阿波踊り

阿波踊り

毎年千葉県茂原市で開催される七夕祭り、その一環で催されるイベントに阿波踊りがあります。 阿波踊りは本場四国が昔から有名ですが、今では各地それぞれの思考を凝らした踊りが見られるようになりました。 男踊りと女踊りが披露されますが、特に女性の菅笠に着物姿と、下駄のつま先で蹴るように踊り、指先をしなやかに交互に動かす手振りは、まことに艶やかで色っぽい。 打ち鳴らす笛に太鼓と鉦(かね)の音、ついつい行列に入り混じって、我を忘れて踊りたくなる衝動に駆られる。 後に続いて踊ったれぇ~! 腰痛で入院歴のある rick papa、"老人阿波踊り中倒れる" こんな見出しで翌日の地方版に載るのが関の山、見とくだけね…

茂原阿波踊り

「踊るアホに見るアホぉ、どうせアホなら踊らにゃそんそん」 楽しい一日でした。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/07/27 21:32 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(2)

阿波踊り

じつは見たことあるんですよ~。
テレビで見るよりずっとずっと素敵でした。
でも結構ハードな動きですよねー!

ビロードモウズイカを無事鉢に植えました。
葉の手触りがなんともいいですね♪
事後報告になってしまいましたが、今日の記事にリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします( *・ω・)*_ _))ペコリン
[ 2011/07/29 20:41 ] [ 編集 ]

まさに感触はビロード!

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
阿波踊りをhanaさんも実際にご覧になったんですね。v-290 おっしゃるように確かに激しい体全体の動きで、確かにハードな踊りですよね。! 
hanaさんのblogを拝見しました。 袋田の滝も見るからに壮観で素晴らしいですよね。 この滝が冬に凍ると、ここでロッククライミングするそうですね。 まだ若き頃に行った懐かしい地です。 喜多方ラーメン食べにいったんですねぇ♪ 和風だしが効いて、ほんとに飽きの来ない味です。 これも食べに行きたいで~す。 
ビロードモウズイカ植え直したんですね。 それも立派な鉢にぃ! もったいないよぉ~ 帰化植物で元来が雑草になるわけですが、これを育てるhanaさんも変なお人… わっはははっv-411  葉を触るとまさにビロードのような感じですよね。 葉がいずれ大きく広がって来ますよ。
[ 2011/07/30 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/310-53a819cf