落花生・南京豆・ピーナッツ

    落花生

お正月はコタツでミカンや落花生をポリポリ食べながら、正月番組をテレビでのんびり観るなんて風景、昔からの風情があっていいじゃありませんかぁ~  昨年このブログでも取り上げた落花生の記事ですが、落花生 (落花生) は別名南京豆 (ナンキンマメ) とか、方言名で地豆 (ジマメ) 唐人豆 (トウジンマメ) 異人豆 (イジンマメ) 等とも、地域によって言われているらしい。 英語名の (ピーナッツ) は最も親しい呼び名ですね。 品種や土壌気候風土の違いから、味良し香り良し形良しとは、何処でも同じように行きませんが、我が菜園では2年前から育てて来ました。 利用法は菓子として料理のお供として色々ありますが、炒った殻つきの落花生を割って、ポリポリ食べるのがシンプルで1番美味しい。 何より収穫した後の豆の炒り方が素人には難しい。 落花生を栽培して同じような疑問を持たれた方もきっと多いのではないかと思います。

     落花生収穫予定

春に種蒔きをしてから、花が咲き地中に実が出来て収穫に至るまでに、何と半年以上の長い期間があります。 その間に害虫や大きな病気被害はありませんが、秋の収穫時期になるとカラスや地ねずみでしょうか、実を食い荒らす被害が出ました。 特にカラスは一度場所を覚えると何度でもやって来て、掘り起こしては殻を割って奇麗に種子だけを食べお帰りになります。 その荒らし方たるや尋常じゃありませんよぉ~! その土の掘り起こした跡は、もしや犬の仕業かぁと見間違うほど凄まじい…

    乾燥

落花生の種子は50%程度の水分を含み、流通や長期保存のためには7%~9%の乾燥が必要と専門家は言います。 それほどに落花生の乾燥が不可欠なんですね。 ピーナッツを殻つきのまま塩茹でして食べるのも美味しい食べ方、でも採り立てを直ぐ茹でなければ、日が経過したものは旨さがまるで半減してしまいます。 まさに自分で栽培する人の特権でもありますよね。 一般家庭で殻つき落花生を炒ってカリッとした食感で食べるには、収穫後良く乾し過ぎるくらいの乾燥期間が大事です。 市販の落花生のようにカリッと炒れないのは、落花生の乾燥不自由分か炒る時間によるものだと思います。 種蒔き用の種子も忘れず確保しましょう。

    炒る

良く乾し上がった殻つき落花生を、耐熱皿に熱が均等に当たるよう平に並べます。 我が家のレンヂ (800W) で5分~6分炒ると言うか焼きます。 この時間は我が家では焦げるちょっと手前の目安です。 香ばしさを好めば時間を延長して下さい。 オーブンレンヂから取り出したら、落花生が完全に冷めるまで待ちます。 熱い内はまだピーナッツ独特のカリッとした食感になりませんから、炒り終わったら必ず冷ます事が大事です。 この方法ですと誰でも失敗無く炒る事が出来ます。 

    フライパンで炒る

フライパンで炒る方法もあります。 この炒り方の方が早くて楽だと言う方から、前回記載した記事ではコメントを戴きました。 勿論私とて当初は何度も既に試してはいますが、慣れでしょうか実の大きさや火加減で焦げやすく、炒り加減が微妙に難しいように思います。 焦げ面が見えて仕上がりも余りよくありませんでした。 また皆さんのご意見や良い方法等を戴けたら幸いです。

    image殻つき落花生炒れました

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/12/26 09:32 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(7)

今年の落花生は、見事に失敗してしまいました。
マルチを敷きっ放しにしていたせいです、それでも1キロほど採れましたか・・。

乾燥(2ヶ月近く)後は、フライパンで煎っていたのですが、これが大変な作業で・・。
オーブンで煎る、これは良さそうですね、また来年、落花生、作る気分になりました。
[ 2009/12/26 12:35 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます~(^-^)
落花生、面白そうですネ。特にカラスが掘りにくるくだりが←コラコラ^^;
うちは結構常連さんがいるので対策を練ってからになりそうです。
レンジとフライパンの2段活用は初めてみました(@0@)
実は、落花生を作ったのはいいもののあとの処理に手間取りそうなので躊躇していたんですね~
さすが、papaさんです v-9
[ 2009/12/26 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
落花生は大大好きです!
食べ始めたら止められない止まらないになってしまいます~。
殻には空気を綺麗にする作用があるそうですね。
それを知ってからガラスの容器に入れて部屋に置いています^^
[ 2009/12/26 21:23 ] [ 編集 ]

Shimadaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
落花生は開花した後に、根のようなものが地中に延びて先が膨らんで来るわけですから、確かにマルチが邪魔をしてしまったわけですねv-292 最悪でも良く1㌔の収穫が出来ましたね。 素人でも落花生を上手く煎るには、中の種子まで良く乾燥させることが大事なんですねぇ… ついつい早く食べたくて、殻が乾いた時点で煎ってしまうのが失敗の元なんですよね。 オーブンですと煎る時間さえ適当であれば、上手く煎れますので、Shimadaさんも沢山作って、来年は是非活用して見て下さい。
[ 2009/12/30 10:01 ] [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。 コメント有難うございました。
こちらこそ長らくご無沙汰してました。 仰せの通り落花生は、仕上がるまでに色々と手間暇掛かります。 国産の落花生はお値段が高いのもうなずけますね。 空から見てどうして落花生の場所がカラスに分かるのか? 憎たらしいけど何時も不思議に思ってますv-408 からすのクチバシは頑丈ですから、落花生の殻なんか簡単に破っちゃうんですねぇv-292 そうそうgerogeroさんとこも上得意の常連さん達のたまり場でしたねv-407 落花生はとても保存も効きますし、来年はgerogeroさんも是非栽培して成果を見せて下さいね。 
[ 2009/12/30 10:14 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
栄養価もある落花生hanaさんも好きでしたかv-290 国産の落花生はお値段が高いですが、中国産は安いですよね。 確かに同じ種を蒔いて栽培しても、気候風土や土壌栽培方法に肥料の関係等から味に違いが出るようです。 一粒食べて見て風味の良し悪しが、生産地によってはっきりと分かりますものね。 ええっ!殻には空気を清浄する作用があるんですかぁv-12 素晴らしいですよ♪  初めて知りましたが、殻をどのように細工して置けば良いのか、是非詳しく教えてほしいなぁv-290
[ 2009/12/30 10:29 ] [ 編集 ]

カラスの害は、知りませんでした。
どうやって守っているのですか。教えてください。
[ 2010/01/02 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/278-d95d4ac0