☆ブロッコリーの成長

ブロッコリー栽培は昨年に続き2度目です。 昨年は苗を5本購入しましたが、今年は自分で種を蒔いて苗を作りました。 1株から長期に渡って収穫出来るブロッコリーですが、自家利用するのに5本もあれば困る程収穫出来ます。なのに今回は20本以上植え付けてありますので、最盛期には採れ過ぎが予想されますねぇ。 それでも種はまだ半分以上も残っています。 来年用に種を保存して置きます。

20071020180016.jpg

  は苗を植え付けてから10日を過ぎた状況です。 苗がその土に馴染むと、一気に成長が早まります。

20071020175959.jpg

  は10/20日の写真ですが、すっかり大きな株に育って来ました。 有機化成肥料の追肥に土寄せと、間に敷き藁を置いてこのまま様子を見ます。 其の都度モンシロ蝶の幼虫は、こまめに手作業で排除して来ました。 キャベツやブロッコリーは、特に付き物のモンシロ蝶幼虫との戦いです。

20071020175925.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
[ 2007/10/21 16:42 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

お元気ですか♪

すすきのテンプレート、季節感たっぷりで良いですね。

ブロッコリーや大根の子どもたちが、競っていますね。
こんなに気温差がはげしくても、蝶の幼虫が食べにくるんですね。
虫は寒さに弱いと、思っていたもので・・・

日中は過ごしやすくなりましたが、朝夕は冷えますね。
風邪にお気をつけくださいv-400
[ 2007/10/21 16:57 ] [ 編集 ]

☆kanさんへ

kanさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 テンプレ褒めて頂きありがとう♪ 実際のrick papa本人は、枯れススキですが v-292 確かに朝晩の冷え込みから、害虫の動きも鈍くなって来ました。 それでも既に産み付けられたチョウの卵が孵って、日中の暖かさの中で成長してますよ。 畑に出向く毎に手で取っては成仏してもらってま~す v-15 kanさんも風邪を引かぬようご用心下さいね。
[ 2007/10/22 09:48 ] [ 編集 ]

こんにちは。ブロッコリー順調に成長していますね、私は3株だけしか植えていませんがそれでも毎日アオムシの捕殺に追われています、来月になればアオムシ退治も一段落すると思いますが、葉っぱが綺麗ですね。
[ 2007/10/22 12:22 ] [ 編集 ]

☆yukioさんへ

yukioさん おはようございます。
コメントありがとうございました。 そうですか… やはりブロッコリーを育てていらっしゃるんですね。 キャベツやブロッコリーには、特に青虫が付き易いですねぇ v-292 以前よりモンシロチョウの姿も大分少なくなりましたが、まだ油断は出来ないです。 新芽を食べられたら、野菜の成長は止まってしまいますものね。 農薬無しの栽培は難しいですよホントニ…
[ 2007/10/23 09:45 ] [ 編集 ]

虫対策には、私も頭を悩ませていました。
乾燥剤の中の石灰を葉にまいて結構効果があります。
青虫がミイラになります。
それと、米糠も葉にまくと虫に効果があります。
白菜も大根もこれで、結構虫に食べられなくなって、
きれいな葉になりました。
それと、私もテデトールを実行しています。
肥料は手作り酵母液を作って野菜や花にかけています。
よかったら、ブログをみて参考にしてください。
[ 2007/10/26 15:03 ] [ 編集 ]

まぁ~~~~!!な~んてりっぱなブロッコリー
我が家のブロッコリーは途中まではよかったんですが、バタバタがあり数日放置していたら、今じゃ悲惨の二文字で表されます。
それでも毎朝虫とりに精をだしていたら新芽が頑張ってのびています。

明日は大根を植え付けるそうです。
[ 2007/10/27 09:30 ] [ 編集 ]

☆みかんちゃんへ

みかんちゃん こんにちは。
ようこそ拙い我がブログへお越し下さいました。 とても嬉しいです。コメントありがとうございました。 実はこちらからみかんちゃんのブログへ、既に何回かお伺いしてはこっそり拝見していました。いわゆる読み逃げですいませんでした。10/2日に投稿されましたヌカに付きましても大変興味を持ちまして、みかんちゃんが購入されましたヌカとことん利用法なる本を、私も早速検索しまして取り寄せました。 その本が届いたのは不思議な事に、みかんちゃんがここにコメントしてくれた日と同じでした。この糠に付いてはまだまだお聞きしたい事がありまして、近々ブログにお邪魔させて戴きます。 参考になるコメントを頂き、とても感謝しています。 ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
[ 2007/10/27 12:48 ] [ 編集 ]

☆ぽんぽこ さんへ

ぽんぽこ さん母さん こんにちは。
ちょっぴりのご無沙汰です。 コメントありがとうございます。 以前から結構上手に作っていたのに、しばらく野菜の投稿がなかったので、ぽんぽこ母さん野菜作りはしてないのかな e-3 なんて思ってましたよ。 でも嬉しいですねぇ v-290 ブロッコリーやキャベツは青虫の被害が大きいですよね。 芯部分の芽が残っていればまた復活しますよ。 出来るだけ農薬なんか使いたくないですもねぇ… 覗きに伺いますね。 
[ 2007/10/27 13:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/32-075f28da