梅一輪

  梅一輪

寒さに耐えながらも梅のツボミが何時しか膨らみ、我が家の庭で小さな鉢植えの梅が今年も花開き、春の息吹を感じるこの頃です。 私は余り盆栽には興味がありませんが、我が家に来てから早13年が経ち、毎年伸びる枝を適当に落としている内に幹はゴツゴツして、何となくそれらしい形が整って来たような誠お粗末な次第で、まぁまぁこんなものかと自己満足してます。

                         2010梅B
                梅一輪の記念切手が発売されました。 なんちゃって… 


         影絵

日当たりの良い場所へと濡れ縁に出したところ、偶然障子に映し出されたにわか盆栽シルエット、なかなか風情があってえぇもんじゃありませんか… 下手なにわか盆栽もこんな事してシルエットでごまかしちゃう年寄りのせこさ… 

       白梅

この梅はさかのぼる事今から13年前、家内と長女が近くの農業高校で開かれた小物盆栽教室へ参加した時に、教材として提供されたもので、其の後見捨てられる運命だった小さな梅ノ木が、庭の片隅に鉢で置かれ植え替えながら今日に至ったのが経緯です。 これでも花を楽しんだ後に、毎年数個の実を付けるから不思議ですねぇ!

                             にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
       本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


                           
[ 2010/01/04 09:59 ] 付録の話題 | TB(0) | CM(16)

rick papaさん、おはよう御座います。
遅くなりましたが、改めて、明けましておめでとうございます。
この時期、太陽の光が部屋の中まで射してきて、障子に映る草花の影の美しさに驚かされますね。
新しい年を迎え、一輪の梅の花が新春を祝っているようです。
本年も宜しくお願いいたします。
[ 2010/01/04 11:13 ] [ 編集 ]

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
私は、迎える方なのでようやく正月も過ぎて目の回るような忙しさから開放され、ホッとしております。
本年もよろしくお願いいたします。
梅の盆栽もいいですねぇ~
お見事な枝ぶりです。
[ 2010/01/04 21:27 ] [ 編集 ]

梅の花が咲いたのですね~。
我が家のは蕾が膨らんできたものの、開花はまだです。
幹も枝ぶりも立派な梅ですね。
↓海の近くに移られるのですか?
落ち着くまで大変でしょうが、今度は新鮮な海の幸がいっぱい食べられそうですね^^
ネットでは距離は関係ないですものね。
海の話題が多くなるのかなあ^^
これからも楽しみにしています♪
[ 2010/01/05 11:06 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

早々と3が日が過ぎ、仕事が昨日から始まりいつもの毎日に戻ってしまいました。
今年は、庭や畑にもうちょっと手をかけてお世話しなくちゃと改めて気持ちを入れ替えようと思っています。

rick papaさんが丹精こめた梅の木、素敵に写っていますね。今年は暖かいのでしょうか~庭先でつぼみが膨らんだ梅の木を見ました。咲いてるのは見てませんが・・・

これからもブログの更新を楽しみにしていますね。
[ 2010/01/05 12:12 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。 本年も昨年同様宜しくお願いします。
早速のコメント戴き有難うございました。 寒さはこれからですが、春の日差しは特に温かく感じるものですね。 我が家ではこの鉢植えの白梅が、先頭を切って毎年咲き始めます。 続いてスモモの白い花と続きますが、寒さの中で良くぞ咲く花々の自然の力に驚かせられますね。 春の息吹を身近に感じるこの頃です。
[ 2010/01/06 09:18 ] [ 編集 ]

桃太郎さん 新年のご挨拶有難うございます。 本年も何卒宜しくお願いします。
昨年は無沙汰ばかりの年で、お伺いもせずお詫び申します。 桃太郎さん宅は土地も広く果樹の種類も多く、昨年は色々と作業に大変な1年でしたね。 お正月はゆっくり休まれましたか… 盆栽には余り興味のない私ですが、鉢植えなら余り大きくせずに済みますから、こんな盆栽風な一鉢があってもいいですねv-290
[ 2010/01/06 09:28 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
我が家は住宅地で家に囲まれている事もありまして、普通の路地植えと違って温度の差があるのでしょうね。 どの花もそんな条件で早咲きの傾向があります。 hanaさん宅の梅ももう直ぐ咲き出すでしょうv-290  引越しの件は何とか年内には決めたいと思っています。 rick papa も年を重ね自然の成り行きで益々頭も目も悪くなり、少々ブログもきついものがありますv-404 まだ続けるつもりですが、やがては幕を引くつもりでいます。 それまでhanaさんも年寄りにお付き合い下さいね。  
[ 2010/01/06 09:43 ] [ 編集 ]

空(クウ)ままさん おはようございます。 嬉しいコメント有難うございました。
こちらこそ遅れ馳せながら、新年明けましておめでとうございます。 昨年同様楽しいお付き合いを、宜しくお願い申します。 

いよいよ新しい年の仕事も始まったんですね。 我が家では以前より恒例の 「箱根駅伝」 が終わると同時にお正月も終わりと、慣れで気持ちが切り替わるようにして来ました。 今年もまた野菜栽培の準備が始まりますね。 梅の花が咲くと寒くてもやはり春の息吹を感じますね。
[ 2010/01/06 09:53 ] [ 編集 ]

梅の盆栽

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
梅の盆栽素晴らしいですね、幹も太くてとても立派!!甘い香りがこちらにも漂ってきそうです。
今年もrick papaさんにとって良い年になりますよう、お祈りしています。
[ 2010/01/07 11:07 ] [ 編集 ]

新しい年を健やかに迎えられたことお喜びいたします。
寒さに耐え時期には静かに咲いていく梅に習い、私も新たな気持ちで今年を楽しんでいこうと思っております。また様々な事を教えていただきますね。このような私ですがまた一年宜しくお願い致します。

[ 2010/01/07 12:00 ] [ 編集 ]

Satoさん 遅れ馳せながら新年おめでとうございます。 こちらこそ宜しくお願いします。
ご無沙汰しました。 盆栽と言われると恥ずかしいのですが、毎年切り込みを続けている内に、何時の間にこんな形になったという次第です。 現在はもっと沢山開花していますので、部屋の中でよい香りが辺りに漂っています。 有難うございます。  Satoさんにとりましても幸、多きとしになりますようお祈りします。
[ 2010/01/07 17:09 ] [ 編集 ]

花かんざしさん 嬉しいコメント有難うございます。 本年も何卒宜しくお願いします。
お久し振りですね。 お正月をどのように過ごされましたか… 厳しい寒さはまだこれからですが、早咲きの植物を見るにつけ、寒さに打ち勝つ自然に対する強さ、健気でもありまた近付く春の息吹を感じます。 こちらこそ今年も楽しいお付き合いを戴けたら幸いです。 寒さはこれからお身体ご自愛の程、健康で元気にお過ごし下さいね。
[ 2010/01/07 17:18 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが、おめでとうございます。

ご無沙汰しています。
gerogeroさんへのコメントを読みました。
千葉へ引越しですか。丹精こめた庭の木や花や畑から離れるのは、さびしいですね。
でも、千葉は温暖な気候ですから、美味しい新鮮な野菜や魚が食べられるので、パパさんは、ますますお元気になられると思いますよ。
これから、いろいろ忙しくなりますね。お体に気をつけて、頑張ってください。
落花生は、やっぱり殻のまま、炒ったほうが、美味しいと思います。ストーブの上で、蓋つきのフライパンで、殻のまま、ゆっくり炒ると焦げなくて美味しく炒れることを発見しましたよ。
[ 2010/01/07 22:46 ] [ 編集 ]

みかんちゃん おはようございます。 遅れ馳せながら新年おめでとうございます。
昨年は無沙汰ばかりで伺いもせず、申しわけありませんでしたv-421 本年も何卒宜しくお願いします。 いずれ報告にお伺いするつもりですが、既に別荘代わりに時折出かけています。 元々が田舎暮らしと自給自足が望みでしたが、はっきり移転が決まれば、復活を何時か望みつつも、ブログも止めるつもりです。 それまで楽しいお付き合いを戴けたら幸いです。 みかんちゃんもお身体ご自愛のほど、健康にはくれぐれ留意して、元気にお過ごし下さいね。  
[ 2010/01/08 10:20 ] [ 編集 ]

こんにちわ~♪
白梅の盆栽素敵です!
毎年花を楽しめていいですねv-291
うちのお部屋にも飾ってみたくなりましたv-344
[ 2010/01/09 20:33 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪さん こんにちわ~コメント有難うございました。
野暮用で出掛けておりまして、お返事が大変遅れ申しわけありませんでした。 盆栽だなんてぇv-402 らしきものを褒めて頂き恥ずかしながら嬉しいで~す♪ 大した手入れもしないのに、毎年必ず我が家で最初に花を見せてくれるのがこの白梅なんですよ。 なんたって花を楽しみ特有の香りが良く、満開になると室内中が梅の香りで漂うのが素敵ですよね。 
[ 2010/01/23 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/280-21fbae0d