九十九里浜

九十九里

千葉県へ移転してから久し振りの【趣味の園芸談話室】ブログ更新です。この地へ越してから約四ヶ月、新居は千葉県房総半島の中間地点に位置した場所にあります。一年を通して温暖な気候とは言え、朝晩の冷え込みは厳しいものがありますが、太平洋の黒潮の流れから気温も安定し、春早くから花の栽培も盛んな地域もあります。南北に連なる半島の海岸線は遠浅の海が続き、冬の穏やかな日の砂浜を、散歩やジョギングするには最高の場所ですね。

九十九里浜

我が家から九十九里浜までは約7㌔で行ける距離です。干潮で大きく潮の引いた日は、ハマグリやアサリを僅かながら収獲出来る楽しみもあるそうです。昔から山を父に母を海に例える言葉がありますが、繰り返し寄せては返す波と広い海原を眺めていると、まさに過ぎ去りし遠い昔へ何時しか誘われ、この歳をして母の懐に抱かれる思いすらします。

九十九里浜A

河口付近の防波堤からは今時期にカレイ・ヒラメ・イチモチ等の魚が釣れるとの事、近々暇をみてrick papaも挑戦したいと思っています。園芸とは少々離れた話題になりましたが、次回は我が家の庭で作る自給自足を目指しての野菜作り等を紹介させて戴きたいと思っています。
[ 2011/01/27 18:38 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(31)

新しい記事、嬉しいです

興味深い記事をいつも楽しみに拝見していたので、新しい記事が投稿され、とても嬉しく思います。ご新居も自給自足を目指すほどの畑があるんですね。日常の報告でもきっと楽しいものとなると思いますので、投稿を楽しみにお待ちしています。
かく、言う私も3年近くblogの更新をサボっているので、あまり大きなことは申し上げられないのですが(^^ゞ
[ 2011/01/27 22:11 ] [ 編集 ]

ブログ復活ですね♪

こんばんは。
お久しぶりです~そろそろかな~とクリックしましたら、ブログが更新されていて、
ブログの復活おめでとうございます。

海の写真良いですね、砂浜を歩いてみたくなります。

毎日、海が眺められる環境、羨ましいです。
野菜の栽培、そして海での獲ったぞ^~のお話これから楽しみにしています。
[ 2011/01/27 23:00 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
物凄くごぶさたしてしまいました
PCの調子が悪くてずっと携帯ばかり使っていたので
気になりながらも大変ご無沙汰してしまいました

お元気そうで安心しましたよ~♪
ホラ・・何せパパさんも・・ねぇ・・(笑)

千葉に引越ししたんだぁ
年賀状が間に合わなかったけど・・
寒中見舞いにも遅いけど・・ハガキを出そうと思っていたので
見に来られて良かった
前の住所に出すところだったわ(^^;

PCも繋がったのでまた遊びに来ますね~~
アドレスが変わりました
[ 2011/01/27 23:35 ] [ 編集 ]

待っていました!

こんにちは!(^^)
ちょっと首が伸びてしまいましたがお待ちしておりました~!
本当に海の近くなんですね(^~^)
ブログ再開、嬉しいです。楽しみにしていますね!!
[ 2011/01/28 10:52 ] [ 編集 ]

お待ちしてました♪

takaさん こんばんわ~ 早速のコメント有難うございました。久し振りの投稿ですが、既に忘れ去られた存在ではと、内心思っていました。v-292
こうしてtakaさんにお越し戴き感激です。 大した広さではありませんが、庭に30坪位の畑を確保出来ました。夫婦二人きりでまかなえる野菜くらいは、何とかほどほどに出来そうです。
現在土壌が砂質(山砂)なので、先ずは土作りにしばらくは掛かりそうです。
takaさんもblogをそろそろ更新されては如何でしょうねぇ~ 待ってますよ~v-290
また懲りずにお出で下さい。
[ 2011/01/28 18:45 ] [ 編集 ]

No title

お引っ越しなさったんですか?。
[ 2011/01/28 19:44 ] [ 編集 ]

お久し振りで~す♪

Satoさん こんばんわ~ ようこそお越し下さいました。 コメント有難うございます。v-410
休眠期間が長かったものですから、記事の投稿の仕方を忘れてしまいましたよ。v-292
これからは今までと重複するような投稿内容になるかも知れませんが、こちらでの新たな普段の生活やら野菜作り等をテーマに、少しずつですが紹介出来たらと思っています。確かにこちらは魚類は若干お安いようで、すし屋の多いのにも驚きます。海に関した記事も時折載せますね。Satoさんに刺激を受け、またトロピカルフルーツも徐々に栽培したいと思っています。その節は宜しくお願いします。また遊びにお出で下さい。v-10
[ 2011/01/28 20:20 ] [ 編集 ]

心配してたよ~!

ま~さ さんこんばんわ~♪ 嬉しいコメント有難うございました。v-10連絡も途絶えていただけに、その後どうしているのか心配してたんだよぉv-292 
わんちゃんや猫ちゃん達も皆元気にしてますかv-291 ま~さと富士五湖で会って以来、rick papaもすっかり髪の毛が白くなりましたよ。 ま~さにあげる物が何もないので、せめてrick papaの年齢を小分けして郵送したいねぇv-8  前の住所だって一年間は転送されて来ますよ。 そうそう埼玉県民から千葉県民にほんとなっちゃいました。v-15 新住所はメールでお送りしますね。 前にも話した通りrick papaの安否を確かめに、ま~さの可愛い顔を、たまには見せに来なければいかんぜよぉv-422
[ 2011/01/28 20:41 ] [ 編集 ]

再開出来て嬉しいで~す♪

gerogeroさん こんばんわ~ コメント有難うございました。本当に久し振りになりますねv-290 こちらから伺わなければならないのに… よく忘れずにお出で下さいました。 とても嬉しいです。v-10 また野菜や果実の話題で盛り上がれば良いですね。 gerogeroさんのユニークでジョークに富んだblogを見るのが楽しみです。 またこれからも楽しいお付き合いをお願いします。v-15
[ 2011/01/28 20:52 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

更新お待ちしておりました~!
お元気そうで良かったです。
私もまた新たにブログを始めました。
お時間にある時にでも覗いて?いただけると嬉しいです^^
千葉からのブログ楽しみにしておりまあす
[ 2011/01/28 21:02 ] [ 編集 ]

ほんとに嬉しいなぁ♪

mimiさん こんばんわ~♪ コメント有難うございます。v-290忘れずにようこそ起こし下さいました。 rick papaも歳を重ね目も悪くなり、PCに向かうのも若干大義になって来たような状況で、これからのblog更新も度々怠るような次第ですが、懲りずに時折覗いてくださいね。 でも こうしてmimiさんが尋ねて来られると、元気を貰えるようでとても嬉しいです。v-290  老後は温暖なこの地で過ごしたいと、引越しは昨年の9月に、埼玉からこちら千葉に移転しました。 
[ 2011/01/28 21:05 ] [ 編集 ]

お久し振りです♪

hanaさん こんにちわ~i-185 コメント有難うございました。こうしてhanaさんとお話出来るのも、本当にしばらくぶりですねぇv-290 hanaさんと言えばあの吾妻山を真っ先に思い浮かべますよ。 今でも登ってらっしゃいますか… 今年は一段と寒さが厳しいようで、山の木々や草花もまだ芽の動きが遅いでしょうね。 hanaさんもblogを再開されたようで、rick papaもとても嬉しいですよv-290 後で楽しみに訪問させて戴きます。 これからも宜しくお願いします。 また懲りずにお出で下さいね。
[ 2011/01/29 16:35 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~~~☆
うっぁ~~海だ~~~!!!
えー!7キロメートルで海?!
羨ましい限りです!
魚釣り・・これも羨ましい~!
私、こういうところに1日いても飽きないと思います。

野菜と魚の自給自足になりそうですね☆
復活楽しみです♪
[ 2011/01/29 19:58 ] [ 編集 ]

飽きずにお付き合い下さいね

orihime さん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
そうですよぉ~e-291海ですよぉ~i-185 体に受ける潮風と磯の香りは、心を洗われるようですよ。 orihime さんにもこんな情景を間近にあじわって欲しいなぁv-290 これから畑の野菜や海の幸なども織り交ぜて、こちらの日常生活を徐々に紹介させていただきます。 時折覗きにお出で下さいね。
[ 2011/01/31 09:33 ] [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございました!
すみませんが、訂正させていただきたい箇所があります。
我が農園は、沖縄ではなく鹿児島県の奄美大島にあります。
もとは琉球王国なので、はっきりいって風習も方言も何もかも沖縄に似ています。
例えば・・・ようこそいらっっしゃい!は
沖縄は→めんそーれ
奄美は→いもーれ
です。
自分の事は「ワン」あなたの事は「ヤー」と同じ方言も沢山あります。
他の地域の方から見ると同じだと思いますが、ちがうんですよ、びみょうに・・・

南国には変わり有りませんが・・・

果物や野菜も殆ど同じです。
沖縄の方がメジャーなので奄美もがんばりたいと思っています。
応援してくださいね!

また、度々お邪魔させていただきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/02/02 16:27 ] [ 編集 ]

No title

rick papaさん
こんばんわ~~~♪
ちょくちょくお邪魔はしてるのですが``r(^^;)ポリポリ

と~ってもとっても懐かしい写真です
久しぶりに行きたくなりました

去年から今年もですが、異常気象が続いているので
ご自愛くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ
[ 2011/02/02 22:17 ] [ 編集 ]

失礼しました

☆安 美☆ さん こんばんわ~ 嬉しいコメント有難うございます。

以前沖縄から色々なものを取り寄せしておりまして、その癖がつい出てしまい、うっかり沖縄と思い込んでしまいました。 本当にごめんなさいねv-436 楽しいお話を聞かせて戴き有難うございました。 私はまだ奄美には行った事がありませんが、 普段の生活模様や面白いお話を聞かせて頂ければ幸いです。 こちらこそよろしくお願いします。
[ 2011/02/03 18:10 ] [ 編集 ]

りんちゃん元気ですか~

りんちゃん こんばんわ~♪ 嬉しいコメント有難うございます。v-290

ほんとにしばらく振りですねぇv-291 りんちゃんの元気な様子に安心しました。 引越しなど身辺に色々な用事が多く、blogからは遠ざかっていましたが、 りんちゃんが遊びに来てくれると、本当にうれしいなぁ♪ 年寄りのrick papaも元気が出ますよ。v-91 全国的にインフルエンザが流行のようで、風邪など引かぬよう体調を維持して過ごして下さいね。 blogの更新が間々なりませんが、懲りずにまたお出で下さい。
[ 2011/02/03 18:25 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

ブログ再開、おめでとうございますぅ~。
いよいよ新天地で、野菜作りのスタートですね!
わたしも、ジャガイモの種芋を買って浴光催芽を始めたばかりです・・。
・・が、にわかに身辺がせわしくなってきましたぁ~。
[ 2011/02/04 14:54 ] [ 編集 ]

お久し振りです

久々、拝見したらブログ復活されていて、大変嬉しく思います。
千葉は、35年程前、10年間住んだところ(幕張)、当時、ゴルフ狂でしたので、
千葉県内は、各地さ迷い歩きました。ですから尚更懐かしく・・、第2の故郷のような。
九十九里近辺は、家族連れで時たま。
何れにしても、貴方の名ブログ、千葉を感じながら度々拝見できることを楽しみにしております。
[ 2011/02/04 20:16 ] [ 編集 ]

お待ちしてました♪

coco さん こんばんわ~♪ 嬉しいコメント有難うございました。

お返事が遅くなりすいませんv-421 ほんとに久し振りですねぇ。 お元気な様子で安心しました。 まだ大した野菜作りはしていませんが、以前の場所から比べこちらは正反対の目が細かい砂地(山砂)でして、水はけが良過ぎる反面水もちが大変悪いのが特徴です。 まずは土作りから土壌を良くしてから始めています。 スイカとかピーナッツは良く出来ます。 我が家もジャガイモの種芋は購入してありますよ。 男爵とメークインを各1㌔ずつですが… またcoco さんと色々なお話が出来るのを楽しみにしています。 これからもよろしくお願いします。 こちらからも伺いますね。v-290
[ 2011/02/07 19:00 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してました。

Shimada さん こんばんわ~♪ ようこそお越し下さいました。

お久し振りですねぇ! お返事が遅くなり申し訳ありませんv-421 こちらからご挨拶に伺わなければと思いつつ、無沙汰の限りすいませんでした。 こちらこそまたShimada さんと色々な話題で行き来出来るのを、本当に嬉しく思っています。 biogの更新もままなりませんが、懲りずにお付き合い戴けたら幸いです。 Shimadaさんは以前千葉に住まわれたそうで、こちらには詳しいようですね。v-290 まだ私たちは移転後数ヶ月で、こちらの地に慣れてはいませんが、徐々に地域の様子にも溶け込んで行きたいと思っています。  また果樹の栽培も少しづつ始めようかとも思っています。 幸いにしてこちらではミカンが出来るようなので、現在温州みかんとデコポンを植えてあります。 また懲りずにお出で下さい。 ご訪問有難うございました。
[ 2011/02/07 20:14 ] [ 編集 ]

ブログ復活、楽しみです。

ブログの復活、楽しみにしています。
ズッと、我がブログにはリンクを残してあります。時々ですが、こちらのブログにおじゃましていました。
引っ越しをされたのですね。近くに海があるなんて良いですね。
[ 2011/02/23 17:38 ] [ 編集 ]

おひさです

先日コメしたのですが当時netが混んでいたようで送られてませんでしたネー、改めてお引っ越しおめでとうございます(ちょと遅いか) 海に近いところですか、いいでしょう海って、人類の始祖ははもともと海に住んでいた魚だそうですから、潮騒の音で心が癒されるのでしょうね、もっとも我が家は目の下が海面ですから毎日見過ぎて感動が薄れるのが難点です、でも1m位のエイが回遊してきたときなど見入ってしまいますv-229

今年もトマトの苗作りに入りました、今年は中玉、ホーム桃太郎、プチトマトの3種類です、ぼちぼち芽が出てきました、ポット替えの時は以前教わった斜め植で頑張るつもりです。
ではまたおじゃまさせてもらいます。
[ 2011/02/23 22:06 ] [ 編集 ]

お元気な様子安心しました。

ykita さん こんばんわ~ コメント有難うございました。

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 本当にお久しぶりですねぇ! ykita さんの丁寧な野菜作りが、以前から大変気になっていましたが、其の後我が家に一大転機がありまして、すっかり果樹栽培や野菜作りに、勿論blogからも遠のいておりました。こちらへ移転してから最近ようやく落ち着いて来たような次第です。これから陽気も良くなって来ますので、また野菜作りを始めたいと思っています。懲りずにまたお付き合い頂けたら幸いです。こちらからも伺いますね。
[ 2011/03/03 20:36 ] [ 編集 ]

☆お久しぶりですねぇ♪

リチャードさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。

ご無沙汰しております。お返事が大変遅くなりすいませんでした。 お元気な様子で安心しました。私のblogも忘れ去られる存在、よく忘れずお出で頂き本当に嬉しいです。引越しなどで慌しく過ごしておりまして、身辺の整理に手間取る毎日でしたが、またこちらに移転後野菜作りに励もうかと思う昨今です。リチャードさんはトマトの種を蒔かれたようですね。私もそろそろトマト(シンディスィートとアイコ)の種まきを予定しています。ブログで野菜作りの様子などボチボチ紹介したいと思っています。リチャードさんも時折覗いて頂けたらとても嬉しいです。
[ 2011/03/03 20:56 ] [ 編集 ]

トマト順調です

papaさんメール有り難うございました、昨日は福井県立恐竜博物館へ姫路科学館友の会より行っておりましたが、その広さと展示の豊富さに圧倒されました、今まで行った科学館、博物館の中ではピカイチでしたよ、この夏の科学教室の参考になりました。

今年のトマトは4月から借りている市民農園で合計20株ほど栽培していますが今のところ至極順調です、大玉でヤット5cm位になりましたので油かすを初めて入れたところです、自前の苗も斜め植で大きくなってきました、家庭で作った苗はひょろっとして頼りないですが時間が経つにつれ太くなっていき頼もしくなってきました、ここではスイカ2株と安納いもも栽培しています、明日は雨の予報から一転晴れそうなので別の畑のジャガイモの収穫の予定です、今年はフランスジャガイモの「はるか」とムーンレッドを栽培していますが良さそうな予感です。
papaさんのジャガイモはどうでしたか?
[ 2011/06/05 21:44 ] [ 編集 ]

収穫が楽しみですね♪

リチャードさん おはようございます。 お返事を戴き有難うございました。

ご無沙汰しておりますが、お元気で活躍なされているようで安心しました。 福井県立恐竜博物館へ行かれて、大変満足された様子何よりです。v-290 トマト20株と言うと結構な本数ですよね。 我が家では現在いろいろな品種を合わせても24本位です。 そうですね少々ひ弱な苗でも、気温が上がると根も張り出し、元気に生育するものですよね。 トマトやタマネギは畑を耕した時点では、堆肥は入れても肥料を施す必要なし…とは専業でトマトを作られている方のアドバイスでした。 これには異論もあるようですが、生育過程で肥料調整をすれば上手く育つ事を、実際の栽培で私も知りました。 我が家では男爵とメークインの二種類だけですが、合わせて2㌔の植え付けでした。 下葉も黄ばみ枯れて来て、そろそろ収穫の時期がきたようです。
[ 2011/06/07 08:21 ] [ 編集 ]

こんなご経験は?

トマトの件ですが、2本立てにしたアイコなどは結構順調にいっておりますがホーム桃太郎が思わしくなくて、どう表現したらよいのか強いて言うなら「葉が暴れまくっている」のです、葉の付いている軸ごとクルリンと巻いてしまうのです当然均等に太陽光線も受け取れないので実もうまく育ちません。

原因としては肥料のやり過ぎかと思うのですが元肥には堆肥以外入れてませんし(実が付いてからは油かすは入れましたが…)後は雨が降り続いたせいでしょうかpapaさんはこのような経験はありませんか?

考えられることが有ればご教授下さい。
[ 2011/06/17 23:36 ] [ 編集 ]

我が家も同じですよ!

リチャードさん こんにちわ コメント有難うございます。

お話を伺っての推測の範囲ですが、どうやらトマトの病気ではなさそうですね。 トマトは温度が安定し本葉が出揃い根が動き出し、成長を始める共に一気に肥料を吸収し始めます。 最初は驚くほどの成長が見られますが、ある時期まで育つと根から肥料の摂取量が多過ぎて、生育のバランスが崩れてきます。 これが所謂成長に従い暴れてしまう、肥料過多の現象なんですねぇv-292 リチャード さんが仰るように、私も当初そんなに肥料を施したつもりはないのですが、現に肥料過多の現象が現れています。 はっきりとは言えませんが、そこに残留肥料分あったのかも… 一般的に簡単な見方として判断するには、頂芽の葉の開きを見て、内側に葉が巻いてしまうような場合、肥料過多が大体多いようで、その逆は肥料不足の目安として見る事が出来ます。 その他にも上の方に行って異常に茎が太る(2㌢前後)、又茎が割れるように筋が入り、最悪は割れて折れてしまうような事もありますね。 対処の方法として色々言われますが、今までの経験から病気ではありませんから、このまま気にせず育てて、来年の反省材料として私は諦めています。 私は7年も野菜作りをしていながら、未だに上手く野菜栽培が出来ないのは、やはり勉強不足と熱心さが足りない証拠ですよね。(苦笑)
[ 2011/06/18 15:33 ] [ 編集 ]

安心しました

早速有り難うございます、この解説で気持ちが落ち着きました。特に
>病気ではありませんから、このまま気にせず育てて

このコメント通り気にせずこのままいきましょう、そのかわり来年は全く肥料気の無いところからスタートしてみます、またいろいろ教えて下さいね、謝謝。
[ 2011/06/20 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/282-a7b5cd19