ささげ

  ささげ

収穫した「ささげ」と「あずき」は、見た目では少々区別し難い豆ですが、そもそも赤飯には「ささげ」を使うようだ。 あずき(小豆)との違いだが、ささげの方が赤くて、皮が丈夫で茹でても潰れにくい。あずきは茹でると胴回りで皮が裂け潰れやすいので主に餡子(あんこ)に使われます。

  ささげの花と実

我が家は毎年この "ささげ" を栽培します。 昨年自家採取した種を蒔くのですが、発芽もよく今年は良い豆が期待出来そうです。 現在次々花が咲きサヤになり、豆が膨らみつつあります。 収穫間際になると、必ず豆に虫が入るが難ですが、なかなかこの豆は重宝しますよ。

  きゅうり

前回18本のキュウリ(シャキット)を植え付けてから、最終330本のキュウリを収穫後撤収し、先日今年2回目の苗、9本を植え付けました。 写真の苗は丁度一ヶ月経ったものです。 順調に育てば、8月の初旬頃には初収穫が出来そうです。

                         にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/07/20 10:33 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(2)

No title

野菜作りも最高にお上手ですね。イキイキしています。
私は、「ささげ」も「あずき」も作ったこと無いのですが、赤飯は大好物です。
両者の違い、そういうことでしたか・・、初知り、やはりこのブログは私の知識収集源。

そう云えば、キュウリのシャキットもこちらで知って、私もタキイに注文したこと覚えています。
それにしてもキュウリ、凄い数ですね。
私もつい先日、3回目の芽出しキュウリ定植しました。
[ 2011/07/20 17:03 ] [ 編集 ]

新鮮野菜が一番で~す♪

Shimadaさん こんばんわ コメント有難うございます。
今迄に人様に見せて、満足出来るような野菜は一度たりともありませんねぇ。v-292 売るわけではないのだから家内と二人で "こんなもんだろぅ" と、せいぜい自己満足しているだけの出来です。v-408 田舎暮らしのこちらで、少しでも自給自足へ近付けたらと、そんな生活を目指しているような次第です。 新鮮で美味しいキュウリですが、これも一度に多く採れ過ぎても贅沢な悩みの種です。 キュウリを三回目とは凄いですねぇ!
[ 2011/07/20 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/307-0c378d35