【風蝶草】

クレオメ (風蝶草) と呼ばれる草花 (一年草) ですが、8~9月が平均的な花の最盛期のようです。 我が家の庭では、今時期になっても次から次へと花が咲いています。 種が良く出来こぼれ種から自然発芽する、割合手間の掛からない草花ですね。 毎年咲く時期に思う事ですが、夕方になると花弁の色が濃く見えるのは何故なのか  気のせいなのか  不思議です。 でも調べた事も聞いた事も未だありません…

(Cleome,)550Top.jpg

20071009190948.jpg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 花ブログへ
[ 2007/10/09 20:12 ] 草花栽培 | TB(0) | CM(8)

我が家も・・・

クレオメ我が家もありますよv-363
今年前の家の隅の方で芽が出ていたので
移植してみたら咲きましたv-410
結構茎が太くて片付けが大変でしたv-409
るこう草は今年は全滅でしたv-406
[ 2007/10/09 22:10 ] [ 編集 ]

同感です

そうですよね!
クレオメ、早朝と夕方が、色がキレイで冴えてますよね。
なんか損してる気がするなあ。
昼間は花の色がなんだかしらけた感じで、あまりキレイに見えないんですよ。
今年はこぼれ種で出なかったので、確かめられないのですが、今までに私が観察した様子では、確か夕方に花を開くようです。
次々上へと咲きあがっていくのですが、一つの花はすぐに咲き終わってしまうので、その日開いた花の色が翌朝まではまだキレイなのですが、昼間はぼやけてしまうようです。
[ 2007/10/10 07:06 ] [ 編集 ]

☆紫音さんへ

紫音さん こんばんは。
コメントありがとうございました。 そうですね… あちこちで見かける花ですが、言われれば、何となくチョウが風に舞うような感じがしないでもないですね v-15 こぼれ種からも良く発芽しますが、もし種が無ければお送りしましょうか? 既に来年用に種を採取してありますよ。 るこう草と言えば、これも以前種を採取してそのまま蒔かずにしまったままですねぇ v-292
[ 2007/10/10 21:49 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、奇麗なクレオメ自身は損してますねぇ v-292 なるほど… 確かにannさんの言われる、花の咲く時間のサイクルにこの秘密のカギがありそうですねぇ v-237 annさんは河原ナデシコをご存知ですか? この花も不思議な事があります。 それは夕方近くになると、香りが強くなってくるんですねぇ! これも前から疑問に思って居た事ですが、調べもせず聞いた事もありません v-236
[ 2007/10/10 22:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

すっかり秋らしくなりましたね。
このお花、クレオメっていうんですか・・・・・
私はスイチョウカ(酔蝶花)ってず~っと呼んでいました。
以前、主人の実家にたくさん咲いていたんです。
我が家の庭に咲いているスイフヨウ(酔芙蓉)も夕方になると花びらがピンク色に変わってくるんです。
なぜなんでしょうね・・・? 不思議です!!
[ 2007/10/10 23:23 ] [ 編集 ]

再度レス失礼します

川原ナデシコは気がつきませんでしたが、夕方になると香りが強くなる花はたくさんあると思いませんか?
香りの強い春グラジオラスや、レモンの花、ジャスミン、夜来香、なども夕方強く香ります。
なぜなのかはわかりませんが。
受粉のために昆虫をひきつけるなら、昼間のほうが効率がよさそうなものなのにね?
それとも、暗くなると目が見えないので香りでひきつけようとするのかな?
[ 2007/10/11 06:57 ] [ 編集 ]

☆coconutさんへ

coconutさん おはようございます。
コメントありがとうございます。 この花との出会いは、結構皆さん以前からあったようですが、意外に名前は知らない方も多いようですね v-11 酔蝶花と言われれば、何だかそんな雰囲気もありますよね[絵文字:)v-290] 菜種のような丸い種がいっぱい採れるんです。 スイフヨウ(酔芙蓉)も色の変わる現象が見られるんですねぇ! coconutさんも不思議と思いながらも、今日まで気にもしないで来たわけですね(笑) おんなじだぁ~ v-291 
[ 2007/10/11 10:27 ] [ 編集 ]

☆annさんへ

annさん おはようございます。
何時も嬉しいコメント頂き、ありがとうございます。 コメントした意外にも、こんなに香りに変化の出る花があるんですねぇ v-237 初めて知りました。 言われるように、香りで昆虫を引き寄せるなら昼間ですよねぇ… 何かそれなりの理由があるのでしょうが、こんな研究をこっそりして見るのも面白いかも… ですね。 既に居ると思いますが v-290 我々は花を見て奇麗だね~ いい香りがするねぇ~ 単にこれだけで済ませてしまいますが、自然界の植物には、まだまだ私達の知らない謎や不思議があるんでしょうねぇ… きっと
[ 2007/10/11 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/27-b1ef28ce