たまねぎ収穫

たまねぎ

自給自足を目指してタマネギは我が家に欠かせない必需野菜、毎年同じように栽培してはいるのですが、これがなかなか思うように収穫出来ないのと、収穫した後の長期保存が残念ながら上手くいかない。こちらの地で栽培した今年初めてのタマネギ、まぁまぁ…素人としてはこんなものかと自己満足してます。サラダにして食べましたが、ぜんぜん辛味は無かったですねぇ。

180本植え付け

毎年秋に種を蒔いて自分で作る苗が上手く発芽せず、今回は昨年ホームセンターで150本の玉葱苗を購入、出来損ないの自家蒔き苗30本を含め、計180本を植え付けたものです。

たまねぎ収穫

収穫時期が間近になると案の定、自家蒔き苗の種の蒔き時が問題で、温度の関係から花芽分化が始まってしまった。どれもこれもネギボウズ、いわゆるトウ立ちである。トウが立つと玉の芯が硬くなり食べられなくなるので、早目の収穫でやわらかい内に調理してしまう。(奥の方に残って見える30本がそれです)

吊るし乾し

大きけりゃ良いってもんじゃありませんが、直径が12㌢以上がゴロゴロ、大玉の苗ではなかったはずなんですがねぇ… 天気の良い日に引き抜き、しばらく畑で寝かせた後、茎がしんなりしたら束ねて乾燥させます。風通しの良いテラスの下へぶる下げて置きました。人様に差し上げたりで、今回の残りは122個ありましたが、さてこれで何時ごろまで持つのでしょうか…

[ 2011/05/24 12:35 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(12)

大きく育ちましたね

こんばんは。
お久しぶりです。
タマネギ、たくさん作られましたねぇ~
どれも大きくて立派です。
やっぱり大きいのに憧れますよ~
私が作るとここまで大きくならないんです。
肥料不足なのかしら・・・

でも今年は早めに食べるだけチョコチョコ収穫して、保存はあまりしないようにと思っています。
去年、軒下にぶら下げておいて、腐って落ちてくるのが多くてがっかりしたから。

本当は長期保存したいんですが・・・
[ 2011/05/24 20:40 ] [ 編集 ]

リンクさせて頂きました

過日は、私のサイトの方にお越し頂きまして有り難うございました。
それで、rick papaさんのサイトをリンクさせて頂きました。

さて玉葱ですが、私の方はもう駄目なので今年の秋に向けて私が調べた範囲で書かせて頂こうと思います。

まず、収穫した玉葱は泉州中甲高黄大玉葱という品種かと思います。
大玉の苗ではなかったはずと書かれていますが、私の調べた範囲では間違いなく大玉品種です。
そして保存性はあまりよろしくありません。大体10月頃までのようです。
長期貯蔵目的ですと、奥州玉葱やタキイのアタック、ネオアースのような晩生種なら翌年まで持つようです。

参考サイト
ttp://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/0033.html
泉州中甲高黄大玉葱|タマネギ|野口のタネ オンラインショップ
ttp://noguchiseed.com/hanbai/tane/shosai/0034.html
奥州玉葱|タマネギ|野口のタネ オンラインショップ


>空(クウ)ままさん
私も失敗してるのですが、玉葱は苗の出来で収穫時の良し悪しでが大体決まってしまうようです。
良苗のサイズや播種・植え付けの時期は、栽培品種や栽培地域ごとに異なるので、地域の販売店に相談されるのがよいかと思います。
あと、玉肥大の悩みですが、4月5月も肥料与えておりませんか?
その場合、心配されている肥切れと逆のことが起きてる可能性があります。
植物は基本、成長環境が整っている限り、葉を茂らすことに専念します。
玉葱は、春先何時までも肥料があれば、別に栄養を貯蔵しておく必要性を感じなくなるので玉を肥大化させません。
もし肥料をいつまでも与えていたのでしたら、次回は3月末頃には肥料を止めて見て下さい。
[ 2011/05/25 23:04 ] [ 編集 ]

お元気な様子に安心しました♪

空(クウ)まま さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。

お返事が遅くなりすいませんでした。ご無沙汰ばかりでしたが、お変わりなくお過ごしでしょうかv-290 こちらに越してきてからの初めてのタマネギの収穫でした。 自家用野菜ですから姿形は問題ではありませんので、素人の野菜作りではこんなものでしょうねv-291 勿論肥料の関係もありましょうが、最初の植え付け時にある程度の堆肥と肥料をすきこんであれば、後は放任の方が結果が良いようですよ。

そうなんですよね… 一般家庭での玉ねぎやジャガイモには、長期保存するには限度がありますものね。 なるべく新鮮な内にそのつど調理するのがベストなんでしょうv-426 確かに多く収穫出来た時の保存法は研究の余地がありそうです。繰り返しですが毎年が勉強ですね。
[ 2011/05/27 09:33 ] [ 編集 ]

楽しもう野菜作りですね♪

ランドレスさん おはようございます。 コメントありがとうございます。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。私もかれこれ老体に鞭打って今年で野菜作りも8年目を迎えました。趣味と道楽で気楽に始めた野菜作り、根っからの努力と勉強嫌いから、未だ進歩進展がない有様で恥ずかしい限りです。v-292  以前からタキイ種苗の会員で、アタック、ネオアースも種を取り寄せ栽培した経験があります。 自分での苗作りも芽が出ると愛おしくもあり、失敗してもともと楽しいものですよね。v-290 その地域や気候風土に合わせた野菜作りがあって、毎年同じものを同じように作っても同じように出来ない。参考書通りに行かないのが大方普通ですよね。それだけに独自の栽培法を考えるのもまた楽しいものですね。v-411
[ 2011/05/27 10:01 ] [ 編集 ]

豊作じゃないですか~!

うちもようやく葉が倒れ始めたので収穫しないと。
でも、雨が降り続いていてどうなることやら~
苗を植え付けるのが遅れたのでつい最近まで小さい玉でしたが
ここのところの雨で急にふくらんだような(笑)
あまり水分が多いとすぐに腐ってしまいますよね(^^;)
うちも芯から腐り落ちることが多くて、落ちたら臭くて「がっかり」×2です。
種類によって保存性が違うんですネ(@-@)へー!
とても勉強になりました。ありがとうございます~
[ 2011/05/29 14:51 ] [ 編集 ]

No title

いいサイズの玉ねぎが、ずら~っと吊るされましたね~。
うちは、僅か60個・・それも思い通りのサイズにはなってないしぃ・・。
今年は、苗作りに失敗しちゃったので、来年はリベンジしますぅ~。
ネギだと上手く育つのに、玉ねぎだと気負い過ぎるのかしらね・・。
今日は、大雨警報も出たりして、一日雨ふりでしたぁ・・。
梅雨に入る前に、玉ねぎも吊るせたし、ホッとしているところですぅ~。
[ 2011/05/29 20:26 ] [ 編集 ]

雨ばかりも困りますね!

gerogero さん おはようございます。コメント有難うございます。

台風の影響もあって、本当に雨が間断なく良く降り続きました。畑はたっぷり水分を含んで、 しばらく土がべたべたで作業がし難い状態です。v-292 gerogero さん宅でもタマネギの収穫なんですね。 沢山作って保存して置きたいのですが、おっしゃるように保存状態がちょっと悪いと、すぐ腐って悪臭を放つんですよね。 アイデアマンのgerogero さん、そのうち良い方法を編み出して下さいなv-291
[ 2011/05/30 08:46 ] [ 編集 ]

先ずは一安心ですね

cocoさん おはようございます。 何時もコメント有難うございます。

雨が降り続き今日になってやっと上がりそうな感じですが、ホントホントぉ~ 今になってみればタマネギ収穫して吊るすまで終わらせて置いて良かったですね。v-10 普通の一本ネギや根深ネギなどの種蒔きは、早くても遅くなってもさほど神経質に考えることはありませんが、タマネギは地域によって違いはありますが、種蒔き時期が僅か一週間前後でも翌年の出来に繁栄するようですね。我が家では九月の中頃を目安としています。 ほんとに毎年が勉強ですよね。 cocoさん 来年は苗を送りますから、メロン栽培を一緒に楽しみませんかv-290
[ 2011/05/30 09:01 ] [ 編集 ]

No title

(*^_^*)お久しぶりです~。訪問ありがとうございます。
覚えていただいてうれしかったです。
玉ねぎ、圧巻ですね~~!さすがの一言です。
トマトも楽しみです。私も今年は赤と黄色のアイコを種から栽培してます。
保温機能の育苗器、憧れです~~。3月が発芽まで試行錯誤で大変でした。
いつか私も手に入れたいです。(#^.^#)またお邪魔させてくださいね。
[ 2011/05/31 00:41 ] [ 編集 ]

お久し振りです。

お元気そうでなによりです!
コチラにも訪問いただきまして、ありがとうございました♪
覚えていてもらえて嬉しかったです。

憧れのタマネギ栽培ですね~。
いつか挑戦したいと思いながら、時期を逃しています。
やっぱり苗作りは難しいのかぁ・・・。むむむ。

でも、こんなにも豊作だと楽しいですね。
美味しいうちにタップリ食べて健康に!!って感じですね。
[ 2011/05/31 20:38 ] [ 編集 ]

野菜栽培は楽しいですね♪

ぱピ子 さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。

こちらこそご無沙汰ばかりで、久しぶりにお話が出来嬉しいです。v-291 玉ねぎは一応我が家だけで使う分は確保出来ましたが、問題は保存できる期間ですよね。 トマトは今年シンディースイート(中玉)とアイコの赤に桃太郎(大玉)です。 何年も作り続けているのに、また今年もトマト栽培は残念な事に失敗のようです。 原因は畑を耕す時点での肥料過多にあるようで、先端の葉の生育状態や茎で判断出来ます。 現に余りの同じ苗で植え付けた2本のトマトは、順調な育ちをしています。 ぱピ子 さんはrick papaより野菜栽培が上手ですねぇv-425  ご存知のように発芽育苗器があると、手間は掛かりますが市販の苗と同じように出来ますものね。v-290 機会がありましたら是非揃えられると良いですね。

[ 2011/06/02 08:44 ] [ 編集 ]

再会出来て嬉しいで~す♪

ゆうこさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。

本当に久しぶりになりますが、こうしてまたゆうこさんとお話出来るのが嬉しいです。 毎度出不精のrick papaですが、懲りずにお付き合いくださいね。v-291  特にこちらへ越して田舎暮らしですから極力自給自足を目指し、出来る野菜は自分で作りたいと思ってます。v-398 玉ねぎにジャガイモにネギとトマトだけは、我が家の必需品で、失敗しても懲りずに毎年作ってます。(苦笑)  玉ねぎはちょっとしたコツが分かればプランターでも容易に出来ますよね。 ゆうこさんは色々な野菜栽培に挑戦している経験から、そんなに栽培が難しい野菜はないんじゃありませんかv-407
[ 2011/06/02 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/287-49668324