ビロードモウズイカ

          ビロードモウズイカ

以前にも紹介した事があります 【 ビロードモウズイカ 】、 こんな名前の植物を皆さんはご存知でしょうか… 調べてみると、道端や空地に生える地中海沿岸原産の越年草と言う事ですが、 私もこの名前を初めて知った時、海のイカかタコを連想してしまいました。 今年も我が家の庭で、こぼれ種から4~5本が自然発芽し、空に向かって花を咲かせています。 高さが2m近くにもなり、葉も茎も白い綿毛で覆われています。葉はまるでビロードのような柔らかい感触で、30㌢ほどの長さがあります。 珍しい植物と言うだけで、さして取り得のない単なる雑草ですが… 

モウズイカ

このビロードモウズイカとの出逢いが、埼玉在住の頃に荒川の辺を散歩中、側溝脇に引っかかるように生える、僅か5㌢足らずの葉のフワッとした小さな苗を見た事にあります。 何か分からず持ち帰り花壇に植えたのが始まりです。 成長が早く2㍍近くになった頃、黄色い花を咲かせました。 見上げるばかりの草丈とビロードのような葉、その時は何かその姿が気品高くも見え、当初観音様を下から見上げるような感じがしたものです。 その後調べても全く名前が分からず、我が家では勝手に家族がこの植物を "観音様"、な~んて名付けてそう呼んでました。
 
[ 2011/06/26 20:06 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(6)

No title

思わず手を合わせてしまいました。
観音さま~ v-10

しかし…

最初の写真になぜかパンダが?(^^;)
[ 2011/06/27 11:48 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
タイトルを見たときに、珍種のスイカを育てておられるのかと思いました。(^_^;;)
ビロードモウズイカ、よく見かけるのですが名前を知りませんでした。
ネットで調べていたら、5月2日付け「日刊工業新聞」に、メナード化粧品が髪を太くする細胞を増やす効果がある、植物成分「ビロードモウズイカエキス」を配合した育毛剤を発売するという内容の記事がありました。若干、髪の毛が心配になりかけたykitaです。帰化植物は概して有害植物として扱われることが多いですが、ビロードモウズイカには有用成分が含まれているようですね。
[ 2011/06/27 17:54 ] [ 編集 ]

心を込めて合唱

gerogeroさん こんばんわ~ コメント有難うございます

そうでしょ v-414 何となく手を合わせたくなるような、ご利益がありそうな、そんな気がしてる来るでしょう v-290 " 最初の写真になぜかパンダが?(^^;)" そうそう…これはね gerogeroさんが、わざわざ上野動物園まで出掛けなくても、ここで見て戴けるよう配慮したつもりです。v-8
[ 2011/06/27 20:17 ] [ 編集 ]

驚きましたねぇ!

ykitaさん こんばんわ~ 嬉しいコメントありがとうございます。

"植物成分「ビロードモウズイカエキス」" とはびっくりしましたねぇv-12 実際に見るこの植物からは、とてもそんな成分があろうとは想像付きませんよ。 大変よい勉強になりました。 葉を触った感触は何ともいえないヌメッとした柔らかさがあり、大きくして毛布代わりになるんじゃないかとさえ思いますね。(笑) 不思議な植物です。
[ 2011/06/27 20:29 ] [ 編集 ]

ん?!

どこかで聞いたような名前・・・
そうそうこれ(私すぐ名前を忘れます汗)です^^
ビロードモーズイカを初めて見た時は本当にびっくりしました。
簡単に育てられそうですか?
今度見かけたら種をもらってこようかな~。
たしかに観音様かもi-179
[ 2011/06/27 20:56 ] [ 編集 ]

簡単に育ちますよ♪

hanaさん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。

花が大好きなhanaさんなら、何処かできっとこのビロードモウズイカを見ていると思います。 何と2m近くもなる草丈、生えていれば目立つかも知れませんね。 特徴はなんと言っても葉に触れた感触でしょう。 まさにビロードの生地そのものですよねぇ。! 勿論帰化植物ですから大変強く丈夫な植物です。 種は本当に小さく芥子粒のようで、沢山こぼれる割にはあまり増えませんね。 鉢植えにしても結構葉を見て楽しめるかも知れませんよ。 勿論種でも苗が出来てからでも、hanaさん宛てに喜んでお送りしますよ。 余り見掛ける植物ではないので、育てているとご近所で珍しがられるかもしれませんね。v-290
[ 2011/06/27 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/292-de8dab15