日曜大工

日曜大工

日曜大工と言っても、私の場合は年中が日曜と祭日で、暇潰しの素人いい加減大工でありますから、紹介出来るような仕上がりではありませんが、これで結構雨降りの日は助かっています。気の向いた時だけの作業故に、完成まで通算で2ヶ月位掛かったようです。

準備完了

東側の建物の側面は比較的雨風が強く当たるので、以前からテラスが欲しいと考えていましたが、アルミサッシで業者さんに頼むと結構材料と手間代が掛かる。安く上げるには自分で作るっきゃない!床面のコノクリートも砂と砂利にセメントをこねて作りました。一応網の鉄筋が入れてありヒビ割れを防いでありますが、何たって重労働なので厚みも5㎝位でまぁご容赦。

組み立て

元来高い場所が苦手なrick papa、高いったって僅か2~3㍍の高さだが、柱を片手に脚立に登るとフラフラしてバランスが取れない!何度も落ちそうになり、冷や汗の連続で手に汗を掻く。

波板張り

縦横の桟を渡し波板を張ると、何だかテラスらしく見えて来た。ここで気が付いたがもう遅い。縦柱を固定するアンカーを忘れてる!後からコンクリートに穴を開け、仕方ないのである物を適当に代用して間に合わせたが、黙ってりゃ分からないと苦笑い…

完成

最後にトヨを付ければ完成が見えて来た。水平と垂直がきっちり出来ていると、少々下手な出来でも何とか様になるから不思議ですね。これで出来上がった木材テラスのお値段は、塗料費も含めての材料費33,000円弱でした。さてさて手間代は幾らくらいなんだろうか…

[ 2011/06/02 16:54 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(12)

完璧ですね~!

すごいです!素人とは思えない出来栄えですよね~。
コンクリまで張るなんて、凄すぎぃ・・・・・。
しかも、ちゃ~んとトユまで・・。
せっかくだからと、雨水タンクなど設置もされたのでしょうかね?(*^-^)
[ 2011/06/02 19:39 ] [ 編集 ]

凄い~!

とても日曜大工でだなんて誰も思いませんよー。
立派です!
近ければ私もお願いしたいくらいです^^
[ 2011/06/02 21:44 ] [ 編集 ]

No title

実は、何でもできる大変器用な人なんですね。
これだけキチッとした細工ができるのは、素人大工とは言い難いような。
私は精々ぶどう棚を作る位で、建物に隣接した大工仕事などは、とてもとても。
ご立派な作品です。
[ 2011/06/02 22:34 ] [ 編集 ]

同じ考えでした♪

cocoさん おはようございます。 コメント有難うございます。

嬉しいお褒めの言葉有難うございます。 何時も自己満足だけで褒めてもらった事がないもので、お世辞でも嬉しくなっちゃいますねぇ。v-402  ほんとにセメントをこねるのが一仕事で、コンクリートを打つのは老体には酷で重労働でした。v-292  さすがに cocoさんですねv-291 考える事はrick papaと同じでした。v-426  画面で青いタルが奥の方に見えるのですが、これが三つほどありまして、一タルに200㍑位入ると思います。 トヨを使ってここのタルに雨水が溜まるようにしてあります。一雨降るだけで結構な水量になりますよ。 普段使う水も馬鹿にはなりません。 特に夏になると水道代の節約になりますし、家内はこの水で野菜を洗ってます。 ちょっとしたアイディアですよね。v-290
[ 2011/06/04 08:25 ] [ 編集 ]

豚も褒めれば木に登る(笑)

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございます。

hanaさんに褒めて頂けるなんて、rick papaお世辞でも嬉しくて舞い上がっちゃうよ。v-402 気ままに作っていましたので、作業日数が少々掛かり過ぎでしたね。v-408 hanaさん宅でしたら、無料奉仕させていただきま~す。v-290  ところで新緑の季節、吾妻山も今は綺麗でしょうね。 登ってますかぁv-266
[ 2011/06/04 08:37 ] [ 編集 ]

お互いに頑張りましょう♪

Shimadaさん おはようございます。 コメント有難うございます。

Shimadaさんにお褒めの言葉を頂けるなんて光栄です。v-402 それにしても少々褒め過ぎですよ。 余り調子に乗せないで下さいなv-292 写真には良い角度からだけ見せて、実はあちこち失敗だらけなんですねぇ! Shimadaさんの作業を拝見すれば、とてもとても私なんか足元にも及びません。v-404  広い場所を一人で管理されて、何事にも挑戦される意欲は一体何処にあるのか… つねづね家内と話してますが、私と比べられるとほんと恥ずかし~い。v-15 
[ 2011/06/04 08:54 ] [ 編集 ]

日曜大工とは思えません。

本格的なテラスですね。太い角材ですので重さもあり、脚立に担いで登るのも大変ですよね。それにしても、しっかりした仕上がりで、とても素人とは思えません。rick papa は、野菜作りにしても緻密で正確な作業をされていて、いつも感心しております。
我が家でも、昨年、パーゴラをあり合わせの木材で作りましたが、家側の庇部分がなくて、角材を窓のサッシ枠の上に置いて支えにしました。アンカーボルトで留めてないので、強風が吹けば飛ばされてしまいそうです。
[ 2011/06/04 17:40 ] [ 編集 ]

No title

rick papaさん、すっごーい!
rick papa工務店!
何だって出来てしまうのですね!

ところでお魚釣りはされてますか?
そのうち鮮魚や干物も見せてくださいね~!
[ 2011/06/04 22:00 ] [ 編集 ]

お褒め戴き有難う♪

ykita さん こんにちわ コメント有難うございます。

いやいやykita さん それは褒め過ぎじゃありませんかv-402 道具と体力と暇があれば誰にでも出来ますよ。v-291 確かに私は凝り性なもので、一通りの大工道具は揃え持ってはいますが、宝の持ち腐れで物置に眠っているのが現状です。v-292 出来はどうあれ作る楽しさと喜びを味逢うことが出来ますよね。野菜にしても同じ事が言えます。栽培して収穫する… そして調理して食べる満足感と喜びですね。
[ 2011/06/05 16:41 ] [ 編集 ]

漁師になりたいよぉ~♪

orihimeさん こんにちわ~v-266コメントありがとうございます。

ご無沙汰しています。 ハハハッv-411rick papa工務店! 上手い事を言ってくれましたねぇ。 豚もおだてりゃ木に登っちゃうよv-16 海釣りへ早く行きたい行きた~いです。v-355 一通り家のことや畑の用事がすんだら飛んで行きま~すv-291 釣竿が物置の中でワンワン大泣きしてます。v-406 今時期に砂浜へ出掛けると、運が良ければハマグリが取れますよ。勿論天然物タダです。先日夫婦で、僅かな時間に一㌔近くゲットして来ました。 
[ 2011/06/05 17:00 ] [ 編集 ]

ありがとう

rick papaさんBBSのコメントありがとうございます。

こちらこそすっかりご無沙汰でした

千葉県に引っ越されたんですね
同じ県人です これからも宜しくご指導お願いいたします。

テラスをおつくりになるなんてすご~い
teaタイムが楽しみですね v-273

[ 2011/06/12 02:55 ] [ 編集 ]

ご無沙汰でした

けいとだまさん おはようございます。 コメント有難うございます。
ほんとにお久しぶりですね。v-290 けいとだまさんも千葉だそうですが、何かの縁で引き寄せられたような気がしますよ。 嬉しいですねぇ♪ また懲りずにお付き合いくださいね。 いやいやテラスは必要に迫られて作ったもので、誰でも作れる簡単なものなんですよ。 でもそのお陰でとても助かってはいます。v-398 また覗きにお出でくださいね。
[ 2011/06/12 09:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/288-2ce21c49