ドラゴンフルーツの蕾

        ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツと云うと、何やらいかめしい果物を想像する名前ですね。 まだ馴染みが浅いフルーツですが、お値段も手頃で最近はスーパーでも時折見掛けます。 数年前から育てて来ましたが、冬の寒さで一時絶えてしまう運命にありましたが、サイト 「バルコニーで フルーツ栽培記」 のSatoさんの好意で茎葉を送って頂き、発根してまた元気に復活しています。 挿し木をしてから約1ヵ月、驚くべき成長で現在挿し穂の三倍(74㌢)にも伸びています。

ドラゴンフルーツの蕾

挿し穂になる茎葉を2本戴き、1本は新葉が74㌢にも伸び続け、方やもう1本は驚く無かれ花芽が3個も付いたのを確認しました。 挿してから花芽が付いたのはこれで2度目になりますが、今度は蕾になって花を咲かせる事が出来るだろうか… 果実は買って食した経験はありますが、まだ花にはお目に掛かった事がありません。 白くて大輪の花は、まさにサボテンの「月下美人」にも似たりと、写真だけで見ました。 果実は期待しませんが、せめて開花を見たいですね。 成長時期や開花時期等も勉強不足で、まだまだ未知のドラゴンフルーツ栽培です。

蕾

今回花芽が3個確認しましたが、実際に膨らんで来たのは2個のようで、これから蕾の段階で開花まで漕ぎ着けるか、楽しみでもあり少々心配でもあります。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                   最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2011/08/27 09:21 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(6)

ドラゴンフルーツ挿し木

こんにちは~♪
挿し木したばかりの茎に蕾とは驚きです。

ドラゴンフルーツの1回目の蕾の写真にビックリです、あと数日で開花出来たのに、、残念でしたね。

2回目の蕾もこれには再びビックリです、開花まで見られると良いですね。
でも、、この蕾を天ぷらにすると、とても美味しいんですよ~素晴らしい食感で一度食べると毎年食べたくなります。1つだけ、長さ6~7㎝に育ったら摘んで天ぷらにして食べてみませんか~♪。

我が家のはrick papaさんから頂いたドラゴンFですが、開花&結実を見ることが出来とても感謝しています。
rick papaさん宅のドラゴンフルーツも開花できますようお祈りしてます。v-218
[ 2011/08/27 16:31 ] [ 編集 ]

びっくり・・

ドラゴンフルーツって、葉っぱの先に出来るんですね~!
ビックリ仰天ですぅ~。
・・って、わたしって、もしかしたらドラゴンフルーツを食べたことないかも???
rickpapaさんは、ホントいろんなフルーツを栽培されてますね~。
ランキングも、フルーツに登録されてるんですね・・。
ぽち・・。
[ 2011/08/27 21:33 ] [ 編集 ]

開花を楽しみにしてます♪  

Satoさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
最初の蕾が付いた頃はまだ発根していなかったように思います。 今度は茎葉が若干緑色が濃くなっているようなので、発根がが始まっているように感じます。 前回と多少状況が違いますので、何とか開花に漕ぎ着けたらと期待しています。  エエッ!蕾の天ぷらですかぁv-12 イヤイヤとても勿体無くて食べられませんねぇv-408 美味しそうですが我慢しておきます。v-290  Satoさんのお気持ちが通じて、開花しそうな予感がして来ました。 有難うございます。
[ 2011/08/28 08:26 ] [ 編集 ]

フルーツ栽培

cocoさん おはようございます。 コメント有難うございました。
 突然葉のトゲのあたりから蕾が現れるんですから、ほんとに変な植物ですよね。
今はスーパーでも見掛けるようになりましたから、その内気楽に食べられるようになると思いますよ。v-290 
ランキングにポチッと有難うございま~す。v-290  実はこの 「フルーツ栽培・加工」 のカテゴリーは 数年前 rick papa が投稿して作ったものなんですよ。v-290 当初しばらくは女性の方と二人だけのグループでした。 今では53サイトにまで増えています。
[ 2011/08/28 08:49 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

え~~!
このサボテンがあのドラゴンフルーツに???
いや、あのドラゴンフルーツがこのサボテン???
不思議です~~。。
[ 2011/08/28 20:16 ] [ 編集 ]

想定外のフルーツですね!

orihime さん おはようございます。 コメント有難うございました。
果物ってどのような木にどのような姿形で生っているのか、それぞれが違って、見た事も無いフルーツには、色々な想像が湧きますよね。 特にこのドラゴンフルーツでは、トゲのある親の姿から想像しても、甘いフルーツが生るようには思えませんよねぇv-291
[ 2011/08/29 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/321-94d531c6