バッションフルーツ

       Passionfruit_20110630085738.gif

パッションフルーツ(Passion fruit)は、ブラジル原産の亜熱帯地域で栽培されている果樹ですが、成長が大変旺盛で病害虫の心配もほとんどなく簡単に育てることができます。 果物時計草(クダモノトケイソウ)とも呼ばれます。 調べて見ると意外に種類が多く、花を観賞するものから、果実を食用とするものまで幅広く栽培されています。 品種にもよりますが、耐寒温度が3℃前後から 生育適温が20~30℃位、南国フルーツの中でも育てやすい部類と言えます。


     開花

花は結構豪華で綺麗ですが、花の命は短くて開花して一日で萎んでしまいます。 現在一般的に育てられている品種は、パッシフロラ・エドゥリス (passiflora edulis) が多いようです。 我が家のもこの品種で、花や果実を見るのはまだ先のことになりますが、その他にパッシフロラ・アラタ (passiflora alata)と、種から発芽させた数種があります。


受粉

家庭で実を付けさせるには、どうしても人工的に受粉してやる必要があります。 上記の品種は一本でも自家受粉しますか、多品種の花粉がなければ結実しない種類もありますので、受粉用としてもパッシフロラ・エドゥリス が1本あると便利ですよね。

果実

の写真は3日前に雄しべを取って雌しべにたっぷり花粉を付け人工授粉したものです。 現在3個が受粉が上手く行ったようで、果実が徐々に膨らみ始めています。 ツルが伸びつつまだ花芽が次々付いて来そうです。 日除け代わりに上手く誘引する方法を考え中です。


                        にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
                   最後までご覧戴き感謝します。
               ポッチンと押して戴けるとさらに嬉しいです。
 




[ 2011/07/01 08:00 ] 南国果樹 | TB(0) | CM(6)

No title

トケイソウそっくりですが、花弁?のしわしわ~が面白いですね♪
↓ブルーベリーも格安でゲットされたようで(笑)
そろそろ新しい地での栽培にも火がついたのでしょうか~(^-^)
果物系は自家製がいちばんですよね♪
[ 2011/07/02 10:36 ] [ 編集 ]

また果樹に懲りそうです!

gerogeroさん こんばんわ~ 何時もコメント有難うございます。
トケイソウとは上手く言ったもので、確かに時計の文字盤のような感じがしますが、見るほどに変わった花弁してますよねぇ v-290  相変わらず安いものには目がないので、衝動買いの癖がでてしまいます。 v-15  以前住んでいた場所より、若干庭が広くなりましたので、また果物の木を植えて楽しみたいと思ってます。
[ 2011/07/02 19:56 ] [ 編集 ]

No title

パッションフルーツはrick papaさんのブログで初めて知り、
沖縄で出会ったとき「これや!」ってちょっと感動しました。
買って食べましたが たしか美味しかったです。
でも、もうどんな味か忘れました。。。
最近なのにすぐ忘れます^^;

これはわんさか実りそうではないですね・・
ザンネン!!ふふ
[ 2011/07/04 22:12 ] [ 編集 ]

No title

すごく芸術的な花ですね!
パッションフルーツ、実は食べたことがないんですが、
お花からして情熱的な南国のお味でしょうか?
今度見つけたら!(^^)!絶対に食べてみます。
[ 2011/07/05 00:36 ] [ 編集 ]

トロピカルフルーツの味

orihimeさん おはようございます。コメント有難うございます。
そうですかぁ! パッションフルーツ orihimeさんも食べられたんですねぇ。v-290 勿論好き嫌いはあるでしょうが、ジュースなどにすると誰でも食しやすいですよね。 昨今スーパーでもたまに見掛ける事ががありますが、馴染みが薄いフルーツと、少々値段が高いので素通りされているようです。 余り沢山は生りませんが、夏果と秋果と年二回生りますので、その内キウイと同じように安く手に入るようになると思います。 わんさか実が生るようになれば、orihimeさんにも送れるんですがねぇ v-291
[ 2011/07/05 08:11 ] [ 編集 ]

南国の味がしますよ♪

ぱピ子さん おはようございます。コメント有難うございます。
開花すると珍しい形をした花ですが、花は夕方にはしぼんでしまいます。開いている間に受粉してやらないと手遅れで、結実(実)しないんですねぇv-292 果実の味は言葉では言い表しにくいのですが、おっしゃるように "情熱的な南国のお味" まさにそんな味でしょうねv-10 是非食べて戴きたいなぁ v-291  スーパーでのお値段が1個300円前後するのを以前見ましたが、こりゃ ちょっと高過ぎる気がしますねぇv-12
[ 2011/07/05 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/294-522334d2