春の息吹

春の息吹

我が家の庭にもようやく、春の訪れを知らせるフキノトウが顔を覗かせました。数年前にblog仲間の方から頂いた根茎が、毎年増え続けています。フキノトウは勿論この後に葉が展開し、大好きなフキの煮つけがやがて食べられるのが楽しみです。

ふきのとうA

生垣の下に無造作に植え付けた根茎、根が広がって今ではあちこちにポコポコとフキノトウだらけ、今晩はさっそくフキノトウの天ぷらで、ビールをお供に賞味したいと思ってます。

ふきのとう

今日3月3日はひな祭り、それでは3月13日は何の日でしょう? "フキの日" いやいやちょと違いますねぇ rick papaの製造された日でありまして… だからなんたってんだぁと、そんな罵声が聞こえてまいりました。型は古いがシケには強い…はずだったrick papaも、さすがにあちこちガタが来てすすねぇ ブログの更新もやっとこさ

[ 2011/03/03 18:36 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(10)

いいですね~^^

フキノトウの天ぷらにビールいいですね~!
春も近いと思いきや、3月に入ったというのに寒いですね^^;
13日、そうだったんですか。。。
お年はお聞きしませんが^^
おめでとうございます♪~
[ 2011/03/03 21:10 ] [ 編集 ]

No title

hana さん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。

フキノトウを使ったお料理も色々あるのでしょうが、ほんの僅かな期間だけの素材で、あまり馴染みも深くないようですね。 好き嫌いもあのでしょうが、ほんのり独特の苦味があって、酢味噌和えも熱いご飯にも合いますね。 今年は例年に比べ寒い日が続いてますが、悪い風邪など引かぬようご用心くださいね。
そうそうまた今年も間も無く年齢を重ねる日がやって来ます。避けては通れませんが嫌ですねぇ! rick papaもとうとう古希を迎えます。嬉しいのか悲しいのかその心に迷いますv-292
[ 2011/03/06 18:39 ] [ 編集 ]

No title

懐かしいですね、フキノトウ、こちらでは、最近とんと見掛けなくなりましたが・・。
そうでしたか・・、古希。私は来年迎えます、そうですね~、嬉しいというより、何時の間に?、こんな感じです。
やはり年を感じるのは、力仕事で持久力の無さ、つまずくと踏ん張りが利かない、疲れ易い、などなど。
気持ちだけは若いのですがね~。
[ 2011/03/07 19:52 ] [ 編集 ]

大丈夫でしょうか?

ブログ、更新されているのに気づきませんでした。
懐かしく拝見する傍ら、九十九里だと知り心配になりました。
被害はありませんでしたか?
もうすぐ春です、明るい話題を拝見するのを楽しみにしております。
[ 2011/03/18 22:06 ] [ 編集 ]

お互いに頑張りましょう

Shimadaさん こんばんわ 何時も嬉しいコメントを戴き有難うございます。

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。v-436  過日はわざわざご丁寧な電話を戴き重ねてお礼申します。 今年も春の山菜フキノトウを思う存分堪能しました。 そろそろ終わりですね。 夢中で過ごしてきた人生を改めて振り返って見ると、何時の間にこんなに歳を重ねているのに気が付かなかったような気もします。 さすが自分の顔を鏡で見れば一目瞭然、しわも増えて白髪頭に他人を見ているような気分です。 ほんとですねぇv-292 特にバランス感覚の悪さに嫌になりますよ。 それでもまだまだやる事はいっぱい… Shimadaさんもせめてお互いに、気持ちだけは若く持って頑張りましょうね。 健康に留意して日々お過ごし下さい。 懲りずにまたお出で下さい。
[ 2011/03/19 18:40 ] [ 編集 ]

元気にしてますよ~♪

花かんざしさん こんにちわ~♪ 嬉しいコメントを戴き有難うございました。

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。v-421 更新もままならない我がblogへ忘れずお出で戴き感謝します。 今回の大地震大津波で多くの犠牲者と被災者がでていますが、テレビラジオの報道を聞き見るたびに胸が痛みます。 こちら千葉へ引っ越して来てから、先日からの地震で不安な毎日を過ごして居りますが、幸いな事に現在のこの地では、何事も無く過ごしていますのでご安心下さい。 ご心配を戴き本当に有難うございます。 少しずつですが生活も落ち着いて、これから野菜や草花に果物栽培を手がけて行きたいと思っています。 また下手ながら紹介させて戴きますので、思い出したら遊びにお出でくださいね。v-290 花かんざしさん宅のクリスマスローズも、今年は花を咲かせる時期ではありませんか… こちらからも近々お邪魔させていただきますね。 
[ 2011/03/20 11:26 ] [ 編集 ]

おはようございます。

rick papaさん、おはようございます。
ずっと心配していましたが他の方へのコメントを見て安心しました。
落ち着いてきましたら自給自足のお楽しみを、見る側で楽しみにしていますよ。
早く平穏な日が戻って来ますようお祈りします。

[ 2011/03/31 07:01 ] [ 編集 ]

大丈夫ですか?

こんばんは
地震凄かったですね~。被害はありませんでしたか?
我が家は大丈夫でしたがケリーが体調不良になってしまいました。 (^_^;)
今は完全復活してます! 計画停電も体調には堪えます。 犠牲者には申し訳無いけれど… 私も津波にのまれてしまいたかったです。 痛みに耐えれるのに自信無くなってしまいました。 春なのに今は気持ちの余裕もありません。 ニラ花咲いていますか?
[ 2011/04/02 00:01 ] [ 編集 ]

元気で過ごしてま~す♪

orihime さん こんばんわ コメント有難うございました。

ご無沙汰しています。お返事が今頃になってしまい本当にすいませんv-435
最近になっても余震が時折やって来て、何時になったら安息の日が来るのか心配が絶えませんね。原発事故が毎日報道されていますが、大地震津波に輪を掛けるように更に心配が募るばかりです。ご心配を戴き有難うございました。幸いこちらでは何事も無く過ごしています。
3/13日大地震の後海へ様子を見に行ってきました。rick papaの誕生日が地震の3日後でした。
多少の津波の影響があり、遠浅の海も若干えぐられたようで、砂浜に打ち上げられて来たハマグリがあちこちに転がって結構拾えましたよ。 また野菜の苗作りを現在始めていますので、少しずつ紹介出来たらと思っています。 懲りずにまたお出でくださいね。楽しみにお待ちしています。
[ 2011/04/09 18:53 ] [ 編集 ]

歳を重ねましたが元気ですよ~♪

グレースさん こんばんわ~ コメント有難うございました。

お返事が大変遅くなりすいませんでした。v-421 この度の地震では、千葉県北部旭市では津波の大きな被害が出ましたが、幸いにもこちらの地域では被害も無く無事でいます。 ご心配戴き有難うございました。 わんちゃんは人間以上に地震の揺れには敏感に反応するようで、ケリーちゃんに何らか影響があったのかも知れませんね。v-292 グレースさんの体調も優れないようですが、弱気になってはいけませんよ。 誰しも多かれ少なかれ悩みや体の不調に苦しんでいる人が必ず居るものです。 ただそれを表面や他人に言えないで抱えている場合が多いのです。 物事を極力楽観的に前向きに考えるようにして、先ず日々の生活で気持ちを楽に、余計な事でくよくよせずマイペースで過ごすように心掛けて元気出してくださいね。 グレースさんに貰ったピンクと黄色のニラバナ、黄色の株は小さいながら両方今年は花を咲かせています。 なかなか綺麗ですよv-290 近々写真送りますね。
[ 2011/04/09 20:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/283-b3d42007