はまぐり三昧

潮干狩り

我が家から車で約10分程行った突き当たりが、太平洋に面した千葉外房の九十九里浜です。 若い頃からなるべく海に近い場所で、自給自足の田舎暮らしが出来たらと憧れ、昨年9月この地へ越して来ました。 海に近ければ何時でも行ける… なんて気持ちから余り行く機会を持ちませんでした。 以前から地元の方の情報から、干潮時には貝が拾えるよとは聞いてました。

1.5㌔収獲

6/6日 実はこれが3度目の潮干狩り、前回は波が高くかなり潮が満ちている時に出掛けたもので完全な空振り、今回も余り期待はしていませんでした。当日の昼ごろ現場に着いてみると、意外に波も無くかなり潮も引き始めてるじゃあ~りませんか… 貝を取る人も数人ちらほら見える。この場所夏場になれば海の家も出来る海水浴場だ。 先ずは手当たり次第に探って見ると、結構裸足の指先に隠れている貝の感触が伝わって来る。この日は気を良くして2時半まで頑張り、夫婦合わせて何と1.5㎏のはまぐりをゲット… 気分良くして我が家へ帰還する。

波は穏やか

6/7日 こうなればチャンスを逃す手はないと意気揚々! 本日も前日と同様昼頃出陣! 徐々にはまぐりのいる場所やこつがつかめて来る。たまには10㌢前後もある大はまぐりにも出会えるから嬉しい。スーパーで買えば3個で1000円は下らない大物。こうなるといい年して欲の丸出しだ。天然物はまぐりとは言え、入場料も払わずタダでこんなに取って良いのだろうか…

大収獲

漁具を使っての営利目的の採取は、場所により禁止されているようですが、一般の人の採取程度では、何のおとがめも注意も無いそうです。結局この日は午後三時半まで粘って、どひゃ~占めて3.5㎏の収獲だ! 何と2日間で合計5㎏とは、田舎暮らしも捨てたものじゃない♪

大はまぐり

サザエのようでサザエでない、右側の変な巻貝はなんだべかぁ? でも恐々焼いて食べて見ました。醤油をたらしジュクジュク焼くと、香ばしい磯の香りが辺りに広がり、まさに海辺の定食屋のようでした。ただし少々身が硬かったのが気になる。いったい何貝だ?既に今は腹の中…
 
はまぐり三昧
[ 2011/06/12 10:57 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(8)

No title

rick papaさんこんばんは~☆
こんなに採れるのですか!!
ハマグリが・・さ・・さんてんごキロぉ~~!!
おまけに 大はまぐりぃ~~~?

そういえば何年も食べてないかも。。

これは毒ですワ~(笑)

目の毒^^
[ 2011/06/12 21:51 ] [ 編集 ]

お裾分けしたいよぉ♪

orihimeさん 早速のコメント有難うございます。

嘘のようなほんとの話で、こんなに沢山採れるんですねぇ v-12 波の静かな潮の引く日を狙って行けば、orihimeさんにも簡単に採れますよ v-290 お料理の上手なorihimeさんなら、このはまぐりを使ったバラエティーに富んだ調理法があるのでしょうが、何せ一度にこんなに採れると、どうしてよいやら迷いますねぇ v-292 是非食べて貰いたいですよ… 近ければお裾分け出来るのになぁ~残念です。 ほんとに目の毒お気の毒で~す。 v-8
[ 2011/06/13 08:52 ] [ 編集 ]

な、なんと!

10分で海ですか。。。
私は先日高速利用約2時間かけて海に行ってきましたよー(汗)
沢山採って帰りに貝の重さによって料金を払う、これが一般?の潮干狩りですよね~。
なんと羨ましいこと!

私も茨城の海でハマヒルガオを見てきました~^^
久しぶりの塩の香りが嬉しかったです♪
[ 2011/06/13 20:39 ] [ 編集 ]

海はすばらしいですね♪

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございます。

hanaさんのblog拝見しましたが、偶然海を取り上げた記事が載ってましたね。v-15 そうそう今時期は、浜にハマヒルガオやハマナスの花が咲いてますよね。 rick papaも茨城の海へも若いころ良く行きました。 懐かしい砂浜ですね。 残念な事はこの度の大地震と大津波、おまけに福島の原発事故で、すっかり観光地も寂れ、訪れる人も少なくなって活気がなくなった事ですね。 ワンちゃんが興奮して、飛び跳ねている様子が良く分かりますよ。 我が家でもむかし犬を連れ、よく千葉の銚子まで釣りを兼ね、出掛けた事を思い出します。
[ 2011/06/14 08:12 ] [ 編集 ]

パラダイス~

rickpapaさん、こんばんは~!
わぁ~!まるで、パラダイスですね~。
はまぐり、面白いようにわんさかとれて、ウハウハですね~。
いいなぁ~。釣りも始めちゃってるんですかね~???
これから、釣れたお魚がいろいろ登場してくることになるのかなぁ~。
山もいいけど、やっぱ海はいいですよね~~~。
そちらは、お魚も新鮮で、安いんでしょう~???
羨ましいぃ・・・・・・。
[ 2011/06/14 21:00 ] [ 編集 ]

田舎暮らしも楽しいですよ♪

cocoさん おはようございます。 コメント有難うございます。

正直なところまさか、こんなに採れるとは思っていませんでした。 はまぐりと言えばお吸い物にするか、焼きはまぐりにして食べる事しか、今迄思い浮かべませんでしたから、沢山取れたときの対応に嬉しい悲鳴を上げてますよ。v-10
釣り道具も沢山持っていますが、まだこちらへ来てから行った事はありません。 余裕が出来たらぼちぼちのんびりと、釣りを楽しみたいと思っています。 仰せの通り魚介類は、こちらのスーパーでは新鮮で安いのには驚きます。 田舎暮らしで越しては来ましたが、比較的物価も安く今のところ何の不自由もないですね。v-290
[ 2011/06/15 08:11 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
「はまぐり」ザクザクですかぁ~?、
最近は、アサリも採れ量が少なくなったと聞くことが多い中、
夢のような話に思います。
自宅の土地もドンドン自分流に改良されているようで、
結果、良い所に引越しされたのでは?
冬も、前住地よりかなり暖かいと思いますが。

私も車で30分走れば瀬戸内海ですが、
はまぐりはまず採れません。
この冬、牡蠣は何度か買いに行きましたが・・。
[ 2011/06/17 05:37 ] [ 編集 ]

自給自足を目指して!

Shimadaさん こんにちわ コメント有難うございました。

私は生まれも育ちも東京で、元来海や山とは全く縁のない暮らしで、子供の頃から
田舎には憧れを持っておりました。 少々今では歳を重ねすきましたが、
不便な中にも今になって希望が叶ったような次第です。 
はまぐりがこれほどまで簡単に採れるとは、夢を見ているような気さえしましたよ。 
Shimadaさんの土地から比べれば、猫の額くらいの広さではありますが、
一応夫婦二人だけの野菜作りでは、このくらいの畑で丁度良いのかも知れませんね。 
幸いに魚介類はスーパーで安く手に入りますし、健康で暮らせれば贅沢は言えませんね。v-290
[ 2011/06/18 14:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/290-e5f4a948