トマト作り

とまと

こちらに越してからの本格的なトマト栽培で、砂質土壌の土地柄水はけは良いのですが、逆に水持ちが悪いのが難点です。大量の堆肥投入で若干土質が改良されました。今年は購入した苗が2本と、後は種から育てた自家苗の四種類のトマトです。

発芽育苗器

発芽育苗器を使って3月8日の種蒔きでしたが、5日前後で全ての種が発芽しました。

徒長苗の強制

今年は育苗中の時期が例年より寒さが続き、日照時間の関係から苗が徒長気味でした。節間の詰まった太目で丈夫な苗に育てるのが理想ですが、なかなか素人にはこれが難しい。良し悪しは分かりませんが、そこで我が家では双葉から本葉が出たころ、ポットに斜め植えにして徒長した部分を土に埋めて、そこから根だしを促し短めにしっかり立つようにな苗を作ります。

風除け対策

この地域は海も近いせいか5月初旬まで強風が吹き荒れ、早く本植えしても強風で全滅するほど苗の傷みが激しいので、若干遅めに植えつけた方が無難なようです。我が家では写真のように、寒冷紗で今年は風除け対策をしてしのぎ、その後4日後に外し支柱を立てました。

現在の様子

五月も二週目に入り、陽気も温かく穏やかな天気が続くようになり、現在中玉種のシンディースィートをはじめ、他のトマト達も順調な生育をしています。皆様の家のトマトは現在どんな様子か、お教え頂けると嬉しいです。





[ 2011/05/11 10:23 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(3)

No title

こんにちは!
大玉トマトとアイコはお師匠様が作られるみたいなので~
私は今年は友人から頂いたイタリアントマトを2種類と、フルーツトマト2本植えました。
rick papaさんの畑と違って、陽ざし半分、水はけもやや悪しの場所なので、心配です。
イタリアンはちょっと事情のある苗なのでどうしても成功したいけれど…
昨日からまとまった雨になっています。早くも心配の種が~(^^;)
[ 2011/05/11 16:18 ] [ 編集 ]

お天気が心配ですね

gerogero さん おはようございます。早速のコメント有難うございます。

お返事が遅れすいませ~んv-436  毎年トマト作りに挑戦しているのですが、所詮素人のトマト栽培、おまけに勉強不足、何時まで経っても満足なトマトを収穫できませんねぇv-292 始めてみると昨今トマトの種類も色々増え、ますます栽培も難しい気がします。 でも栽培の奥深さに惹かれ、我が家では絶対の必需野菜になってます。 大玉のトマトは雨に弱いのが弱点ですが、一度で良いから大きく立派なトマトを作ってみたいものです。 おっしゃるようにトマトは特に水はけと日光は欠かせませんものね。 こちらでも3日間雨が降り通しで、少々あれこれ野菜の生育が心配されるところです。
[ 2011/05/13 08:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/22 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/286-e6cd88c8