ネギの植え付け

ネギの植え付け

毎年農家の麦の刈り取り時期を目安に、我が家では根深ネギ(冬ネギ)の植え付けをしています。昨年植えたネギから自家採取した種で苗作り、今年も無事植え付けが出来ました。

ネギ苗の生長

ネギの種は翌年には蒔かないと発芽率が悪くなるので、出来れば残さず蒔き切ってしまうのが賢明です。五月の連休から一ヶ月も経つと、育ち過ぎと思われるほどの成長でした。

ネギ苗800本

種が細かいので厚蒔きにならないように、種蒔きには注意しながら筋蒔きにしました。こんなに苗を作るつもりではなかったのですが、抜いて見ると意外に本数があるのに驚きます。我が家だけではとても植え切れず、お隣さんのお爺さんに苗のお裾分け、折角出来た苗を捨てるには忍びなく、後は薬味用にと束ねて植え込んで置きました。

植え付け完了

結局自家用ネギ300本を植え終わりましたが、さすがに腰に来てもう動けません。


[ 2011/06/05 19:49 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

綺麗な植え付けですね♪

長ネギの植えつけ、ご苦労様でした。整った植え方でrick papaさんの緻密な性格がよく分かります。大きく育った800本の苗、見事ですね。こちらでは7月下旬頃に苗を掘り出して天日に当てた後、植えつけをしています。我が家の菜園が手狭なので、長ネギはご近所の方が作ったのを頂いています。
同じ姿勢を取り続けていると、どうしても腰に来ますね。持病になってしまっては困りますので、十分な休息をお取りください。
[ 2011/06/06 18:14 ] [ 編集 ]

大好きです~!

おネギ大好きです^^
いつもスーパーで買うのですが、採り立てはさぞ美味しいでしょうね~。
それにしても凄い量。。。
rick papaさん、頑張りますねー。
お疲れさまです~!
[ 2011/06/06 22:10 ] [ 編集 ]

ほっとしてま~す

ykitaさん おはようございます。 コメント有難うございます

いやいや狭い場所に品種を多く植えようとすると、通路はますます狭くなるし、こうして無理やり並べてるだけなんですよ。v-408 ネギの種は細かくて沢山ありますので、ついつい多く蒔いてしまうんですね。 苗が多過ぎるのは承知はしてるものの、毎年こんな数量になるんですよね。v-292 ネギは玉ねぎと違い、種蒔きや植え付け時期を余り拘る必要はありませんよね。 そうなんですよ… rickpapaはもともと椎間板ヘルニアで、入院の経歴がありですから同じ姿勢や無理な姿勢は禁物なんです。(苦笑)
[ 2011/06/07 08:35 ] [ 編集 ]

必要なだけ持ってけぇ~!

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございます。

hanaさんもネギがお好きでしたか…収穫したら差し上げたいですよv-290 ほんとですよぉ~v-237 畑から取って直ぐ調理して食べると、嫌いな野菜でも食べられちゃうから不思議です。v-10 スーパーで店員が新鮮だよぉ~ と言っても、もっと超新鮮ですからねぇv-291 我が家の庭の片隅が畑ですから、要る野菜を必要なだけ収穫してキッチンへ直行、これだから美味いんだよね。v-426
[ 2011/06/07 08:46 ] [ 編集 ]

ビックリです!!

本当に良いお仕事してますね~♪
見るからにフカフカの土、用土作りも大変だったのではと思います。
rickpapaさん宅のネギは良い環境に恵まれて、幸せそうですね。
[ 2011/06/10 21:20 ] [ 編集 ]

やはり土作りですね

Satoさん おはようございます。 コメント有難うございます。

こちらに越してからの野菜作りでは、先ず土壌の違いにびっくり四苦八苦しました。 以前埼玉での畑は田んぼの土で、水はけが悪いのが特徴でしたが、逆にこちらでは細かい砂質土壌地で、皮肉にも水はけが良過ぎる性質のようです。 そんな土壌から根菜類には適しているようですね。 ネギや玉ねぎに落花生・スイカなどは生育が良いようです。 昨年から購入した大量の堆肥を混ぜ、その効果が出て来たのか、最近では土の色合いも黒ずんで来ました。 これから栽培する色々な野菜が楽しみです。v-290 田舎暮らしで自給自足を目指して、これから先が本領発揮正念場になりますね。v-408
[ 2011/06/11 08:04 ] [ 編集 ]

土の違い

千葉は砂地だと聞きますもんね~。
土作りいろいろと頑張られたんですね~。

今日は、じゃがいもを収穫して、跡地にネギ穴を掘りましたぁ~。
rickpapaさんは、穴を掘って、何も入れずに植えられました?
何か、白い粒つぶが見えるのですが、何かしら~?
うちのネギ苗は、まだまだ貧疎で、植え付けはもう少し後になる感じです・・。
長ネギは蒔いてないのですが、下仁田ネギと九条太葱を植えてみようと思っています・・。
[ 2011/06/15 19:40 ] [ 編集 ]

ネギは重宝しますよね♪

cocoさん おはようございます。 コメント有難うございました。

ネギ苗の植え付けはタマネギ苗と違って、何時でも余り時期を気にする事はありませんね。 我が家では毎年下仁田ネギも長ネギも、ネギボウズに2~3本させて自家用種取りをします。 これが結構発芽率が抜群なんですよね。v-426  "白い粒つぶが見えるのですが、何かしら~? " さすが良く観察されてますねぇv-12 実は根元に植え付け直後、アブラムシや虫除けにオルトラン粒剤を施してあるんです。 それと自分流に元肥として少々の化成肥料を入れてあります。 バレちゃいましたねぇv-408
[ 2011/06/16 08:24 ] [ 編集 ]

なるほど!

rick papaさん、こんばんは!
なるほど~。虫除けと化成肥料だったんですね~。ありがとうございます~。
わたしも、長ネギ苗は育ててないのですが、九条太葱を長く育ててみようかと、穴を掘って植えたところです・・。
下仁田葱もあるので、同じ植え穴に、近々植える計画なんですが、
以前、長ネギを育てた時に、根きり虫の被害にあって、デナポンをしたことがあります・・。
まだ土を被せただけで済ませてあるのですが、上手くついたらデナポンと化成肥料をやろうと思います・・。
[ 2011/06/24 21:25 ] [ 編集 ]

無農薬で作りたいですが…

cocoさん おはようございます。コメント有難うございました。

"根きり虫の被害" これが結構厄介な害虫で、前日まで元気に育っていた苗が突然倒れてる… なんてがっかりする事が良くあるんですよね。v-292 なるべく農薬は使いたくはないのですが、効果の残留期間を2~3カ月と見て、ある程度しっかり育つまで、最初だけは仕方ないと思っています。 参考書などを見ると、それぞれ肥料の遣り方が違いますが、なるべく根から離して施すのもコツで、肥料負けしないようにすると良いですね。
[ 2011/06/26 08:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/289-d991938e