パッションフルーツの夏

  パッションフルーツ

色々ある南国フルーツでもパッションフルーツ(Passion fruit)は、最近ポピュラーな植物となりつつあります。 時計の文字盤に似た花が咲くことから、別名、果物時計草(クダモノトケイソウとも呼ばれています。 我が家では5種類にまでなりましたが、現在一般に知られ自家受粉可能な、パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis)のみが実を生らせています。

 緑ノカーテン

節電対策が叫ばれる昨今、グリーンカーテンと言えばゴーヤや朝顔は定番、しかしパッションフルーツは夏の暑いときでも萎れず、秋ごろまで枯れずに綺麗な照りのある葉の状態を保つことが出来ます。 花も実も楽しめる緑のカーテンは、これから上記の植物に並ぶ利用価値が高いでしょうね。 我が家のダイニング南側に、4鉢で作ったグリーンカーテンです。

 パッションの実

今年の我が家では、春先の育苗に手間取って生育が悪く、夏果が僅か5個ですが生っています。 来年はもっとグリーンカーテン越しに、果実をブラブラさせたいですね。

 パッションA

果実は夏果と秋果の二回生りますが、夏果の方が実も若干大きく育ち、一般的な外栽培では、秋果は生っても実が大きくなる間に寒さが遣って来るので、熟せないままで終わってしまう場合が多いです。 完熟させて食べるパッションFの味は、何と例えれば良いのでしょうねぇ……

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/08/02 10:29 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

こんばんわ♪~

ビロードモウズイカを育てている変な人、hanaで~~~す^^
中心から小さな新葉が出てきました。
順調に育っている証拠かな(o'∀'))ゥンゥン

花を楽しむトケイソウは育てたことがありますが、緑の少なくなった冬にも葉が残りいい感じだったんですよね~。と、過去形なのは昨年まだ子犬だった蔵之介に齧られてしまいダメになってしまったんですv-395
枯れてしまったのがショックだったのはもちろんですが、カレの歯にはびっくりしたものでした。。。(汗)
[ 2011/08/02 21:36 ] [ 編集 ]

見事ですね~♪

おはようございます。
パッションフルーツで緑のカーテン、素敵ですね。
我が家のも今朝、ほんのりと少ーし色付いてきました、熟した時に床に落果
しないように、これから網袋に入れる予定です。
今年は蔓があまり伸びなくて貧弱な株になってしまいました。
見事な蔓の絡ませ具合、素晴らしいですね、、、、。

[ 2011/08/03 08:38 ] [ 編集 ]

葉が大きくなりますよ~!

hanaさん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。
何を隠そう rick papa もへんてこりんなお爺さんですよぉ~v-411 中心から小さな新葉が出ると言う事は、根が動き出した証です。 これからは次々新しい葉が出て、大きなビロードのような葉が展開して来ますよ。 花は来年になると思いますが、寒さには意外に強いので軒先で冬越しするでしょう。 
蔵之介くんにとって、トケイソウは遊び道具ぐらいに思ったのでしょうね。v-290 またトケイソウも育ててみませんか… 今度は花も実も楽しめるものを…
[ 2011/08/03 20:18 ] [ 編集 ]

グリーンカーテンはパッションFに限ります!

Satoさん こんばんわ コメント有難うございます。
我が家では反対側にゴーヤとアサガオを、一緒に絡ませたグリーンカーテンも作ってあります。 現在小さなゴーヤの実と、いろいろな色のアサガオが咲いています。 しかしパッションフルーツのグリーンカーテンの方が、暑さにも強く萎れず葉の緑にも照りがあって、高級感が遥かにありますねぇv-10 来年は西側の窓にも、パッションFのグリーンカーテンにするつもりです。 Satoさんさんから戴いたパッションFが、お蔭様で今こんな形で我が家を飾っています。 問題の冬越しのために、秋には温室風のビニールハウスを作る予定です。
[ 2011/08/03 20:47 ] [ 編集 ]

夏のカーテン

うんうん!少し前にTVで、夏の緑のカーテンに紹介されていました~。
苗を育てるのに時間がかかるとかって言ってましたけど、さすがrickpapaさんですね~。
最先端をいってらっしゃるぅ・・・・。
ここのところ、ゲリラ豪雨と雷がすごいですよね・・。
来週は、また暑さがぶり返すんだとか~???
残暑がはじまるってことですかね・・。
お盆明けくらいに、軽井沢にでも避暑にと思っています~。
[ 2011/08/07 21:19 ] [ 編集 ]

猛暑が続きますねぇ!

cocoさん おはようございます。コメント有難うございました。
いえいえぇ~ 苗を育てるのに時間が掛かると言うのは間違いですよ。v-292 前年の着果した蔓を秋に挿し木したものであれば、その年に既に花を咲かせ、果実さえ収穫が出来る事さえあります。v-290 現に写真のパッションフルーツがまさにそうです。 今年だけで伸びたもので、少ないながらも立派に実を付けています。 アサガオやゴーヤの伸びと大差ありません。 ほんとの話ですよ。v-291  こちら千葉に越してから、不思議な事にゲリラ豪雨に見舞われた事がないんですねぇ? この地域は素通りしてしまうんでしょうかv-414 仰るように残暑が厳しそうですね。 涼しい軽井沢にでも行って、たまには命の洗濯も必要ですよね。v-290 世の中暗いニュースが多すぎますから…
[ 2011/08/08 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/313-ab00b028