さやえんどう

さやえんどう

昨年我が家で採取した種を暮れに蒔き、今年4月現在の絹サヤの生育状況です。サヤエンドウは収穫期間が短く、一度に困るほど沢山取れるので、我が家だけでは毎年消化仕切れないほどですが、絹サヤの天ぷらも美味いですねぇ♪ 玉子でとじたりお吸い物味噌汁に浮かべても香りが楽しめますね。

さやえんどうB

今年1月のサヤエンドウですが、北風を防ぐように物置があるので、陽だまりになり生育状態が良いようでした。 昨年のこの時期には、ヒヨドリの格好の餌として、ボロボロになるほど無残に食べられた苦い経験があります。 同様にブロッコリーも大被害でした。

さやえんどうC

さすがに3月ともなると目に見えて成長が早くなり、そろそろ幾つかつぼみさえ見えて来ました。

さやえんどうA

例年より今年は生育が早いようで、4月も二週目には各ツルには花だらけの様相です。 順次花が終わったものより実に生りだしています。 まだ2㌢前後のかわいいサヤですが、4~5日すれば今年初めてのサヤエンドウの収穫が出来そうです。 サヤエンドウの外れに4本のスナックエンドウが並んで植えてあります。 こちらは若干成長が遅れていますが、白い花が幾つか咲き出しています。
[ 2011/04/12 20:46 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(13)

No title

うちでは人気がなくてサヤエンドウは作っていません(^^;)
北風が防げる環境、いいですね~
今年はいつになく冬が長くて、しかも北風&霜になんどもやられてしまい、
私のエンドウマメは多分ダメでしょう… e-259
その分、よそ様のエンドウマメを見せていただいて
食べた気分になることにしますヮ(^^;)
[ 2011/04/12 23:14 ] [ 編集 ]

サヤエンドウ

さやえんどうの花も、我が家で育てているツタンカーメンのえんどう豆の花と似ていてきれいですね!!
沢山収穫できそうで、うらやましいです。
rickpapaさんの野菜作りは丁寧で良いお仕事してますね~といつも感心しています\(^o^)/。
[ 2011/04/13 18:03 ] [ 編集 ]

天ぷら

サヤエンドウの天ぷらもいいですね~!
揚げたてのサヤエンドウでのビールも最高ですよね^^
これから野菜の花たちも楽しめるのでワクワクしています♪
先月の地震には本当に驚きました。
ご無事で良かったです!
[ 2011/04/13 21:27 ] [ 編集 ]

美味しいのになぁ~

gerogeroさん こんにちわ~ コメント有難うございました。

そうだよねぇv-292 サヤエンドウやサヤインゲンは結構好き嫌いがありますよね。 子供のころ rick papa もサヤエンドウは、青臭い感じがして余り好きではありませんでした。 一時期沢山取れるので家族が食べてくれないと困っちゃいますね。v-15 種を蒔く時期で冬越しに失敗する例がよくあります。 我が家の絹サヤをたっぷり見て、せいぜい気分に浸ってくださいv-290
[ 2011/04/15 18:28 ] [ 編集 ]

絹サヤ大収穫の様相!

Satoさん こんにちわ~♪ コメントありがとうございました。

やっと温かい日が続くようになりましたので、最近急激に絹サヤの花が次々に咲き出しています。 今度の日曜日あたりに初収穫が出来そうです。 ツタンカーメンとはまだ育てた事がありませんtが、やはり花が綺麗なんですね。v-290 絹サヤには白花がありますが、お隣さんで貰った種で一緒に育っています。 実の付き方に違いがあるのでしょうか? お褒め戴き嬉しいですが、いやいや~ Satoさんの植物に対する熱意にはとてもとてもかないません。v-15 でもこれから色々な野菜や果物栽培にも挑戦したいです。
[ 2011/04/15 18:43 ] [ 編集 ]

絹サヤバカ取れになりそうです♪

hanaさん こんにちわ~♪ 何時も嬉しいコメント有難うございます。

サヤエンドウは一時的な野菜で、期間も短くお料理のレパートリーも少ないようですが、毎年これだけは作ってしまいます。 天ぷらはほんとに旨いですよねぇv-290 今年はスイカやメロンも栽培しようと、現在苗を作っています。 上手く出来るかは疑問ですが、花が咲いて実になる過程が楽しいんですよねv-291  今回の地震は予想を遥かに超えた災害をもたらしましたが、我が家も千葉に引っ越してから海にも近い事で、多少の心配もありました。 千葉旭市では大きい津波の被害がでました。 でも幸いな事に我が家は無事でおります。
[ 2011/04/15 18:57 ] [ 編集 ]

自家採種の種子配布について

先程スパイシー・カンタロープの記事を見させてもらいました。
種の募集の記事を見つけましたが、まだスパイシー・カンタロープ
の種はありますか?もしまだ手元にあるのであれば譲っていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?
ただでとは言いません。同じ固定種の大井という品種の種を交換という形で送るつもりです。
[ 2011/04/16 15:52 ] [ 編集 ]

初めまして ♪

meronmania さん おはようございます。 コメント有難うございました。 

美味しいメロンが自家栽培で出来たらどれほど楽しいだろう v-290  などと当初は夢のように思っていましたが、何事も挑戦ですねぇ! プロではありませんから失敗してもともと、受粉して実が徐々に膨らんできた時の感激v-291 今でも覚えていますよ。  meronmania さんもメロン栽培を楽しんでおられるんですね。 お仲間が出来て嬉しいです。 原種のカンタローブの種まだありますよ。 宜しければ僅かですが数種早急にお送りします。 メロンはじめウリ類の種は、勿論年々発芽率は落ちてきますが、保存管理が良ければ4~5年は何とか発芽しますね。 今回のカンタローブの種も、今年実際に蒔いて100%の発芽率でした。 温床器で4/8日に種まきして、現在本葉が出始めています。 恐れ入りますが非公開コメントにチェックを入れて、住所とお名前をお教え下さい。 分かり次第種をお送りします。 老婆心ながら当方には全く、何等お気遣いは必要ありません。 趣味と道楽で楽しんでいる者ですから…

[ 2011/04/18 10:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!

相変わらず、丁寧なお仕事ですね~。
雨が止んだと思ったら、急に冷えてきましたね・・。
雨上がりを狙って、なすび苗を植えたのですが、
こう寒くては、ちょっと心配ですぅ~。
マルチはしたのですが、トンネルもしておけば良かったと後悔・・。

わたしは、スナップえんどうを育てています・・。
そろそろ収穫できるサイズになってきましたよぉ~。
[ 2011/04/19 21:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

coco さん こんにちわ~ ♪ コメント有難うございます。

ご無沙汰しています。 無精者でお伺いもせずすいませんです。 確かに今年は天候不順の日が続き、例年のように植え付けが出来ないようですね。 少々ナスビにはまだ気の毒な陽気のようで、我が家では五月になってから苗を植え付ける予定です。 只今トマトにメロンとスイカを育苗中で、やはりこれも五月になって、気温が安定したら植え付けるつもりです。 絹サヤと一緒にスナップエンドウも植えてあります。 花が満開で我が家でもこれからが収穫時期になりますが、このままでは取れすぎて困りそうですよ v-292
[ 2011/04/20 17:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/04/22 18:10 ] [ 編集 ]

No title

あ・・無事だったww

地震後全然更新が無くて心配してたんだよ~
あの後そちら方面が震源だったりしてたし・・・

もしやショックで寝込んでるとか・・
何しろお年・・う・ううん・・モゴモゴ(笑)

元気でよかった o(^▽^)o

しかし相変わらずお見事な出来ですな~♪
季節ごとに色んな収穫物が食べられていいねっ
新鮮なものを沢山食べていつまでも元気で居てね
[ 2011/04/23 14:37 ] [ 編集 ]

お気遣い感謝します

ま~さ さん こんばんわ~♪ 嬉しいコメント有難うございました。

お久しぶりですv-291 お返事が大変遅くなりすいませんでしたv-436 忘れずにお出で下さって、とても嬉しいですよv-408 その後こちらでは結構大きく揺れる地震が頻発にありましたが、お蔭様で何事も無く無事過ごしていますのでご安心下さい。 お気遣い有難うございます。  rick papaもとうとう今年三月で古希を迎えてしまいましたv-409 こればかりは、ま~さにどんなに頼んでもどうする事も出来ないものねv-292 でも気持ちだけは一応ま~さと同い年だと思ってるんだなぁv-407  こちらに引っ越してからまた野菜作りに精出してますよ。 せめて極力無農薬の有機質野菜栽培で、自給自足を目指して頑張りたいと思ってます。 現在スイカやメロンまで手を広げ苗作りをしてます。 狭いながらも自分の家の庭で畑仕事が出来るのが、なんたって嬉しいですよね。 必要なときに使うだけ目の前で収穫できるんですから…    最近またシェルティかコリーを飼い気分になってますが、現在ま~さ さん宅ではわんちゃんは何頭飼ってるんですか? これからも懲りずにまた遊びにお出でくださいね。
[ 2011/05/01 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/284-bb407584