きゅうり種の採取

きゅうりの種蒔き時期は一般的に春蒔きと秋蒔きが普通ですが、最初に蒔いた実が生る頃に次の種を蒔き、次のきゅうりが生る頃にまた種蒔きすると、年3回の栽培で絶え間なくきゅうりが収穫出来るよと… 菜園のお隣さんの農家のおばちゃんから聞きました。 な~るほど! とこの方法今年から実践しています。

20070724181742.jpg

次回蒔く時の種は必ず確保するように心掛けています。 特にきゅうりは1日でかなり成長しますから、採り忘れると直ぐ化け物のようなきゅうりに変身してしまいます。 勿論こうなると硬くて食べられませんねぇ! 種用きゅうりには最初から印を付けて完熟するまで放って置きます。 きゅうり全体が黄色くなれば中の種も良く出来ています。 でも中身が全部種になる訳ではないんですよね。 1本のきゅうりから種約120粒位です。

dc072402.jpg


こうして2つ割にした種用のきゅうりから種を取り出し、よく水洗いします。取り出した種をボールに入れ水を張ると、良く出来た種は沈み悪い種は浮いて来ますのでここで選別します。 ヌメリを洗い流し日陰で乾燥させると立派な次回のきゅうり種が出来ます。 市販の種に比べると遥かに発芽率は抜群ですよ。 同じようにしてトマトやネギ・タマネギも種を採取して来年用に備えるつもりです。 現在は既にサヤエンドウとサヤインゲン(つるあり)の種を確保してあります。

dc072403.jpg

[ 2007/07/24 18:56 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(4)

忘れられないきゅうり

rick papaさん
出ました!!!
忘れられない初恋の相手・・・じゃなくて、rick papaさんのきゅうり!
こうやって種を取るんだと、感心しながら拝見しました。
今年はどれくらい収穫しましたか?

スイカもいい具合にできてよかったですね。
私も夢があります。
いつか自家製のスイカを食べることです。。。
環境さえ整えればスイカは簡単に育てられるものでしょうかね?
ああいう大きいスイカ食べたいな!!!
[ 2007/07/25 10:46 ] [ 編集 ]

勉強になります

なるほど・・・こうして来年用の種を確保するんですね。
今までどの種も残しておかなかったのですが、種代も苗代もばかにならないですからね。
今年は種を残しておこうと思っていたところだったので勉強になりました。
ところで、種は何処に保存しておけばいいですか?何処でもいいのかな、冷蔵庫なんてどうでしょう。。。
あれ?この種、来年用じゃなくて今年用ですか?
[ 2007/07/25 12:08 ] [ 編集 ]

富衣美 さんへ

富衣美 さん こんばんは。 ようこそお越し下さいました。v-254 富衣美 さんも昨年のきゅうりバカ採れ騒ぎ覚えておられましたか(苦笑) そんな大騒ぎを教訓にして今年は植え付け本数を限定しました。 現在は必要量を毎日収穫しています。 こんなに小さな種1個から平均20~30本のきゅうりが採れるんですよ。 不思議ですねぇ! 現在別の小玉スイカの2本の苗が成長して、小さなスイカの赤ちゃんが7個くらいできてます。 富衣美 さん宅が近ければお届け出来るのにねぇ… v-381 残念! また見に来て下さいね♪
[ 2007/07/25 20:22 ] [ 編集 ]

hi-gonさんへ

hi-gonさん、こんばんは。 コメントありがとうございました。 種の種類によっては種代も馬鹿にならないですよね。 我が家菜園のお隣さん先輩達は、皆数年前から自家製の種を殆ど使っています。 それに投稿の中でも書きましたが、発芽率がとてもいいんですよ。 温度さえ適していればまず100%の発芽が望めますねぇ! 種の保存はご存知かと思いますが、乾燥して冷蔵庫に入れて置けばベストですね。 発芽率は年々落ちて来ますが3年くらい経っても芽が出ますよ。 rick papaはこの採取した種で、秋採り用きゅうりの苗作りを10本くらい来週するつもりです。 今月はhi-gonさん宅のスイカの収穫が間近ではありませんか… 楽しみですねぇ♪ e-238
[ 2007/07/25 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/3-8cfb6af3