日除け

  グリーンカーテン

日除け用の植物と言えばアサガオやゴーヤが定番、我が家では今年の暑さ避け対策に、パッションフルーツ(時計草)も加わりました。 

  パッションフルーツ

パッションフフルーツは、アサガオやゴーヤのように葉やツルが密集しないのが良い。 花も果実も楽しめて、何より葉の艶と照りが素敵です。、少々の水枯れにも耐え、葉が萎れにくい暑さにはほんとに強い植物です。

  アサガオとゴーヤ

アサガオは花を楽しみ、ゴーヤは実を収穫出来る一石二鳥のグリーンカーテンです。 交互に鉢を置いて同じ紐に絡ませていますが、側枝が次々出てジャングル状態になりつつあります。 現在までに太いゴーヤを既に7本も収穫しています。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 

 


[ 2011/08/19 18:54 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(6)

いろいろ楽しめますね!

パッションフルーツのカーテンって、素敵ですよね~。
ゴーヤに朝顔を組ませるなんて、ナイスアイデア~~~!
うちも、今年はじめてグリーンカーテンが完成しましたぁ・・。
まだカーテンだけで、実の収穫までは出来てませんがぁ~。
それでも、グリーンカーテン自体、はじめての経験で、ちょっと嬉しいんです・・。
実がなり始めると、支柱やネットが持ちこたえてくれるか、ちょっと心配だったりしてね~。v-22
[ 2011/08/20 16:08 ] [ 編集 ]

パッションフルーツ

パッションフルーツのカーテンはいいですね!
一緒ではなかったのですが、
アサガオとゴーヤのカーテンは育てたことがあるのですが、どんどん育って手入れも諦めてしまうという状態でした(汗)
パッションフルーツカーテンを来年は考えてみようかな^^
[ 2011/08/20 20:59 ] [ 編集 ]

実用的グリーンカーテン

cocoさんおはようございます。コメント有難うございます。
実はゴーヤとアサガオは場所が無いので已む得ずの策でして、cocoさんに褒められるとはお恥ずかしいですよv-398 グリーンカーテンは見た目も涼しげで、インテリアとしても素敵です。 まだ暑い日もありますから、花が咲けば必ず実も生ると思いますよ。 窓から眺めているだけでも癒されますよね。v-290  "支柱やネットが持ちこたえてくれるか…" 取らぬ狸の皮算用だねぇ はははっ
[ 2011/08/21 08:48 ] [ 編集 ]

パッションのグリーンカーテン

hana さん おはようございます。何時もコメント有難うございます。
パッションフルーツの仕立て方としては、毎年アンドン作りで楽しんでいましたが、今年は面倒なのでネットに這わせてみた次第です。 それが結構上手くいって、そこで花が咲き果実が生るに至ってます。 元々が南国フルーツですから、寒さが来ると枯れてしまいますので、根元近くで切るかツルを巻き取って、温かい場所で冬越しする必要があります。 その点が少々手のかかるところです。 rick papaは来年からは、全部パッションフルーツだけでカーテンにするつもりです。v-290  hana さんも良かったらご一考を…
[ 2011/08/21 09:03 ] [ 編集 ]

涼しそうですね。

我家のグリーンカーテンのキュウリとメロンも実がなりました。
ゴーヤは、美味しくないので、実が小さいうちに摘み取っています。
朝顔は、何故か、勝手に発芽して花が咲いています。
賑やかです。
メロンは、植えなくても、今年も勝手に畑の中で発芽して、実が幾つもなっています。
やっぱり、美味しくないですよ。
メロンの種は、、寒さにも強いようで、雪の下でも腐らないで、翌年の初夏に発芽するようです。
それで、畑で腐ったメロンはそのまま放置していますよ。

[ 2011/08/21 14:29 ] [ 編集 ]

毎年野菜作りは勉強ですね

みかんちゃん おはようございます。コメント有難うございました。
グリーンカーテンにキュウリとメロンとは、まさに実用的なカーテンですよね。v-10  ゴーヤも苦味があって好き嫌いがありますが、栄養価もありゴーヤ好き党にはたまらない味のようですよ。 メロンも一代交配種で作られていますから、やはり沢山実がなっても、当然甘くて美味しいものは出来ませんよね。
[ 2011/08/22 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/317-98025410