マンゴーの種蒔き

マンゴー

マンゴーも最近はお手頃な値段で食べられるようになりました。 先日スーパーで大玉のアップルマンゴー(アーウィン種)が、400円也で並べられていました。 実はこの種が欲しいと言うのが本音で購入し、早速デザートでいただきましたが、ジューシーで何と甘いこと、こんな果実が我が家の庭で生ったら、そんなたわいない夢見て種蒔きをまたまた始めてしまいました。

マンゴーの種

マンゴーの種はヌルッとした果肉に覆われ、取り出すと綿毛のような繊維が殻の周りに付いていて、中の種を守っています。 これを流水で綺麗に洗い流し、陰干しして置きます。 乾いた種は果実のものとは思えない様相です。 悪戯で目を書いたら結構可愛いじゃないですか…

種の取り出し

種蒔き完了

肥料化の無い小粒の赤玉土か鹿沼土に、中の種を横に置き種の二倍程度に土をかけ、たっぷり水を遣り、後は半日陰で発芽を待ちます。

                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/07/23 14:15 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(4)

可愛い~!

目がついて種じゃないみたい^^
食べた後のアップルマンゴーの種を蒔いたことがありますが、簡単に芽が出てある程度大きくなりましたけれどその後自然消滅してしまいました。
もっとも蒔いただけで面倒をみなかった私が悪いのですが(汗)
う~ん、種の中までは確認しませんでした。
こんなふうになっているんですねぇ。。。

ビロードモウズイカありがとうございました。
無事鉢に植え替えました。
大きく育つといいなあ^^
成長過程をUPできるといいのですが、、、
ガンバリます!

[ 2011/07/26 21:29 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い

hanaさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
数日間の旅は如何でしたか… hanaさんのblog見ましたよ♪ 福島はある偶然の縁から、 rick papa が若い頃から大好きで、何度も旅行で出掛けた処です。 特に裏磐梯には、犬と一緒にペンション「ポルトガル」へ、夏に4日連泊で二年続けて行きました。 懐かしいですねぇv-290 磐梯スカイラインや桧原湖へも何度も行ったことやら… 土湯温泉や野地温泉旅館にも泊まりました。 ついでに喜多方まで行ってラーメンも食べてきましたよ。 勿論猪苗代湖にも行き、近辺のお店にも沢山立ち寄りました。 また機会を見て是非ぜ~ひ行きたいで~す。v-291
  
マンゴーの種はほんとに変わってますよね。 南国フルーツの種は、どれでも今時期に蒔けばすく゜芽が出ますが、冬場の管理が面倒で枯らしてしまう事が多いですよね。v-292 ビロードモウズイカ無事届いたようで安心しました。 強い植物ですから、その内大きくなって困る日が来るかもぉ~ はははっ
[ 2011/07/27 17:18 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

rick papaさん、こんばんは~☆

rick papaさんの遊び心に・・ププッと笑ってしまいます。
へぇ~~こんな毛むじゃらな種なんですね。
しかも中身はと来たら二枚貝風。。?
勉強になりました。

この外側の殻で何か作れそうな気がしますが・・
私? ムリムリ!!
[ 2011/07/27 23:00 ] [ 編集 ]

アクセサリーに如何♪

orihimeさん おはようございます。 コメント有難うございました。
マンゴーは食べても種は生ごみでポィ、こんな方が殆んどではないでしょうか。 実際に種自体の外表皮はケムクジャラで、本当の種はこの中にあるんですねぇ! 殻を割って中を見たら気味が悪いような姿してますよね。v-12 
orihimeさんなら乾燥した殻で、何かアクセサリーに加工出来ますよ。v-290 例えばキーホルダーとか、接着剤でふたをすれば何が元なのか分からないし、海外へ行った時のお土産だよ~んv-8 なんて言っても誰も疑わないかもねぇ はははっ
[ 2011/07/28 10:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/309-22e751ed