ハスの花

  西湖紅蓮

蓮(ハス)の花は気品があり、何処か厳かで見るからに神秘的な花で、お釈迦様の台座や仏陀のかしこに飾られているのを見ます、彼の世の花ではないかとさえ思わせます。何千年も前からある古代ハスは誰でも知るところ、古いお付き合いのある花なんですねぇ… ベトナムでは国花となってるそうな… ハスは根を食用とするレンコン(蓮根)と、花を鑑賞とするためのハスとがあります。 我が家でのハスの栽培は2度目になりますが、花を咲かせたのは初めてです。

 西湖紅蓮A

 西湖紅蓮B

の品種は西湖紅蓮(せいここうれん)、ハスの花は早朝から咲き出し、午後三時頃になると花弁を閉じ、そんな様子を2~3日繰り返し花弁を落とします。 香りも微かにありました。

 ハス蕾

今回ハスを栽培するために、幅45㌢×深さ30㌢のプラスチック桶を用意、土は赤玉の微粒土(14㍑入)を2袋、少量の水で粘りが出るまでこねて使いました。これを桶に3/2程入れハスの根を横たえ、残った土を丁寧に被せ水を静かに注ぎます。それが今年春先の作業でした。

                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/07/14 18:41 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(11)

No title

真夏にハス花、この季節なんですね~。
貴方とハス花がピッタリ来なくて、思わず見逃すところでした(笑)
ハスを自宅で咲かせる、珍しいですがいい花ですね。
花も楽しみ蓮根も重宝、勿論蓮根は食されるのですね?

千葉と云えば、千葉市検見川の東大農場で日本最古のハス、
大賀ハスの種が発掘されたところ。
その近くに私は10年住んでました、大分昔の話ですが・・。
[ 2011/07/14 17:39 ] [ 編集 ]

蓮の花

凛として咲いている蓮の花は存在感があり、こちらにまで爽やかな香りが漂ってくるようです。
冬越しはいかがされるのでしょう?
[ 2011/07/14 20:56 ] [ 編集 ]

癒しの花ですよ♪

Shimadaさん おはようございます。早速のコメント有難うございました。
そうですね… 自宅でハスを栽培している方は確かに少ないですよね。 同じ水生植物でも、スイレンを育てている方は多いようです。 野菜や果物を育てる他に、こんな花を楽しむのも結構心癒されますよ。v-290  "東大農場で日本最古のハス、 大賀ハスの種が発掘 " は、新聞でも報道され有名ですよね。 Shimadaさんが過去この近くに住んでいたと聞く方が、遥かに驚きですよ v-12


[ 2011/07/15 08:16 ] [ 編集 ]

素敵な花ですよ♪

Satoさん おはようございます。コメント有難うございました。
先日Satoさんは "古代ハスの里" へ行かれたばかりですよね。 身近で見られるなんて幸せな気分になりますよ。 このままで冬越して、春先になったら植え替えます。
[ 2011/07/15 08:23 ] [ 編集 ]

No title

泥の中から咲くから意義があるのでしょうか。
草原の中に咲いていたらお釈迦様も草取りを… 
おっとせっかくのきれいな花なのに失礼! e-466
e-250 は連日の草むしりで頭がおかしくなっているのでしょう。
もう一度、ハスの花を見て心を入れ替えることにします~
[ 2011/07/16 00:01 ] [ 編集 ]

草むしりほどほどに…ね

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございました。
焼け付くような暑い日が続きますねぇ。v-292 草むしりはほんとに余計な仕事ですが、成長が早いので早目の退治が大事ですよね。 日射病や熱射病で倒れるニュースを聞きますが、gerogeroさんも無理をなさらず頑張って下さいね。
[ 2011/07/16 08:24 ] [ 編集 ]

こんばんは♪~

何でもあるrick papaさんちだけど蓮まであるとは!
身近で楽しめていいですね。
私は近くにある蓮園にさえ今年はまだ行っていません、というかなかなか行けません・・(。´・_・`)ゞ
↓パイナップル、面白そうなのでやってみようかななんて思っていますが^^
最近は読み逃げ?ばかりでごめんなさい。。。
[ 2011/07/16 20:54 ] [ 編集 ]

花は癒されますね♪

hanaさん こんばんわ~♪ コメントありがとうございました。
あちこちで今ハスの花が見頃になっているようですね。 前から欲しい花ではありましたが、栽培が面倒な事から迷っていました。 是非是非パイナップルの挿し木してみて下さい。 今の時期が挿し芽には適期だと思います。v-290

追伸… ビロードモウズイカの苗と種がやっと揃いましたので、近々お送りできると思います。 遅くなりましたが少々お待ちくださいね。
[ 2011/07/18 20:56 ] [ 編集 ]

咲きましたね~!

こんばんは。
ハスの花が見事に咲きましたね~。おめでとうございます。
色もいいですね~。ここまで咲かせるのは簡単ではないようですね。
小さな蕾から開花まで約2週間ぐらいかかるのですね。
ハスの茎にトゲがでているは初めて見ました。

[ 2011/07/18 21:30 ] [ 編集 ]

咲かせる事が出来ました♪

ぴょんすけ さん こんにちわ~ 嬉しいコメント有難うございました。
拙いブログへお越し戴き感謝します。 お蔭様で待望のハスの花を見ることが出来ました。 花の大きさはやや小振りですが、今迄ハスの花は、ハス園や栽培地へ行って鑑賞するのが普通でした。 これからは我が家の庭で毎年見ることが出来そうです。v-290 冬に植え替えがあるのが、少々面倒な作業になりますが、開花するまでの楽しみがまた増えました。 また宜しければ覗きにお立ち寄り下さい。
[ 2011/07/19 17:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/25 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/305-ccf10f52