西瓜を食べてスイカを作る

 鉢植え西瓜

お店で買ったスイカが文句無く甘くて美味しく大当たりぃ~! こんなスイカならまた食べたいなんて事ありませんかぁ… 太陽の恵みをいっぱい受けて、中身の種が黒々し育って適期に収穫したスイカ、なかなか叩いた音くらいで良し悪しは分かりませんが、たまにはそんなスイカに出会うことがあります。 そんな種を捨てずに保存し、その種から苗を作りプランターで育てたのが今回紹介する小玉スイカです。  アサガオを育てるような感覚でスイカ生ったら… そりゃ楽しいじゃありませんかぁ~♪ 畑でも3種類のスイカを栽培してますが、その内の2種は自家採種栽培でのスイカで、小玉スイカと黒玉スイカは現在順調に成育してます。

  ツルの誘引

スイカは根が浅く広く張りますので、プランターは出来れば深いより少々大き目なものが良く、土は市販の水捌けの良い配合土であれば育ちます。 問題はツルが良く伸びますので、誘引出来る場所を確保出来る事です。 我が家は物置の屋根を利用して這わせています。 差ほど広くは無いので2個位生らせるスペースです。 今回は試し栽培ですので1個だけを受粉し結実させました。 条件が揃えば簡単に出来ます。 プランターの容積が狭いので用土も少なく、玉の肥大は余り期待出来ませんが、これから先が大変楽しみです。

  結実しました

                           にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
      本日もお越し戴き感謝します。ぜひポッチンと押して戴けると更にさらに嬉しいです。 

[ 2009/07/30 07:37 ] 野菜栽培 | TB(0) | CM(8)

rick papaさん、こんばんは♪

以前スイカの苗を買ってきて、花壇の隅っこで育てたことがあります。
花が咲いては喜んで、産毛?が沢山ついた小さな実を見た時は飛び上がって喜んだことを今もしっかり憶えています^^
rick papaさんのスイカのお写真を見て、また育ててみたくなりました。
実現は来年かな^^
[ 2009/07/30 20:42 ] [ 編集 ]

スイカもプランターで育つんですね。v-381
家でも美味しいスイカやメロンなどを買ったときは種を取っておくことがあります。以前は、取って置いた種があるのを忘れていて種を蒔く時期を逃してしまったことが多かったです。
スイカは蔓が伸びている辺りまで根を張るとと聞いたことがありますが、プランターでは根はどうなっているんでしょうね。興味があります。
物置の屋根まで伸びてきているようですね。畑で植えるときには稲藁を敷いて暑さや雑草対策をしますが、屋根の暑さは大丈夫ですか?
[ 2009/07/30 23:05 ] [ 編集 ]

食べたスイカの種でプランター栽培(^◇^)
来年の参考にします!
それにしても屋根の上にスイカ(^.^)面白い光景ですね~。
[ 2009/07/30 23:14 ] [ 編集 ]

hanaさん おはようございます。トップのコメント有難うございました。
hanaさんも実際にスイカを育てた経験があるんですねv-290 受粉がちゃんと成されていないと確実に結実しませんが、ピンポン玉位の大きさに膨らめば成功もう安心ですね。 今年の栽培はちょと無理ですが、来年に向けての情報や準備予定は心掛けて置くといいですね。 プランターでも小玉スイカ2個くらいなら確実に収穫出来ますよ♪ 是非来年は再トライして下さいね。
[ 2009/07/31 08:33 ] [ 編集 ]

ykitaさん おはようございます。コメント有難うございました。
おっしゃるように自家採種しても翌年になるとすっかり忘れて、わざわざ高い種をまた買ってしまう事って良くありますよねv-291  プランターでは細根が絡むようにスポンジ状に絡み合ってます。 スイカはじめウリ類の殆どは、トマトやナスと違って根が地中を浅く張っていきます。 プランターや鉢植えでは其の事を頭に考慮し最初の植え付けは苗を浅く植え、成長と共に僅かずつ増し土をしていきます。 我が家の物置はリンゴの樹の下にあるので、直射日光は余りあたりません。 でも遊び感覚で結構成長が楽しみですねv-290
[ 2009/07/31 08:47 ] [ 編集 ]

ぱピ子さん おはようございます。コメント有難うございました。
何でも買えば簡単に済む時代ですが、野菜栽培でも育てる収穫する以外の喜びとして、自家採種を加えるともっと楽しさが増えてくると思います。 翌年自分で採取した種で苗を作り育てると、今迄以上に愛おしさや愛着に、面白さが湧いて来るもんですねぇv-408
[ 2009/07/31 08:56 ] [ 編集 ]

>こんなスイカならまた食べたいなんて事ありませんかぁ・・
あります!ありまーす!!
種もまいたこともありまーす!!
芽が出てそれまででした。。。
子供のころの話です^^;

今年は雨が多いので大きくなりにくいのではないでしょうか?
これからかな?
美味しい西瓜のアップ待ってま~す!
[ 2009/07/31 16:19 ] [ 編集 ]

orihimeさん こんにちわ~♪ コメント有難うございます。
草花を育て奇麗な花を咲かせるにはそれなりのコツがあって、其れを掴むと自己流でも意外に放って置いて素敵な花を咲かせられますよね。 果樹や野菜だって結局同じ事で、自分で蒔いた種から収穫まで行ったらそりゃ楽しいですよね~v-290  現在畑ではスイカがゴロゴロ生っています。 本日2個ほど収穫して来ましたが、やはり天候のせいでしょうか、甘味がイマイチのようですねぇv-292  やや小振りですが黄色いスイカは甘かったです。
[ 2009/07/31 18:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://apple789.blog113.fc2.com/tb.php/266-644368e4