きゅうり自家採種

  imageきゅうり種採取

果菜の中でもきゅうりの自家採種は比較的簡単に出来ます。 自己流種取りを紹介します。 取り忘れると直ぐに大きく育って食べ頃を逸してしまうのもきゅうりですが、それほど成長が早く収穫の最盛期は、毎日見回る必要があります。 拘る必要はありませんが、出来れば種にするきゅうりは1果目以降で、2~3果目のきゅうりが種数も多く過去良い結果のようでした。 種取りに目星を付けて表皮が黄色くなるまで放って置きます。 

    完熟きゅうり

全体が黄色くなってくるとやがて先端部分が触って軟らかく感じます。 中身が熟している証拠です。 きゅうりがとろけて腐って来るまで置けば完璧ですが、前述の状態で種は充実したものが採取出来ます。 1本もあれば良い種だけ選別してもかなりの種子が取れますし、2~3年間保存しても充分発芽してくれます。

 自家採種

収穫したきゅうりの成育状況や状態で種数はそれぞれ違いますが、2つ割にしたきゅうりの中身をザルに掻き出し、流水で良くもみ洗いしながら、果肉や綿状の繊維質を取り除きます。 簡単に浮いて来るような種はまだ未熟で総て洗い流します。 ヌメリが取れ残った種をボールに入れ、さらに静かに水を上から流し入れ、早くボールの底に沈んで行く種だけを残すように選別します。 こうして選り分けた種子は、ふっくらとした丸みのある物だけが残るはずです。 後は日陰で2日~3日くらい乾せば発芽率の良い種の出来上がりです。

     発芽テスト

今回採種したものはF1品種のきゅうり (シャキット) で、2本の種きゅうりから約120粒程の種子を採りました。 過去の経験を振り返って見て、一代交配種の種ですが翌年似たようなきゅうりを収穫してます。 ただイボイボが特徴のきゅうりが二代目三代と目と続ける内に、イボイボの占める割合が少なくなって来るようでした。 実際に採取した種をテストで即蒔いてみました。 今時期なら3日で発芽して10日でこの通りです。

                          にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 


[ 2009/08/08 22:25 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(6)

3年位なら結構そのまま大丈夫なんだけどね~
その後は流石にちょっと・・違うな・・と・・思いますよね。
家は3年目は種を更新して新しいのを使うようにしてるの。
あたりハズレが出てくるからね~(笑)。
[ 2009/08/09 11:52 ] [ 編集 ]

mimi さん こんにちわ~早速のコメント戴きありがとうございました。
きゅうりの種は意外にどれも発芽率はいいですねぇ! 勿論品種にもよりますが、三つ葉系と四葉系との差もあるようで、固定種の祖先の父方と母方のどちらか、強い原種に近い方が今迄育てた経験から現れて来ますね。 最も買ったものと全く同じものが何時まで収穫出来たら、種苗会社は成り立ちませんものねv-292
[ 2009/08/10 13:55 ] [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんわ。
もう、キュウリの種取りが出来るんですね。我が家の種採り用のキュウリは黄色くなり始めていますが、こんなに全体が黄色くなっていません。トマトの方はrick papaさんのブログ記事を参考に採種をしています。
[ 2009/08/10 21:42 ] [ 編集 ]

きゅうりの種はこうやって取るのですね?!
まったく知りませんでした。。
こうすれば、種は毎年買わなくても、自分で用意できるってことで寸すよね。
[ 2009/08/10 23:32 ] [ 編集 ]

さykitaん おはようございます。コメントありがとうございました。
早めの苗の植え付けでしたから、収穫も早めに終わりそうです。 思ったより種の採取量が少なかったですが、完熟させましたので良い種子が取れたようです。 ykitaさんのトマト種子もきっと来年は、発芽率の良い種が採取出来たと思います。 きゅうりはもう少し置いた方が良さそうですね。
[ 2009/08/11 10:28 ] [ 編集 ]

しょうこさん おはようございます。コメント有難うございました。
こうして見ると面白いでしょv-290 野菜でも果物でも、最後まで収穫しないでいると、中には必ず子孫を残そうと発芽出来る強い種が出来ています。 種も買うと結構お値段が高いんですよ。 利用出来るものは極力活かしたいですね♪
[ 2009/08/11 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/271-ef50dd7d