とうがらし

  とうがらし鷹の爪

とうがらしだけでも調べて見ると、実に種類が多いのに驚きますね。昔から唐辛子と言えばタカノツメ、写真のような尖ったトウガラシが主だった。 我が家では数年に一度、このトウガラシを沢山作り、乾燥させて保存しています。大量に使う事もないので、これだけあれば十分です。

  ハバネロ

ハバネロはかなり辛いと言う評判ですが、初めての栽培で1本だけ植えてみました。 今ではかなりの大株になり、現在も花が咲き続け次々実に生っています。 これはどうやって使うのでしょう? 使い方も知らずに栽培してるのも如何なものか… 何方か教えて下さいませんか?

  トウガラシ

のトウガラシの名前は分かりませんが、細くて曲りくねってぶら下がり、沢山の実が収穫出来ます。 昨年も作りましたが、お隣のお爺さんから教わって、これは塩漬けにしたり醤油漬けしたりして保存し、他の料理の友として利用しています。 他にも使い方あるのだろうか?

  ピーマン

これはお馴染みピーマンですが、今年は出来過ぎるくらいの収穫です。 一応とうがらしの栽培品種だそうで、花はどれも同じようで全く区別が付きません。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 



[ 2011/08/23 09:11 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/319-0b5ba614