器量良しのたね子貰って下さい

            たね子

ご無沙汰しました。 『趣味の園芸談話室』 をしばらくお休みさせて戴きましたが、この度自家採取した来年度に向けの野菜・果実の種を整理しまして、僅かばかり余分の種子が出来ました。 各種子を10粒~20粒程度のお裾分けになりますが、ご希望があればお好きな種子を差し上げます。 種子は一代交配種のため親と同じものが出来ない可能性が高い事を事前にご承知置き下さい。 発芽に付いては自家蒔きしてテスト済みです。 ご希望の種がありましたら何種類でも結構です。 各品種名をお書きになって、コメント欄の下にあります 「管理者にだけ表示を許可する」 にチェックを必ず入れて、送り先を教えて下さいね。

  夕張メロン

メロンの王様と言われる夕張メロンですが、我が家で食した後の種子を保存したものです。 少々栽培は難しいですが、充分発芽させ育てる事は出来ます。 失敗して元々挑戦してみませんか…

 スパイシーカンタローブ

スパイシーカンタローブ は夕張メロンの種を蒔き出来た先祖返りで、元の親の交配種がこの形になって出来たものです。 形はまるでラグビーボールのようで、見た目は良くありませんが大変甘いメロンでした。

  あーるすめろん

アールスメロンとキスミーメロン共大変良く発芽します。 問題は栽培の管理さえ把握出来れば、プランターや鉢の栽培も可能です。 上の写真は今年我が畑で出来たアールスメロンで、甘味も結構ありました。 

キスミーメロン

   きゅうり種

左のきゅうりは、タキイ種苗が発売しているシャキットですが、一代交配種のため二代三代と種の採取をしていると、イボイボが少なくなってくるようです。 右は一般的な品種節生りで地這いとしても栽培できます。 

     とまと種

お馴染みのミニとまとアイコと中玉種シンディースイートとです。 特にシンディースイートは実割れも少なく甘味がある品種で、旺盛に伸びる育てやすい品種だと思います。 原種と違ってどの野菜にも言える事ですが、自家採取の種からだと年々収穫量も若干落ちるようですが、素人の菜園では大して気にもなりません。

 miraclefruite.jpg

ミラクルフルーツ は ”ミラクリン” と呼ばれている糖たんぱく質を含んでおり、この成分がミラクルフルーツの実を食べると、レモンなどの酸っぱい物を食べても、甘く感じさせるという不思議な性質があります。 私も以前何度か試して見ましたが、確かにその効果がある事を実際に確かめました。 ミラクルフルーツは、味覚が変わる奇跡のフルーツとして話題のトロピカルフルーツです。 我が家で収穫した果実ですが、冷凍保存してあります。 宜しければ試してみますか… 但しお一人様2粒迄です。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 






[ 2009/09/24 09:14 ] 野菜栽培 | TB(1) | CM(43)

おはようございます!
お久しぶりです♪
メロンはとっても魅力的なのですけど私にはやっぱり無理だと思うので、
「ミラクルフルーツ」を立候補いたします。
連絡先は、後ほど記入しますのでよろしくお願いしますv-435
[ 2009/09/24 11:18 ] [ 編集 ]

しばらく更新されてないので、心配していましたぁ・・。
体調でも崩されてるんでしょうか???

さてさて、種・・わたしもお願いしま~す!
シャキット・アイコ・シンディスィート希望です~。
送付先は、のちほど連絡しますね~。
ではでは・・ヨロシクお願いします~。



[ 2009/09/24 16:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/24 16:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/24 18:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/26 14:09 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪ さん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。 ご無沙汰してます。 お返事が少々遅れまして申し訳ありません。 こたびは種子ご希望いただきまして有難うございました。 「ミラクルフルーツ」小さな2cm足らずの赤い実で、食べるとほのかな甘味があります。 なかなか収穫も難しい事から、貴重な果実として扱われています。 種を蒔いてみるのも面白いかも知れませんね。 後ほどお送りしますのでしばらくお待ちくださいね。 
[ 2009/09/26 17:06 ] [ 編集 ]

cocoさん こんにちわ~♪ コメント有難うございました。
しばらくの小無沙汰でした。 いずれお話しするようになりますが、事情がありましてブログとは遠ざかっていました。 cocoさんには種を前々からお送りする約束がありましたので、自家採取の時を待っていた次第です。 わざわざご連絡戴き有難うございました。 少々遅れますが必ずお送りしますのでお待ち下さいね。
[ 2009/09/26 17:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/27 14:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/27 22:22 ] [ 編集 ]

私もご無沙汰しました!!

え~?!種をいただけるんですか??

でも、絶対最後まで育てられる自信ないので、、。

…、立候補できません・・・。


皆様の奮闘を応援させていただきますですよ。。
[ 2009/09/27 23:21 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
どうされたのかと心配していました。
更新されたのを見て安心しました。
今年は、rick papaさんのタネ取りを拝見し刺激を受けて、様々な種類のタネを採りました。
現在、マリーゴールドの種を花の種類別に集めています。
[ 2009/09/30 18:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/01 17:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/01 18:04 ] [ 編集 ]

しょうこさん おはようございます。コメント有難うございました。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 野暮用に追われお伺いも出来ずに居りますが、これからも懲りずにお付き合い下さいね♪ 仰せの通り植物の種を蒔けば、後々の管理や面倒がありますので、長期間の留守も出来ませんものねv-292 でも手を掛けてやればそれなりに応えてくれるのも嬉しいですよv-290 
[ 2009/10/02 10:00 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。 コメント有難うございました。
しばらくご無沙汰しました。 ご心配戴き有難うございます。 私事で恐縮ですが、ブログの継続がこの先難しくなりそうです。 まだ当分は出来る限り更新して続けたいとは思っていますが、畑の作業も今現在停滞しているような状況で、玉葱の苗作りと大根の種蒔きくらいが現状の姿です。 ykitaさんも今年は種子の採取を色々されたようですね。 自家採取の種から発芽させ育てると、今迄以上の喜びや愛着も違ってきますよ。 来年の種蒔きが楽しみですねv-290 体を大切にほどほどに畑作業頑張って下さい。 
[ 2009/10/02 10:11 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんにちわ~♪
余り更新されていないようでしたので、心配でした・・・
ベランダでミラクルフルーツは育てられる物ですか???
育てられるなら、種を分けていただきたいなぁ~と思ってます。
[ 2009/10/05 15:20 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

こんばんわ。お体の具合、悪いのでしょうか?
ブログ、続けられなくなるのでしょうか?
残念です。
仲良くしていただいてありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
[ 2009/10/05 21:52 ] [ 編集 ]

rickpapaさん、こんにちは!
主人の仕事の都合で、9月~4月末まで新潟に来ています・・。
急な引越しだったので、ご連絡したんだったかどうだか~。
ビックリさせちゃって、ごめんなさいです・・。
郵便局には、転送届けを出していますので、三重県に郵送下さっても、手元に届きます。
送り先は、どちらでも結構ですので・・。
それでは、ヨロシクお願い致します~。



[ 2009/10/07 11:38 ] [ 編集 ]

どうしようかどうしようか、と思いながら今頃のコメントになってしまいました。
種をいただいてもずぼらな私にはたぶん育てられないという結論に達しまして。。。
お忙しいようですね。
御身体に気をつけてくださいね。
更新はまめにしなくていいですからブログは止めないでほしいです!
[ 2009/10/07 17:21 ] [ 編集 ]

りんちゃん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
お返事が遅くなりましたが、ご心配戴き有難うございます。 コメントを戴きながら、お伺いもせずご免なさいねv-421  ミラクルフルーツは冬場の寒い時期は、暖かい室内で過ごさせないと、栽培は難しいかも知れませんね。 でも室温が5℃位までなら耐えられそうです。 まだrick papaも種を蒔いて発芽させた経験はありませんので、何ともお答えは出来ませんが、実際に実生から育てて居られる方もいるようですね。 この実を食べるてから酸っぱいもの食べても、甘く感じられると言う不思議な果実ですね。
[ 2009/10/07 21:02 ] [ 編集 ]

みかんちゃん こんばんわ~♪ コメントありがとうございました。
ご無沙汰していますが少々お返事が遅れましてすいません。 私事で恐縮ですが身辺で大きな転機がありまして、その事で追われているような次第です。 余りパソコンに向かい合う時間も無く、毎日に追いまくられるような状況で、ブログも疎かに更新も間々ならない始末で申し訳ありません。 まだブログを閉じるわけではありませんが、今しばらく懲りずにお付き合い下さいね。 
[ 2009/10/07 21:11 ] [ 編集 ]

cocoさん こんばんわ~♪ 早速のコメント有難うございます。
しばらくのご無沙汰で、伺いもせず申し訳ありません。 ご主人の転勤でご一緒に新潟に行かれたんですかぁv-12 忙しくて大変だったでしょう。 4月を過ぎればまた戻られるんですね。 色々な野菜を作られているようで、留守中は元の畑はどうなされてるんでしょう? 種子の発送が遅れましたが、分かりましたので少しばかりお送りさせて戴きます。 わざわざご連絡有難うございました。 
[ 2009/10/07 21:21 ] [ 編集 ]

hanaさん こんばんわ~♪ コメント有難うございました。
何も迷う事はありませんよぉ~ 蒔かぬ種は生えぬと言われるように、ダメ元ですから遊び心で育てるのも面白いですよv-290  お気遣い戴き有難うございます。 我が菜園も既に四年間頑張って続けて来ましたが、来春には残念ながら事情があって畑をお返しするつもりです。 そうなるとブログの題材もネタもなくなるかもねぇ~v-408
[ 2009/10/07 21:34 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
またお嫁入り先を募集されてたんですね

rick papaさんらしいv-411

ご事情があって畑を返されるとか
ブログネタなんてたくさんあるじゃないですか!
ご自宅の果樹たちの成長を見せてください

楽しみにしておりますので。
[ 2009/10/07 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんはv-290
今日お送り頂いた種が届きました。
とても丁寧で感激です。
どうもありがとうございます!
春に種まきし、大切に育てます。
ブログ休止されるのでしょうか?心配です。
今まで、何度もいろいろお教え頂きとても助かりました。
お忙しいでしょうし何と言っていいか・・・
私的にはごくたまにでも更新されて続けて下さると嬉しいです。


[ 2009/10/10 21:32 ] [ 編集 ]

rickpapaさん、こんばんは!
早速、種を送って下さって有難うございましたぁ~。
お願いした種以外にも、いろんな種が入っててビックリぃ~。
papaさんの分まで、頑張って育てますからね~♪
本当に、ありがとうございました!

[ 2009/10/12 20:00 ] [ 編集 ]

おやとりとり さん おはようございます。 久し振りのコメント戴き有難うございました。
お返事が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 其の後どうされて居るのか気に掛けていましたよ。 お元気そうで安心しています。 わんちゃんも元気にしてますか… 以前の事を覚えていてくれたんですねぇ! とても嬉しいです♪ 我が家の果樹達も今は無残な姿で、リンゴを含め古木化した果樹類を大分処分しました。 また何か題材をさがしてアップしたいと思ってます。 こちらからもたまには伺いますねv-290
[ 2009/10/13 08:03 ] [ 編集 ]

ゆみぞう♪ さん おはようございます。 わざわざコメントありがとうございました。
種子が無事届いたようで安心しました。 僅かばかりのもので恥ずかしいかぎりですが、もし発芽出来たら嬉しいですね。 私的な事ですが野暮用に日々追われ、パソコンに向き合う時間が殆どありません。 ご心配戴きほんとに感謝しています。 出来る限りブログは続けたいと思っていますが、はっきりしましたらまた改め事情をご説明します。 いずれストップする時期が来ますが、それまで懲りずにお付き合い下さいね。v-290 
[ 2009/10/13 08:16 ] [ 編集 ]

coco さん おはようございます。 丁寧なお返事を戴き有難うございました。
coco さんには何時も色々珍しい品物をお送り頂き、な~んにも出来ずにいた自分を心苦しく思ってましたよ。 こんな種子で喜んで戴け凄く嬉しいですv-408 coco さんは種蒔き上手だから、きっと良い結果が期待出来そうです♪ 新潟の生活にはもう慣れましたでしょうか… これから特に寒い季節が到来しますが、風邪など引かないよう充分用心して、皆様お体ご自愛の程過ごして下さい。 
[ 2009/10/13 08:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/13 15:33 ] [ 編集 ]

たね届きましたよ!

すごく丁寧にして頂いていて感激しました!お願いしていた以外の種も入っていてうれしかったです。絶対頑張って大事に育てたいと思います。
畑を返されると聞いてびっくりしました。私は写真で見せて頂いてただけですが、あの美しい畑が、と思うとなんだか寂しいですね。でもrick papaさんの果樹たちの写真を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
[ 2009/10/13 18:41 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

パッションフルーツ蕾v-254がきました。

小さいですけど10個くらい。

今から寒くなっていくので、完熟は無理でしょうが、来年の励みになりました。

来年も育てるなら、ブログに載せてくださいね。

楽しみにしています。v-218
[ 2009/10/14 11:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/14 22:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/18 10:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/24 08:54 ] [ 編集 ]

ぱぱんださん おはようございます。わざわざお返事有難うございました。
今頃になっての遅い返事で本当に申し訳ありません。 種子が無事お届け出来たようで安心しました。 僅かばかりの種ですが、ご丁寧なお返事戴き有難うございます。 来年上手く発芽できたら嬉しいですねv-290 我が家に大きな事情がありまして、残念ながら来年春頃までに菜園を止める予定です。 温かい応援ありがとうございました。 これからも懲りずにブログを覗いて戴けたら幸いです。
[ 2009/10/25 10:48 ] [ 編集 ]

phebeeさん おはようございます。嬉しいコメント有難うございました。
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 パッションフルーツのツボミが沢山出来たようでおめでとうございます。v-425 パッションフルーツは初夏と秋に二度咲きして、果実を生らせるほどの勢力の強い南国フルーツですよね。 でも秋は寒さに向かう季節なので、防寒対策が必要かも知れませんね。 我が家でも現在5個の実が付いていますが、朝晩の寒さで赤く熟すか分かりません。 phebeeさんのパッションフルーツも冬越しには特に気をつけて下さいね。 来年は今年以上の実を付けさせて、生食やジュースでいっぱい楽しみたいと思っています。
[ 2009/10/25 11:00 ] [ 編集 ]

Re: お返事有難うございました。

> rick papa さん☆
> 厚かましくお願いしたアイコちゃんの種、届きました。
> ありがとうございした。
> ひまわりの種まで同封して下さって本当に感謝しています。
>
> ブログを読む限り、なにやらお悩みになっておられるご様子・・。心配しています。
>
> rick paprick papa a さんファンのために、またブログ続けてくださいね。
> ぼちぼちでいいですから。。。^^


orihimeさん こんにちわ~
今頃になってのお返事でごめんなさいね。 無事に種子が届いたようで安心しました。
僅かばかりの種のお裾分けで、ご丁寧なお返事を戴き有難うございました。
余計なご心配をお掛けしてしまいすいません。 別段悩み事ではないのですが、
我が家の引越しがそろそろ具体的になって来たような次第です。 
また改めてご報告しますね。 それまでしばらく懲りずにお付き合い下さい。
[ 2009/10/25 11:34 ] [ 編集 ]

Re: ご応募有難うございました。

> はじめまして。
> 水耕栽培を探していたらこちらにたどり着きました。
> ベランダで細々 栽培をやっていますが すぐ枯らしてしまったり 
> 虫がきたりで悪戦苦闘していますga
> 楽しくて辞められません!
> おすそ分けの種よかったらいただけますか?
> スパイシーカンタローブ
> シャキット
> アイコ
> ミラクルフルーツ
> をお願い致します。
> それでは 頑張ってください!!

びっきーさん こんにちは~♪
拙いブログへようこそお越し下さいました。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
植物を育てる事は子供の成長にも似たりで、始めるととても楽しいものですよね。
失敗して元々ですから是非色々種蒔きして楽しんで見て下さい。
僅かばかりの種子で宜しかったら、喜んでお送りしますので挑戦して見て下さいね。
送り先とお名前を再度お教え下さい。 出来るだけ早急にお届けします。


        
[ 2009/10/25 11:53 ] [ 編集 ]

Re: 元気ですよ~♪

> おはようございます。
> お元気でお過ごしですか?ブログの内容がいつもと違い、少し心配しています。
>
> 広い畑を丁寧に耕やし、多種類の野菜の収穫の御様子、我が事のようにその成長の様子をブログで楽しく拝見していました。私も一度は経験したいのでですがもう体力的に無理ですのであきらめ、rick papaさんのブログを楽しんできました。
>
> トマトの鈴なりを見た時はビックリしましたよ~そしてねぎも、、、そんなに沢山作って消費できるのかなと?ちょっと心配だったりしました。何事も丁寧でプロみたいに研究熱心に取り込む様子に心打たれました。
> でもかなり大変だったのではと思います。
> いろいろな野菜収穫の経験をされて納得し、もういいやぁ~野菜はスーパーで購入が楽でいい、の心境になってしまいましたか~?
>
> これからはゆっくり、ブログの更新して下さいね。
> 文章だけでもアップしてくださると大勢のブログ仲間が安心します。
> これから寒くなりますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。
> ブログの更新お待ちしています。


Satoさん こんにちわ~
しばらくのご無沙汰ですが、嬉しいコメントを戴き有難うございました。
すっかりブログの更新もないので、ご心配をお掛けしたようですいません。
我が家に少々一大転機がありまして、近頃そんな事で毎日追われています。

50坪の畑を借りて早4年目になりますが、元々が田んぼだった水捌けの悪い土壌、
やっと改良して色々な作物が出来るようになった矢先、何とも残念ではありますが
契約が来年の6月になっていますので、それまでに畑の返却をする予定です。

今年もキュウリやトマトが大豊作で、我が家だけでは消化出来ない収穫でした。
また何時か別の場所で野菜栽培に挑戦するつもりですが、今迄に培った知識や
経験は体に残りますので、決して無駄な歳月ではなかったと思っています。

おっしゃるように出来るだけPCに向かい合う時間を作って、身近な事でブログ更新を
していきます。 力強い励ましの言葉を戴き感謝します。 
Satoさんもお体大切に風邪など引かぬようご用心下さいね。 有難うございました。



[ 2009/10/25 12:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/28 00:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/31 16:29 ] [ 編集 ]

ままりん さん こんにちわ~♪ わざわざご丁寧なコメント戴き、有難うございました。
ご連絡戴きながら大変種子の発送が遅れ、申しわけありませんでした。 無事お届け出来たようで安心しました。 我が家のパッションフルーツは、只今今年2度目の果実が6個付いていますが、この先朝晩の寒さから果実が色付くか微妙です。  今は根の発育が止まりつつありますので、鉢替えは来年春の彼岸過ぎに、9号鉢~10号鉢位に植え替えて、しっかりした支柱を立てて、ツルをラセン状に軽く縛って誘導すると良いですね。 暖かくなると成長が早いのにびっくりしますよ…  色々と励ましのお言葉感謝します。 これからも懲りずにお越し戴けたら幸いです。 寒さはこれからです。 風邪など引かぬようご用心下さいね。
[ 2009/12/01 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/275-a8e3a530


ミラクルフルーツ種まき♪

グリムス:酸性雨 今日からバレンンタインバージョンでグリムスにハートが舞っています 先週、ミラクルフルーツの種まきをしました。...
[2010/02/09 00:37] URL ゆみぞう♪の果樹&菜園