林檎

リンゴ村便り

りんごに魅せられて栽培を始めたのが今から30数年前、思えばズブの素人が何の知識も無く、無謀な挑戦でした。枯らせた林檎の木は数知れず、せめて花を見るだけでもと始めたものが、何時しか物足りず欲が出て、果実の収獲にまでのめり込みました。りんごは元々温度差のある雨の少ない冷涼な気候を好む果樹、当時我が住む地域は全くその反対な気候の地で、当初上手く育つか不安でしたが、りんごの気持ちが分かって来ると、それが出来るんですねぇ…

スタークジャンボ

こちら千葉に越してから、鉢植えにしてあったスタークジャンボを地植えにしました。まだ良く根付いていませんが、今年何とか三個の実を付けています。 以前は秋になると表皮が赤くなる前に文字シールを貼って、白抜きの文字をりんごの表面に出すような事もしました。

ひめりんごとスタークジャンボ

 の写真は現在地へ越す前に鉢植えで育て、果実を生らせていたりんご(スタークジャンボ)ですが、 受粉用に育てている姫リンゴと比べて見ても、500g以上にもなるりんごとは随分差がありますね。この品種は温度差に関係なく表皮が赤くなるのが特徴です。 熟しても少々酸味があるので調理向きかな… 勿論生食しても美味しいりんごです。


レッドスパーとゴールデン

在職中には20種類以上の品種を鉢植えで育てた時期がありましたが、今では僅か3品種のりんごだけになってなってしまいました。 写真の 【レッドスパーデリシャス】  は最盛期には60個以上の、400g前後もある大きな実を付けていました。移転するために半分近く切り詰めて現在こちらに移植してあります。 来年また清楚なリンゴの花を見られたら嬉しいのですが…
[ 2011/06/18 18:44 ] 果樹栽培 | TB(0) | CM(5)

No title

こんばんは!
私も花が見たくて(ウソをつけ!・笑) リンゴの鉢植えを育成中ですが
今年は花すら咲かずに元気がありません…
冷涼という部分は合いそうですが、夏が長くて蒸し暑いのがいただけないかも…
いつの日か寿シール、貼れるようになりたいです(^^)
[ 2011/06/18 22:29 ] [ 編集 ]

No title

rick papaさんこんばんは~


>トマトの2本仕立てで、栽培した事がありませんが、どの時期にどのようにして2本に仕立て育てるのか、宜しかったら参考に教えて戴けますか
今年はNHKの「野菜の時間」を参考にして始めました。
私の場合は5月3日に植え付け そのあとに主枝と第一花房のすぐ下のわき芽を側枝を伸ばして2本立てにしました。
割に早く育ったような気がします。
始めての事ですので先はまだ良くわかりませんが、大丈夫な気がします

昨日は九十九里(片貝海岸)のお友達の所へ遊びに行ってきました
rick papaさんもこの近くに引っ越されたのかなと思いながら帰ってきました
[ 2011/06/19 00:04 ] [ 編集 ]

花を見たいですね♪

gerogeroさん おはようございます。コメント有難うございます。

りんごを鉢でgerogeroさんも育てているんですね。 植え付けてからどの位になりますでしょうか? 若木の内は旺盛に葉や枝を伸ばすはずなのですが、きっとまだ根が良く張り出していないのでしょう。 根が良く張って元気になれば、少々の気候の変化があっても栽培出来ますよ。 りんごは最低苗木から花が咲くまでに、4~5年は掛かりますから、気長に待ちましょうね。
[ 2011/06/20 08:48 ] [ 編集 ]

トマトの2本仕立て

けいとだまさん おはようございます。 コメント有難うございます。

トマトの2本仕立て付いてのご説明、親切に有難うございました。 現在の我が畑では、直立型で二十数本植えつけてありますが、日当たりや管理の都合もありまして、来年は是非2本仕立てでトマトの栽培をしてみたいと思っています。v-290 有難うございました。 
片貝海岸へ行かれたそうですね。 海岸に沿ってそのまま銚子方向に向かうと、白子海岸に出ます。 我が家はそこから7㌔くらい内陸に入った場所にあります。
[ 2011/06/20 09:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/15 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/291-01908060