鉢植えいちじく

      鉢植えいちじく

今年6月半ばに購入した無花果 (いちじく) の苗木、驚くほど成長が早く、現在樹高は1m24cmに伸びて、既に実が大小合わせ20個程着いています。 こんなに良く実が着くもんですかねぇ! まだ青い実ですが、大きいもので6cmほどに膨らんでいます。 色付いて熟すのが楽しみです。

 いちじくの実

品種は【ロングドゥート】フランス語でバナナの意味のバナーネだそうで、説明書曰く夏果は巨大果で (一果が320g) でユーモラス、秋果は小粒ながら極甘。 糖度は夏果で17度、秋果は更に甘くて24度。…と書かれては居りましたが、さてほんとかなぁ~疑い深いものですから…

挿し木2年目

これも同じ品種のバナーネで、何時もの癖でつい通販で800円也で購入してしまった。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                   最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/08/29 21:08 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(4)

イチジク

こんにちわ~♪
6月購入のバナーネに20個もの果実が付いたとは、素晴らしいです!!
バナーネは実付きが良いのでしょうか?
甘さも24度、夏果が320gもあるとは、梨やリンゴくらいの大きい果実を想像してしまいます。
1個食べればおなか一杯になりますね~。

[ 2011/08/30 17:09 ] [ 編集 ]

いちじく バナーネ

Satoさん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。
購入した時点では、まだ葉が数枚あるだけの棒のような苗木でした。 一回り大きめの鉢に一時植え替え、成長と共に更に大きな鉢に植え替えました。 甘さ大きさに付いては、実際に見なければどうも信用出きませんねよねぇv-292  仰るようにリンゴだって320gもあれば、結構な大きさですよね。 
[ 2011/08/30 20:19 ] [ 編集 ]

お久し振りです

お久し振りです。コメントを戴き、驚きとともに復活され嬉しく思います。
お引越しとかでお忙しかった事と思いますが、落ち着かれましたでしょうか?
またpapaさんのブログを拝見できること、楽しみが一つ増えました。
いちじくを始められたのですね。既にご存知かも知れませんがいちじくの天敵はカミキリなので十分お気をつけ下さい。
今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2011/08/30 23:03 ] [ 編集 ]

また果樹栽培に懲りそうです! 

桃太郎さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
こちらこそ既に忘れ去られた存在の我がblog、忘れずにお越し戴き感激です。v-408 思えば果樹栽培での桃太郎さんとのお付き合いも古くなりますが、その後色々な果樹もこの度の引越しで、殆んどを放棄し無くしてしまった次第です。 桃太郎のblogを見るに付け、また果樹栽培を始めたい気持ちになりました。 幸いこちらの気候は冬暖かく寒暖の差もあり、土壌も砂質から果物栽培には適しているように思います。 リンゴも数本移植したものもあり、来年は元気なリンゴの木の復活を夢見ています。 またお伺いして、桃太郎さんの果樹栽培を参考にさせて戴きたいと思っています。 懲りずに以前同様にお付き合い宜しくお願いします。
[ 2011/08/31 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/322-b99b8892