すいか畑

  スイカ畑

この地千葉へ越してから初めてのすいか栽培とは言え、実は越すまでに昨年も栽培している。元々砂質土壌で水はけの良い土地柄、スイカやピーナッツにタマネギ等には適しているようだ。昨年は小玉系でラグビーボール形の 「マダーボール」 の苗を1本買い、適当に耕し適当に施肥し庭に植え付け、留守にしながら伸ばし放題の放任で勝手に育ちました。それでも庭中スイカがゴロゴロ30個は収獲出来、我が家では昨年度スイカは買いませんでした。

スイカ苗の植え付け

野菜栽培の参考書等を手元に置いて、当初スイカの栽培では、説明書通り素直に実践しておりましたが、場所が変われば品変わるでどうも失敗も多く、なかなか思うような結果が出ないのが普通でした。昨年沢山の収獲で放任栽培に気を良くしてます。 買った苗はマダーボールのみ、後は我が家で食べた後に種を保存し、今年種蒔きした自家苗で植え付けたものです。 初めはきちんとしてたんですがねぇ…

スイカ畑

今年こそ親ヅルの芯を止め、子ヅル孫ヅルと上手く延ばして育てるはずでありましたが、野暮用に追われている内に、あららっ! とても手が付けられないラッシュアワー… こうなると元がどのスイカなのか入り乱れ皆目分からない。 またまた今年も放任栽培になりました。

西瓜

何処から伸びてきたツルなのか分かりませんが、雌花に受粉したものが何時しか結実していました。黒玉スイカはやはり面白いことに、徐々に後から黒くなって来るんですねぇ!


                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                   最後までご覧戴き感謝します。
               ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 






 
[ 2011/07/06 09:42 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

放任でも素晴らしい!

おはようございます。
スイカのツルが元気に育っていますね~
放任とはいえ、素晴らしい生長です。

種類が入り乱れての受粉ということにはならないのですか?

種から育てたのもさすがrick papaさんです!

私は受粉をしたものは上手く結実しなくて、放っておいたのが受粉成功しています。だからいつが受粉日なのかわからなくて・・・
気がつかないうちに実が育っていたりもします。

葉も元の方は、ウリハムシの被害に遭って茶色く汚いですが、rick papaさんところのは綺麗ですね。
虫よけなどどうされていますか?
[ 2011/07/05 10:03 ] [ 編集 ]

可愛い子には旅させよ!

空(クウ)ままさん こんにちわ~ コメント有難うございます。
スイカにキュウリは、今の時期1日に10㌢以上も伸びるんですよ。v-12 2~3日見ないだけでも、脇芽が出たりして凄い有様です。v-15  どうなんでしょうねぇ? 大玉・中玉・小玉と楕円のスイカと、まして黒玉も入り乱れてますから、次回の種取で交配して変わったスイカが出来るとか…v-8  確実に膨らんだスイカを見付け次第、その日から5日位さかのぼって日付を付けて置きます。 あくまで目安ですから、その日から40日~45日経ったら収獲とします。いい加減ですがこうすれば大方正解ですよ。v-290 ウリハムシはスイカやメロン・キュウリには必ず遣って来る厄介な害虫ですよね。 でもそのままで薬剤は使わず我慢してますよ。v-292 以前試してみた事のある、石灰を葉の上に散布すると、結構これがウリハムシ除けになりますよ。 害はないけどただ白くなって汚らしいかなぁv-291
[ 2011/07/05 18:27 ] [ 編集 ]

No title

スイカ、よい感じで実ってますね、
確かに、土質が当方と全く違います、砂質はスイカに最適なように思います。
野菜も果樹も上手な貴方ですから、何処で作られても順応充分ですね。
確か千葉のスイカ、成田方面が産地で有名だったような記憶が?
[ 2011/07/06 22:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちわ~v-291
スイカもスクスク元気で収穫も楽しみですねv-344
またたくさんのスイカを見にきますね~またおじゃまします!
[ 2011/07/06 23:49 ] [ 編集 ]

収獲が楽しみですよ♪

Shimada さん おはようございます。コメント有難うございます。
スイカは日当たりさえ良ければ何処でも育つものですが、土質や肥料の関係から大きさや甘みなどの違いがでますよね。 以前スイカ栽培専門農家の方とお話した事がありますが、曰く、 スイカを作った地は十年休ませる… なんて言ってました。それほど栽培すると土地が痩せる荒れる、という意味なんでしょうか v-292  Shimada さんの果樹野菜にかける意気込みと研究熱心さに比べると、私など足元にも及びませんよ。 何でも珍しいものに飛び付きたがる性格と、直ぐに飽きる根性の無さは今更どうにも直りませんねぇ v-409
[ 2011/07/07 08:55 ] [ 編集 ]

お会い出来て嬉しいですよ♪

ゆみぞう♪さん おはようございます。コメント有難うございます。
こちらへ来られるのも久しぶりですねぇv-290 ゆみぞう♪さんも色々な果樹や野菜を作られている様子、またそんな話題でお付き合い出来たら幸いです。日増しに大きく膨らむスイカ、七月の末ごろには収穫出来るかも… v-411
[ 2011/07/07 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/296-ec6a1235