ドラゴンフルーツ

 トラゴンフルーツ

昨今ドラゴンフルーツは、スーパーの南国フルーツコーナーでも見掛けるようになりました。 普通果肉が白と赤色があり、実際に購入して私が食したのは、写真の白い果肉のものですが、正直なところ余り美味しいとは思いませんでしたね。 現在育てているドラゴンは赤肉腫です。 

 挿し芽

種を蒔いて発芽させ育てる事も出来ますが、伸びる枝を挿しても容易に発根させることが出来ます。   の写真にある2鉢は、今年ブログ 「バルコニーで フルーツ栽培記」 のSatoさんからお送り戴いた葉枝を、6月に小粒の赤玉土と鹿沼土同量に挿し木したものです。 どうやら新しい芽が出始めて、既に根が出ていると思われます。 私は果実を実際に収穫した経験はまだありませんが、事実栽培上手なSatoさんは、昨年見事果実を生らせました。


 3年前のトラゴン

の写真左は、購入ドラゴン3年目の姿ですが、その後引越し作業等に追われ、冬の寒さ対策を怠り殆んど枯らしてしまい、僅かに残る枯れかけた1本(15㌢)を切り取り、復活に望みをかけて挿し木しました。 強いもので3㎝前後の新芽が現在伸びて来ています。 これは我が家に残る唯一元祖のドラゴンフルーツで、過去この葉枝がSatoさんに移り、そこからまた絶える事無きようにと、私の家に送って頂いたと言う複雑で不思議な経緯があります。


                       にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                  最後までご覧戴き感謝します。
              ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 


[ 2011/07/10 09:51 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

おはようございます。
ドラゴンフルーツの挿し木、成功されたようで何よりです。
rick papaさんに頂いたレッドドラゴンFは1本で実が付く自家受粉タイプでしたので、解った時はとても嬉しかったです♪。ありがとうございました。(レッドドラゴンは普通他家受粉タイプが多く1本だけ育てたのでは結実しません)
去年収穫の果実を見ると、もしかしてピンクドラゴンなのかな?とも思っているのですがいかがでしょう?元祖親株の写真を見ると、実生の鉢植えのような気がします、販売した方も解らなかったのでは、、、。
我が家でのドラゴンは、おかげさまで今年も蕾が付き、毎日の成長が楽しみです、元祖親株の成長も!!期待してます。
[ 2011/07/11 09:35 ] [ 編集 ]

No title

う~む(^^;)奥がふかそ~
足を取られたら最後…(爆)
いやいや、サボテンも枯れるわが庭先で越冬ものはちと敷居が高いかも(笑)
しばらく観察させていただきまする e-466
見るからに高級果物で心がざわつきますが(^^;)
[ 2011/07/11 11:36 ] [ 編集 ]

すっかり、ご無沙汰でした。

この頃、ブログ訪問をすっかりさぼっています。
パパさんのブログも再開されていたのですね。
千葉で、広々とした庭で、以前より、さらに、いろいろ工夫されて、立派な野菜を作って楽しんでいらっしゃいますね。
私も西瓜は、放任です。
それでも、何個かは、収穫できるようになりました。
地震の影響もなかった?ようですね。
これからまた、宜しくお願いします。
[ 2011/07/11 22:43 ] [ 編集 ]

これからの成長が楽しみです♪

Satoさん おはようございます。コメント有難うございます。
お蔭様でどれも挿し木が成功したようです。v-290 これからはSatoさんのように、花芽を付けさせられるように、大きく育てて行きたいですねぇ。♪  元祖親株のラベルが、まだ残っていますので調べてみました。 しかし品種名は記されていませんでした。 Satoさんの仰るようにピンクドラゴンの可能性が高いかも知れませんね。 ドラゴンFの知識は勿論の事、まだ私は花も実にもお目にかかっていませんので分からない事ばかり、これから色々調べたり経験して勉強して行きたいと思っています。 宜しくお願いします。
[ 2011/07/12 09:53 ] [ 編集 ]

収穫してみたいドラゴンF!

gerogeroさんおはようございます。コメント有難うございます。
夏は暑くてもやはり年間を通して一定した温度でなければ、南国フルーツ栽培は少々面倒で難しいところがありますよね。 gerogeroさん宅では農業を兼ねての栽培となると、限度がありますからあれこれ集めての栽培は無理ですよね。v-292 それでなくてもgerogeroさんは頑張り屋さんだから、無理して体調を崩さないようにね。 rick papaは見に来てくれるだけで感謝してますよ。v-408
[ 2011/07/12 10:04 ] [ 編集 ]

お久しぶりで~す♪

みかんちゃん おはようございます。コメント有難うございます。
お久しぶりになりますが、こうしてみかんちゃんとまたお話出来るのがとても嬉しいです。 みかんちゃんのblogを拝見して、本当に参考になることの多さは抜群です。v-426 先日の過去ログを拝見しても、モミガラクンタンの記事、このように役立つとは知りませんでした。何時も感心することばかりです。 地震については大揺れが何度と無くありましたが、何事も無く無事過ごしています。 お気遣い有難うございました。 こちらこそ気軽に老人相手に、お付き合いの程よろしくお願いします。v-290
[ 2011/07/12 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/299-018bb025