肥料は、生育適温期(4~10月頃)は毎月1回施します。

  パパイアの様子
 
このパパイアは種蒔き後、生育良好約1ヵ月経過の苗状況です。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                   最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/09/02 20:56 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

パッションフルーツ

おはようございます~♪
こちら埼玉では台風の影響で昨夜から強風が吹いています。
我が家では果樹達に被害はなかったのですが、rick papaさん宅では、大丈夫でしたか?
種から育てたパッションフルーツは見事に成長していますね。
揃って発芽の様子はプロ仕様に見えます、オークションに出品すれば即、完売になりそうですよ~♪
我が家でもあと1種類だけ増やしてみたくなりました。
それぞれどのような実が付くのでしょう、楽しみですね。



[ 2011/09/03 07:55 ] [ 編集 ]

No title

なんだかいっぱいあるんですね(^_^;)
パッションフルーツだけでも3種類?
種の形が少しづつ違いますね。芸が細かい♪
パパイヤは量産体制じゃないですかo(^▽^)o
さては、ネット販売を?
↓イチジクもどんどん新種が出てきますね。
私は危ないので、ネットはあまり見ないようにしています(笑)
[ 2011/09/03 08:06 ] [ 編集 ]

パッションフルーツの魅力♪

Satoさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
日ざしが出たり時折雨が降る程度で、強風が吹き荒れる一日でした。 現在は小康状態です。一応台風対策をしましたが、現在何事もも無く過ぎています。 パッションフルーツ栽培は、Satoさんに挿し木苗を戴いたのが切っ掛けで、今では6種類程に増えています。 花の姿形に惹かれはまり込んでいます。v-10 まだまだ奥の深いパッションF栽培で、楽しみと興味に来年はもっと力を入れたいと思っています。 有難うございま~す。
[ 2011/09/03 18:47 ] [ 編集 ]

買いたくなる症候群!

gerogeroさん こんばんわ コメント有難うございました。
これから徐々に、パッションフルーツの人気が出て来るような気がしますねぇ。v-290 来年は我が家の日除けは全てパッションフルーツで囲うつもりですよ。v-8 ただ心配なのはどれも南国フルーツ、寒さに弱いのが欠点で、冬越しを如何にするかが悩みの種です。v-292  そうですね ネットを見るとついつい欲しくなるのが困ったもので、この病気に効く薬はまずないでしょうv-404
[ 2011/09/03 19:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/323-a6b7bf68