デコポン3年目

デコポン

デコポンなんて変な名前ですねぇ… 甘み酸味ともに優れミカンこれが美味しいんです。 柑橘類には色々な種類がありますが、我が家では現在温州みかんとデコポン、まだ小さなグレープフルーツにレモンの木があります。 温州みかんは過去50個前後の実を付けていましたが、昨年こちら千葉に越し剪定し植え替えたため、今年は全く花も見られず仕舞いでした。 デコポンの美味しさに惹かれ、ホームセンターで見掛けて衝動買いした1本です。

       2個着果

苗木で購入し植え付けて3年目のデコポン、今年初めての花が咲き5個の実を付けましたが、内3個が黄ばんで落下、貴重な2個だけが何とか木に残っています。 ミカン類は一度花を付けると、養生次第で木も大きく育ち、毎年花芽も増えて果実の期待が持てます。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2011/08/12 14:16 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(2)

収穫が楽しみですね

こんばんは。
雨も降らず、猛暑が続き、私は無気力状態です。
デコポンも5センチになると、なんとか収穫まで持ちこたえそうですね。葉も元気そうに見えます。
我が家のデコポンは既にみんな落果してしまい、葉はエカキムシに荒らされて、ひどい状態です。
[ 2011/08/12 22:59 ] [ 編集 ]

貴重な2個で~す♪

ぴょんすけさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
どうした事か千葉は雨雲が避けているような感じ、ドバッとしたゲリラ的な雨もないですねぇv-292 ほんとに無気力になるのもうなずけますよv-290  買って食べていたいたデコポンが、自分の家の庭で採れたら… なんて夢がたった2個の実で実現するかもです。v-291 葉のエカキムシでは我が家でも困っています。 それなりの防除法もあるのでしょうが、ぴょんすけさんは今迄どのように対処して来ましたか? アゲハの幼虫に対しては、面倒ですがその都度取って捕殺してました。 他の果樹でまたぴょんすけさんのホームペジへ伺わせて戴きますね。
[ 2011/08/14 08:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/316-3ece8d36