あやめ咲く頃

あやめ

" いずれアヤメかカキツバタ " なんて昔から言われますが、どうもアヤメとカキツバタの違いは良く分かりません。ショウブやアイリスなども見分け方があるのでしょうが、どれも似たような花で、さして気にもせず綺麗な花だとただ眺めています。 毎年根茎で株が増えて、花数が多くなり見応えがあります。花の持ちは余り良くありませんが、切花としても姿形が良く好きな花で、毎年この時期が楽しみです。この他に三寸アヤメと言う背丈の伸びないアヤメが横にあり、花の形と色もほぼ同じ、これも同時期に咲き始めています。

あやめB

あやめA

アイリスB

ジャーマンアイリスには色の違う品種が沢山ありますが、我が家では余り冴えないこの色しかありません。これも根茎で困るほど増えるんですねぇ。我が家の庭でしばらく楽しめる花です。

アイリスA


[ 2011/05/05 16:48 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(8)

私も

違いがわかりません~(汗)
あまり細かことにとらわれず?に花を楽しんでいます♪~
ご自宅で見られるとはなんと羨ましいこと!
いいですね^^
[ 2011/05/06 14:46 ] [ 編集 ]

No title

えへへ(^^;)私も違いがわからない~
生えている場所が違うとか?アヤメは水辺のような…?
スミマセン。素人判断です(笑)
ジャーマンアイリス、もう咲いているんですね(@-@)
大人っぽい色です。いいなぁ~♪うちには無い色です!
隣の芝生気分だわぁ(^-^)
[ 2011/05/06 16:22 ] [ 編集 ]

よかったよぉ~♪

hanaさん こんにちわ~♪ 早速のコメント有難うございます。

色々な木々や草花の写真を多く写真に収めているhanaさんでも、この花の違いが分からないとは… やれやれrick papaも少々安心しましたよ。v-290 hanaさんのblog拝見しましたよ。 もう吾妻山にはこんな花々が咲いてるんですねぇ! 昔キンランを知り合いの方から戴いた事がありましたが、やはり素人が育てるのは難しいです。v-292 野山に咲いてこそこの花の良さがあるんですね。 これからの時期花の写真を撮るには、幾らでもあって事欠きませんね。v-291
[ 2011/05/06 18:38 ] [ 編集 ]

花は癒されますね

gerogeroさん こんにちわ~♪ 何時もコメント有難うございます。

物知りのgerogeroさんまで、この花の違いが分からなくって良かったスッv-8 gerogeroさん宅にもジャーマンアイリスがあるんですね。 我が家のは余り綺麗な花色とは言いがたいですが、今度寒い時期の植え替えの時に交換しませんかv-290 違う色が欲しいで~す。 本気ですよ。  こちらではもうジャガイモの花が咲きそうです。 タマネギだって収穫が近くなってるんですよ。 やはり千葉は温暖な気候なんでしょうか… 滞りがちな我がblogですが、次回は野菜をなど紹介したいと思ってます。
[ 2011/05/06 18:51 ] [ 編集 ]

No title

あやめ、綺麗ですね~。
GWは紀州に帰省してたんですが、うちの庭にも同じようなジャーマンアイリスが咲いてました・・。
発砲スチロールの箱でなんで、空いてる庭畑に植えておけばよかったと後悔~。
夏に帰ることがあったら、植え替えておこ~っと・・。
こうやって、たくさんあると、迫力ありますね~。
畑は、かなり広いのでしょうか???
[ 2011/05/07 19:55 ] [ 編集 ]

ジャーマンアイリス

coco さん コメント有難うございました。

久しぶりにGWに帰省して見て、故郷は何か変わった事はありませんでしたか? ご主人の仕事の関係で致し方ないことですが、やはり 離れてみると "故郷は遠きにありて思うもの" 懐かしく良いもんでしょv-290 ジャーマンアイリス咲いてましたか… 花期は短いですが意外に目立つ花ですよね。 どの花にも言えることですが、まとまって一斉に花開くと迫力もあるし、豪華で華やかに見えますね。v-10 我が家の畑は南東に向いた庭の片隅で、30坪ちょっとでしょうか… 年寄りにはこのくらいで丁度良いかもねv-15
[ 2011/05/09 17:44 ] [ 編集 ]

網目模様が付くからアヤメ

はじめまして。

私もしょっちゅう区別方法忘れるんですが、
とりあえず花元の模様に網目が入るからアヤメとだけ覚えておけば、
アヤメとそれ以外は区別はその場で付きますよ。

もっもと、それ以上のカキツバタと菖蒲の区別になると、毎回忘れて
検索のお世話になるのですが…。
[ 2011/05/12 21:51 ] [ 編集 ]

大変参考になりました

ランドレスさん おはようございます。 コメント有難うございます。

はじめまして… 拙いブログへようこそお越し下さいました。v-290 なるほど…花元の模様に網目なんですかv-10 早速庭へ出て観察したいと思います。 とても勉強になり有難うございました。 今まで余り気にもせず花を見て来ましたが、たまにはこんな違いの観察をして見るのも面白いですね♪ 毎年株が大きくなり、ますます花の数も増えて来ましたので、せいぜいこの位の知識は必要ですよね。 他人に聞かれる事もありますしねv-388
[ 2011/05/13 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/285-88192ed9